« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月30日 (火)

お騒がせ隊

土曜日はゴルフでした.
早いスタートなので,自宅を5時前に出発
船堀寮の同僚を5時に拾って
首都高速から東北道,ラーメンで有名な
佐野を目指します.
すると、新宿方面から向かっている
Y氏から携帯に連絡があり
東北道で事故らしい.
困りました,10kmぐらい渋滞しているという情報
7:30分スタートで朝ごはんの時間も考え
一時間ぐらい余裕見て出発しましたが
どうも無理っぽい.
こんな日に、朝から高速で事故起こすなよーと
毒づきながら、携帯で連絡取り合い
結局、埼玉の加須ICで高速降りて
一般道を走ります.
間に合うかなーと思いながら走行
結局、スタート時間ギリギリで到着し
スタート時間を30分遅らせて貰いました.
当日は、同じようなヒトも多く
皆さん大変だった様です.
この時期、暑くも寒くもなく
絶好のゴルフ日和でしたが
スコアはイマイチでした.
ゴルフが終わって、帰る道すがら
土曜日だし、反省会やるかという話になり
そういえば、家のゴハンが
またまた「おでん」だと思いだし
自宅でおでんパーティーという話になりました
そういえば、うちの奥さんたしか
土曜日が資格試験の日
試験のご苦労様会も兼ねてやろうと
勝手に盛り上がり
寮の仲間の誘って、四人で帰宅しました.
奥さんに試験どうでしたと聞くと
何の話~試験は日曜日だよーという話
ネコひげ、一日間違えていました.
でも、皆さん勢いが止まらず
奥さんが明日試験というのにも関わらず
宴会状態に突入
さらに、朝早かったY氏は
高いびきで寝てしまいました.
結局、おでんを食べつくし、十時にはお開き
奥さんは、ネコひげの部屋に布団しいて
最後の勉強をしていました.
日曜日試験に出かけていきましたが
結果はどうだったのでしょうか?
落ちたら、Y氏を恨んでねー

2012年10月25日 (木)

横浜

00


水曜日は横浜でした.
我が社のフェアが,神奈川県でも開催
横浜の赤レンガ倉庫でやりました.
結構全国でやっていて
この間は千葉に行きましたが
今回は近場だし,赤レンガ倉庫も
行った事が無かったので
Y部長と行って来ました.
横浜駅から,地下鉄に乗っていけば
近いのですが,天気も良いし,汗かく季節でもない
時間もあるので,横浜駅から歩く事に
ぶらぶら歩いて30分ちょっとで
赤レンガ倉庫へ
ここは,昔の造船所跡だそうです
おしゃれな店が入る2号館と
イベントなどが有る1号館があります.
平日なのに結構な人出
ロケーションが良い割に,場所代も安いそうです

01

02


ひととおり見て,夕方に
もちろん,そのまま帰るわけが有りません
Yさんと,もと本社で今は横浜に居るKさんと
中華街へ,街をぶらぶら
晩ご飯は,Y氏お勧めの
梅蘭へ行きました.


03

ここは焼きそばが有名だそうです
普通の焼きそばは,麺の上に餡が乗っていますが
ここの焼きそばは,表面はカリカリの麺
中を割るとジューシーな餡が入っています.
でっかいシューマイ風
これが美味しくて,感動モノでした
三人で豚肉入りと海鮮入りを食べました
あとピリ辛の牛肉入りも有りますが
さすがに2皿で満腹
生ビール飲んで
紹興酒もボトル2本飲みましたよ
大満足へ帰りました.
横浜良いですねー
こんどは仕事でまた行きたいねー

04


05

2012年10月21日 (日)

おでんの日

Odn00

最近、奥さんは忙しい、
平日休んで、土日に出る週もある
今週土曜日も、朝から仕事に出ていった.
そんな週末、ネコひげは、ひとりノンビリ
本読んだり、ネット見たりしている.
土曜日は、朝から床屋さんに行って
さて何しようかなと思っていました.
そう言えば、夜息子が来るかもと
奥さんが言っていたのを思い出し
おでんでも作るかと思いつきました.
おでんは簡単だし、今時うまいし
土曜日作れば、日曜まで食べられる.
言う事無し、と言うわけで
床屋さんの帰りに近くのスーパーにより
材料を買ってきました.
上の写真は、ゆで卵作って
ダイコンとこんにゃくを下ゆでしている所です
このあと、買ってきた練り物を湯通しして
大きな鍋に全て投入
おでんの元を入れて
30分煮れば完成です.
食べるたびに火を入れると
さらに味がしみますねー
おでんの素は、少し少なめに入れて薄味にし
最後に、塩とお醤油で調整するくらいが
ちょうど良いですね.
ネコひげは、だしをとった昆布も好きなので
少し多めに入れています.
冷蔵庫の中をチェックして
全て、入れたつもりでしたが
レンコンを入れ忘れてしまいました.
ちょっと残念でした.
でも、今回は、スーパーで
冷凍のロールキャベツを発見して
入れてみました.
これは正解
大好評でした.
かく言う息子、夜ふらっとやってきました.
ビール飲んで、おでん食べて
二時間ぐらいしゃべって帰って行きました.
どうも小遣いせびりらしい.
友達の結婚式で要りようだそうです.
奥さん喜んでお金渡していました
バカですねー
まあ、昼からおでん作って待っているのも
相当バカですが...


Odn0


2012年10月17日 (水)

電波時計

Toke1

○ドバシカメラからハガキが届いた.
宛名は、奥さんへ
ポイントが,そろそろ失効しますのお知らせだった.
おまけに、そのポイント
15,000円ぐらいある.
一時期、奥さんが家電に凝っていて
ヘルシオやらホームベーカリーやら
買ったときのモノらしい.
最近、すっかり○ドバシさんに
ご無沙汰していて、ポイント使って居ないらしい.
ネコひげは、別のポイントカード持っていて
これはたまる前に、チマチマ使って居ます.
女性は、どうもポイント貯めるのが
好きらしい.
で、どうするかという話になった.
家族なので、ネコひげが使ってもいいのだけど
ハガキ読むと、ネットでも買い物出来るらしい.
○ドバシ.com
これに奥さん名義で名前登録しました.
さらに、パスワードも再発行して貰い
いつでも買い物できる状態に
奥さんにほしいものある?と聞くと
特に無いという.
そういえば、ネコひげの部屋にある時計
昔、広島に居るころ、会社で貰ったモノ
目覚まし時計では無いですが
アナログ時計に、温度計、湿度計が着いていて
結構気に入っていました.
これが、触るとライトが点くようになっていたのが
常につきっぱなしに、電池が1週間で無くなります.
これを買い替えることにしました.
温度計と湿度計の着いたやつを探しました.
結局、電波時計を買ってしまいました.
電波を受信して、時刻合わせ不要
時計はアナログ表示、温度計、湿度計
目覚まし機能付き
とりあえず、これを買ったので
残りのポイントも、二年間は
期限が伸びました.
宅配便で受け取り
早速セット
しかし.....
我が家は電波の受信状態が悪く
どの部屋でも、受信できません
結局、時間は、手動で合わせる事に
電波時計ですが
ウリの機能、まったくはたしていません.
ガッカリ


Toke2


2012年10月15日 (月)

グリップ交換

先々週末、駐車場のあるゴルフショップに
アイアンのグリップ交換頼みに行きました
実は、このアイアン
10年以上前から、グリップ替えていない
ツルツルです.
天気の良い日は、そうでもないけど
雨の日なんか、滑ってしょうがない
タダでさえ非力なネコひげ
握力は、山の手のお嬢さんなみ
スイングするたび、飛びそうになります.
この間は、ヤスリでこすってゴルフに行きました.
でも、さすがに諦めて
交換する事に
自分でやっても簡単そうだけど
家でやると
きなこが邪魔しに来るのは見え見え
さらに、接着剤や溶剤なんか
きなこの健康にも悪そうなので
ショップに頼む事にしました.
アイアン8本締めて4千円○百円
工賃込みで、1本600円ぐらいです.
思ったより安かったです.
もっと早く行くべきでした.
これで、次回のコンペは
そうとう期待できると
思います.

Iron

と、このブログを書いていると
いきなり、きなこが机にジャンプ
悪口書かれているのが、解ったかな?
着地に失敗して
前足の爪が、キーボードに引っかかって
机から無惨に落下しました.
キーボードの数字の9番が取れてしまいました
パチンとはめたら直りました.
とりあえず、良かったです.

Key0

当の本人(ネコ)は
知らんぷり
何事も無かった様な顔してます.
困ったモノです

Kina


2012年10月13日 (土)

アキバ

この間、秋葉原のでかいビルで
講習会があった
今週末も、秋葉原だった.
木・金とOYO展というのがあり
地盤の調査や分析機械なんかの
いわゆる地質コンサルタントの
会社紹介展が開催されていた.
講演会も同時にやっていて
全部見ようとすると、ほぼ一日かかる
一日行くのはちょっと無理なので
金曜日夕方、会社のヒトと出かけました
やはりまだ、この様な講習会では
東北震災の対策等が
テーマになっています.
それと、降雨や土砂崩壊の
防災関係ですね
東北震災のガレキ処理の話が
結構面白かったです.
アンケートに答えて
記念品もらって帰りました.
我が社でも、最近この様な会社紹介を
全国でやっていますが
ちょっとレベルが違う感じ
参考になりました.
もちろん、終わる頃は
ちょうど良い時間
アキバの居酒屋で
ホッピー飲んで帰りました.
ところで、会場からでたところで
何か、行列が出来ています
どうもAKBのショップらしい
皆さん並んで
何を買っていたのでしょうか
握手券ですか?
世の中にはいろんなヒトが
居ますねー
Akb


2012年10月 7日 (日)

3連休

やっと秋が来た
日中半袖では寒くて
さわやかな良い季節、今週から
朝はネクタイをして、巡回バスに乗らず
15分ぐらい、駅まで歩いています

ところで今週末は、三連休
皆さん色々予定が有るようだ
かく言うネコひげ
全く予定無し
はっきり言って、ヒマです.
と言う事で、この間から気になっていた事を
片づけました.
一番目、
ゴルフクラブのアイアンのグリップ
これが、ツルツルになっていたので
ネットで検索した、駐車場の有る
一番近いゴルフショップに持ち込んで
グリップ交換を頼みました.
二~三日で出来るそうです.
来週末に取りに行きます
月末はゴルフの予定
良いスコア出るかな?
その2
貰ったウクレレ、机の上の出しっぱなしも
ちょっとカワイソウ
という事で、壁掛け用の金具買ってきました
ギター用のは、広島に居る頃
Mさんに貰ったモノです.
ネットで探すと、ウクレレ用も有るらしい
大きめの楽器屋さん探して
買ってきました.
ついでに、ウクレレ用のケース
それと、弦も買って
張り替えました.
透明なナイロン弦から
黒いちょっと高めの弦に交換
写真で解るでしょうか?
でも、結構張りがあって
良い音色、パワーが有ります.
ナイロン弦はフレット押さえると
チョーキングみたいになって
音程が安定しなかったのだけど
ブラック弦は、安定しています.
気のせいかな?
帰りには、スタンドでガソリン入れて帰りました.
先ほど、壁への取り付け工事も完成
キャリーバックも有るので
いつでも営業にいけますねー

Ukrr01


2012年10月 3日 (水)

その後の○しんじ

Uku

熱海で○しんじになり
やんなちゃった節歌って以来
ウクレレにハマッテいます.
Mさんには、ネコひげさんは
飽きっぽいので続かないのでは?
と言われていましたが
そうでも無いです
まず、ギターに比べて軽い
先ほど計ったらギターが、2.2kg
ウクレレはたったの300gです.
この違いは大きいです.
ギターを弾こうと思ったら
よっこらしょと降ろして
椅子に座り直して
おもむろに弾く
みたいな所がありますが
ウクレレは、その辺に転がしていて
寝っ転がっても、きなこが膝にいても
弾く事が出来ます
最近は夜、家に帰ると
涼しくなったからか、椅子に座ると
きなこが膝に乗ってきます.
水割り飲みながら
ウクレレ弾いて、きなこに聞かせます
音も小さいので、夜でもそれほど
近所を気にしなくても良いですしね
結構コードも覚えてきましたよ.
最近は、ギターコードが検索できる
HPなんかあり
それを画面に表示させながら
秋の夜長
きなこにフォークソングを
聞かせています.
奥さんは全く興味ないようです

Kiko


« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »