« 浅草で飲む | トップページ | 熱海のよる »

2012年9月 1日 (土)

ウクレレ

会社のヒトとお酒飲みながら
なぜだか楽器の話になった
ギター持ってるけど、旅行なんか行くときは
ウクレレが便利だよね
買って練習しようかななどと行っていたら
Tさんがくれると言う
なんでも、親戚から貰ったモノが
手つかずであるから、あげるよと言う
酔った勢いで、ありがとうと言っていたら
本当に持ってきてくれた
ほとんど新品です
フェーマスのFU-120
NETで調べると、現在は売っていないが
入門用としては十分とある.
フォークギターは高校生の頃弾いていて
最近また少し弾きだした
まあ同じかなと思っていましたが
これが結構違う
もちろん、コードも違うし
なんせチューニングが全く違う
さらに、ギターなんかに比べると
弦が短いので、糸巻きを少しひねっただけで
すぐに音程がかわる
でもネットで検索すると
ギターのデジタルチューナで出来るらしい
昔Mさんに貰ったチューナーが役立ちました
あとはコード表
これを見ながら
知ってる歌を練習
コードもいくつか覚えました.
さらに
ウクレレと言えば
ハワイアンよりもネコひげ時代は
牧伸二
やんなっちゃった節
これもネットで検索すると
ちゃーんと有ります
とりあえず、やんなっちゃった節の
コードは全て(3つだけど)
覚えました.
これで、いつでも隠し芸大会
出場出来そうです.
Uk00


« 浅草で飲む | トップページ | 熱海のよる »

趣味」カテゴリの記事

コメント

ネコひげさんの持ち物は、もらい物だらけですな、まあそれも人徳なんでしょうが。私の場合ウクレレは10年ぐらい前、1500円で通販で買ったウクレレ製作キットで作りました。ニスを何重にも塗り結構本格的な見た目楽器に仕上がりましたが、弾けないので、玄関にオブジェとしてしばらく飾ってました。その後 奥さんに、邪魔だと言って捨てられましたが・・・
ギターより簡単だと言われてますが、1弦と2弦が、音程逆なんで、なんかピンと来なくて、少し頑張ったんですが、ダメでした。今度弾いてみてください。ネコひげさんは、確か私より飽き性だったのでは??スリーフィンガーはどうなりましたか?

Mさんへ
スリーフィンガーは
頓挫しています
ウクレレは
牧しんじの
やんなっちゃた節が
3コードで弾けるので
ただ今練習中です

こんにちは(^_^)/
>ウクレレ
いいですねえ。
僕もやってみようと思いますが
今は勉強勉強。
明日から東京行きです。土曜の夜と
日曜の夜に食べ飲み会です。
土曜の夜は大島に泊まります(笑)
日曜の夜は、翌朝早い便で帰るので
羽田に泊まりますので出歩けず。

時間があれば呼んで下さい☆

ほっかいさんへ
私めは、金曜日は熱海泊
土曜日昼頃戻り
日曜日は空いています.
日曜日、羽田当たりで飲みますか?
もしくは浅草?品川?
ネコひげ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/46914481

この記事へのトラックバック一覧です: ウクレレ:

« 浅草で飲む | トップページ | 熱海のよる »