« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月30日 (日)

広島でした

九月は上期の締め
結構行事が立て込む
上期の数字をまとめて
下期の予想をたてる
そのための会議があり
会議に臨む資料をつくったり
忙しい一週間だった
さらに、友人の送別会や
単なる飲み会も重なり、体はくたくた
その上、週末は広島に出張だった
今年とった現場の確認と
工事会議出席、前々から予定入れたので
ずらす訳にもいかず
ブログ書くヒマ無いぐらいだった.
広島は、東京に来る前にいた場所
そのため思い入れもある
社員もほとんど旧知の間柄
でも唯一問題は
東京から遠い
飛行機でも、新幹線でも
時間が掛かる
金曜日、朝一番の飛行機予約して
広島空港へ、ここからバスで市内へ行くと
かなりの時間のロス
今回は現場を見に行くのが目的なので
広島のヒトに迎えに来て貰いました
現場を三つ見て、夕方から会議
その後、支店のエライヒトと少し飲んで
土曜日はノンビリ帰りました
帰りは新幹線
広島駅を出るとすぐ、新広島球場が見えます
最近は、大阪から東京までは
インターネットが繋がるので
結構便利、ipadでネット見たり本読んだり
新聞見たりしながら
お弁当食べて帰りました.
こんな感じでダラダラ過ごせるので
飛行機より新幹線の方が
ネコひげ的には好きですねー
広島に着いて、mixiとfacebookに
広島に着きましたとつぶやいたら
それを見た、広島のマツシンさんが
会社に訪ねて来たそうです
現場に居たので
会えませんでした.
どうもすみませんでした.
またこんどはゆっくり
時間をかけて行きますね


Img_20120929_094340


Img_20120929_121315


2012年9月22日 (土)

激安

普段着るモノは
○ンワードのバーゲンが多い
スーツはほとんど
J○レス,同じメーカーの
同じサイズ,形も
入社当時とほとんど変わっていない.
流行の形は、どうも合わないので
大昔とおんなじスタイルで通している
スーツも買ったら十年ぐらいは
平気で着る.
男性は,女性と違って
流行はないと
勝手に決めている.
ところで,冬物のスーツが
1着ほしいなと思っていました.
ネットでJ○レスの安いの無いかと
探していたら
○ンワードも扱っている
東北の洋服屋さんが
破格値のスーツを出していました
縫製は中国製だそうです
襟付きのベストが着いた
スリーピーススーツ
普段買う金額の半額です.
お酒 飲みがら見ていたら、つい欲しくなり
カード決済でネット注文してしまいました.
マウスをクリックしたら
二日後には届いていました.
すごいですね.
縫製は少し雑ですが
結構しっかりしています.
でも、最近のスーツに比べると
少し重いような気がします.
デザインやサイズは、J○レスとほぼ同じ
今日近くのリフォーム屋さんに
ズボンの裾あげ頼みに行きました.
冬物のスーツを着るのは
11月からかな?
ベストを着るのは12月からかな
値段が安かったから
1年でダメになるのか
それとも良い買い物なのか?
半年着て、型崩れしなかったら
夏のスーツもネットで買うかなー
デパートの人混みに入らなくて良いしね

001


2012年9月20日 (木)

ガリガリくん

週に数度は会社の帰りにお酒を飲む
同じ会社の同僚や
支社のヒト、社外の友人
市ヶ谷近辺は、安い店が多く
生ビールもお刺身もなんでも280円
みたいな店も多い
昨日も、なんでも280円
最初のセットはビールに
おつまみ付きで500円という店に寄った
ビール飲んでハイボール飲んで
ジャンクフードのおつまみとって
いい気分になった
最後の一杯という時
ネコひげが、ふと目についた
ガリガリくんサワー頼んでみると
皆さん、それにしようという事で
ガリガリくんサワー4つ頼んで
お開きになりました.
さっそく、facebookとmixiにアップする
すると早速カキコミが有りました
女性の皆さんは、飲んで見たいーという意見
一方、男性の方々は、そんなモノ
飲むのは九州男児の風上にもおけないと
賛否両論でした.
最近、子供が居なくなって
アイスなんか食べることがなくなりました
有名なガリガリくんですが
実は初めて食べました
歯が弱くなって、氷なんて
とても食べられないと思っていましたが
サワーに入れると、いい具合に溶けて
結構おいしかったですよ
でも、酔っ払って1杯が限度ですね
写真で見るとすごい色
体には悪そうです...


Gari


2012年9月16日 (日)

草野球

3連休の中日は、市ヶ谷クラブの野球でした.
基本的にネコひげは
スポーツ音痴なのですが
何故か、我が社の軟式野球チームに
所属しています.
何故かと言うと
先般のウクレレ事件と同じく
酔った勢いでというもの
一昨年、野球部の忘年会に参加
酔った勢いで、参加表明してしまいました
でも、元々体育系はダメ
さらに、加齢による衰えで
全くダメのさらにダメです
したがって、普段は補欠の補欠で
試合後の反省会で元気出す
そのパターン
と言う事で、とりあえず本日の試合
休みで、ゴルフの予定もないし
出かけていきました.
しかし、行ってみると
何か微妙な雰囲気
なんと連絡ミスで人出不足
九人しか居ません.
一応、なんちゃらリーグなので
10人居ないと、失格で不戦敗になるらしい
これはラッキー
十時から飲めるねーと喜んでいました
すると相手チームから申し出
試合は成立しないけれど
練習試合だけでもどうですかと言う話
ネコひげ以外、皆さんOk、
マジでー??という事で
なんとライトで八番、先発出場になりました
規定上記録は、7-0で負けらしい.
結局、6-2で惜敗でした.
5回まで何とかケガ無く出場しました.
ノーヒット、1エラーですみました
終わった後、近くのおそば屋さんで
お昼ご飯の反省会
帰りは、車で送って貰って
先ほどまで寝ていました
疲れましたー
明日はゆっくり休養します
帰りの車は、カーナビ無し
ネコひげのスマホのカーナビ機能使って
帰りました
スマホのカーナビ
結構役立ちます.
実用レベルですねー
ただ、今週末は東京ではあちらこちらで秋祭り
新宿で、御神輿行列で
15分以上待たされました.
さすがにそこまでの回避機能は無かったらしい

2012年9月14日 (金)

やんなっちゃったIN浅草

昨日は久しぶりに友人と会って
上野のお寿司屋さんで晩御飯でした.
日本酒飲むと記憶を無くすので
焼酎の水割り、これを飲みながら
昔話をしました.
そのあと、友人が浅草の
カラオケに行きたいと言い出し
電話連絡すると、45分後じゃないと
開かないという
飲んで時間つぶしても良いのだけれど
そろそろ夜は涼しくなって来た事だし
ブラブラ歩いて行きました。
上野から浅草方面へ歩くと
至る所に神社仏閣があります
お昼に散策すると
良い雰囲気でしょうね
かっぱ橋の道具街を通り
東本願寺あたりを過ぎると
スカイツリーが見えてきます
のんびり一時間ぐらい歩いて
浅草のカラオケの店に
久しぶりにカラオケ唄って
地下鉄のあるうちに帰りました。
最近マイブームのウクレレの話になり
お店の女の子に牧伸二知ってる?と聞くと
知らないという。
スマホでYouTubeのやんなっちゃた節検索
これを見せるとなんか聞いたことあるという
試しにカラオケで検索すると
やんなっちゃた節 ちゃんと有りました。
もちろんうたいましたが
やはり、ウクレレの方が雰囲気でますね


写真は都営浅草線、浅草駅のそば
電気ブラン発祥の地神谷バー
入ったこと無いけど良い雰囲気ですね
ライトアップしたスカイツリーの写真
酔っていたのでブレブレです

Kami


Kami02


Kami03


2012年9月 8日 (土)

熱海のよる

金曜日は熱海に泊まって宴会だった.
かんぽの宿熱海
我が社の部署の旅行会だった.
だいたい最近の会社では
社員旅行なんて流行らない
若い人なんて何で行くのみたいな雰囲気
でも、我が部ではたまには宴会だけの旅行も
良いんじゃないの?
と言う訳で、Y部長が企画しました
熱海の宿に泊まって
宴会して帰ってくる
ただそれだけ、現地集合
現地解散、お酒飲んで晩ご飯食べて
朝ご飯食べて帰ってくるだけ
イベント全くなし
でも、女の子以外ほとんどの参加でした.
それで、飲みながら打ち合わせしている時
やっぱり宴会芸が何か要るよね
ギター持って行きたいけど
重たいし、ウクレレなんか良いねー
と言う話になって、T部長が家にあるから
あげるという話になった訳です.
したがって、宴会に間に合う様に
血のにじむ様な努力をして
やんなっちゃた節をマスターしました.
皆さん一泊なので、少ない荷物ですが
ネコひげは、ウクレレ
コードが載ってる歌の本
ウクレレコードの本 それに譜面台まで
カバンに入れてヒーヒー言って
持って行きました.
結果は...大好評
皆さん、ネコひげより5才~10才年上なので
ズバリ牧伸二時代
あーやんなっちゃった あーおどろいたの所
みんなで大合唱してくれました.
カラオケ有り、ちょっと微妙なコンパニオンも居て
大盛り上がりました.
たまには、こんな宴会だけのバカな旅行も
良いものです
日常からの脱却ですね.
行きは時間の都合で新幹線+タクシーでしたが
帰りは時間もあるし
徒歩+在来線乗り継ぎで
熱海から東京まで戻りました.
これもなんか良い感じ
旅をしている気になります.
幹事さんご苦労様でした.
ちなみに当日披露した、オリジナルの歌

酔った勢いで乗せられて

貰ったウクレレ練習して
C         G
えっちらおっちら持ってきた
D7        G
今日はなります牧伸二
C     G
あーやんなっちゃた
D7    GD7G
あーおどろいた

かんぽの宿は、熱海の山手にあります
窓から、熱海の港が見えて
良いところでしたよ

01


02


2012年9月 1日 (土)

ウクレレ

会社のヒトとお酒飲みながら
なぜだか楽器の話になった
ギター持ってるけど、旅行なんか行くときは
ウクレレが便利だよね
買って練習しようかななどと行っていたら
Tさんがくれると言う
なんでも、親戚から貰ったモノが
手つかずであるから、あげるよと言う
酔った勢いで、ありがとうと言っていたら
本当に持ってきてくれた
ほとんど新品です
フェーマスのFU-120
NETで調べると、現在は売っていないが
入門用としては十分とある.
フォークギターは高校生の頃弾いていて
最近また少し弾きだした
まあ同じかなと思っていましたが
これが結構違う
もちろん、コードも違うし
なんせチューニングが全く違う
さらに、ギターなんかに比べると
弦が短いので、糸巻きを少しひねっただけで
すぐに音程がかわる
でもネットで検索すると
ギターのデジタルチューナで出来るらしい
昔Mさんに貰ったチューナーが役立ちました
あとはコード表
これを見ながら
知ってる歌を練習
コードもいくつか覚えました.
さらに
ウクレレと言えば
ハワイアンよりもネコひげ時代は
牧伸二
やんなっちゃった節
これもネットで検索すると
ちゃーんと有ります
とりあえず、やんなっちゃった節の
コードは全て(3つだけど)
覚えました.
これで、いつでも隠し芸大会
出場出来そうです.
Uk00


« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »