« 電波時計 | トップページ | 横浜 »

2012年10月21日 (日)

おでんの日

Odn00

最近、奥さんは忙しい、
平日休んで、土日に出る週もある
今週土曜日も、朝から仕事に出ていった.
そんな週末、ネコひげは、ひとりノンビリ
本読んだり、ネット見たりしている.
土曜日は、朝から床屋さんに行って
さて何しようかなと思っていました.
そう言えば、夜息子が来るかもと
奥さんが言っていたのを思い出し
おでんでも作るかと思いつきました.
おでんは簡単だし、今時うまいし
土曜日作れば、日曜まで食べられる.
言う事無し、と言うわけで
床屋さんの帰りに近くのスーパーにより
材料を買ってきました.
上の写真は、ゆで卵作って
ダイコンとこんにゃくを下ゆでしている所です
このあと、買ってきた練り物を湯通しして
大きな鍋に全て投入
おでんの元を入れて
30分煮れば完成です.
食べるたびに火を入れると
さらに味がしみますねー
おでんの素は、少し少なめに入れて薄味にし
最後に、塩とお醤油で調整するくらいが
ちょうど良いですね.
ネコひげは、だしをとった昆布も好きなので
少し多めに入れています.
冷蔵庫の中をチェックして
全て、入れたつもりでしたが
レンコンを入れ忘れてしまいました.
ちょっと残念でした.
でも、今回は、スーパーで
冷凍のロールキャベツを発見して
入れてみました.
これは正解
大好評でした.
かく言う息子、夜ふらっとやってきました.
ビール飲んで、おでん食べて
二時間ぐらいしゃべって帰って行きました.
どうも小遣いせびりらしい.
友達の結婚式で要りようだそうです.
奥さん喜んでお金渡していました
バカですねー
まあ、昼からおでん作って待っているのも
相当バカですが...


Odn0


« 電波時計 | トップページ | 横浜 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

素敵なお父様ですね。
うちの父は料理しません。

カキフライタルタルさんへ
ありがとうございます.
おでんは簡単で旨いですよね
そう言えば
最近、パスタマシン
埃かぶっています.
あきっぽいのも
ダメですねー

おでん食べたいですね~
大根が美味しい季節です。

私も同じくパスタマシン、ホコリかぶってます(^_^;)

こんど
おでんの店
おごります

ばかですね。子どもは親の後ろをみて育つと昔から言われてます。
ビッシと親を
演じて下さい。
出来ない親より。
稲刈り無事終わりました。
美味しいお餅が待ち遠しいです。
旅先より。

たくさん書き込みがあったので、遠慮しようと思ったのですが、大根は、事前に冷凍庫で凍らせたものをそのまま煮たらすぐにダシがしみます。昨年花見で確認済みです

Oさまへ
びしっといかない
世代なんですかねー
Mさんへ
そういう手があるとは
知りませんでした.
こんどやってみます.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/47537359

この記事へのトラックバック一覧です: おでんの日:

« 電波時計 | トップページ | 横浜 »