« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月29日 (木)

釣りに行く

facebookに登録しています.
mixiにも登録済み.
最近はどちらかというと
facebookが便利かなと思っています
実名だし,写真付きだし.
高校時代の同級生なんか
facebook経由で連絡が取れるように
なりました。
ところが最近,大分市出身の
美人の女の子から友達申請が来ました
全く心当たり無し
とりあえず,申請許可しましたが
一体ダレかなと思っていました。
名前も名字も心当たり無し
でも,結構美人
高校時代の同級生が
娘の写真使って登録でもしてるのだろうと
納得していました。
ところが,先日メッセージが来ました
facebook止めるので
直接メールのやりとりしませんか
同郷だし,田舎のネタでも...と言う話
どうも怪しい
とりあえずお断りのメッセージ入れて
書き込んでいた,メルアド
検索してみました。
でるわでるわ,日本中に同じメッセージ
送っているようです。
本当は何県人なんだという話
いやー
でへでへ喜んでメールしてたら
どんな話になってたんでしょうね
病気のお母さんの話で○百万
自分の借金の話で○百万
巻き上げられてたのかなー
でも,写真は確かに美人でしたよー
五百円ぐらいなら
釣られても良かったかなー
くわばらくわばら
美人にはご用心です

2012年11月25日 (日)

そば名人

我が社には,色々な名人が居る.
マラソン名人,酔っぱらい名人
そんな話の中で,そば打ち名人が居る事が解った
その名人と話しているうち
お蕎麦を打ってあげるよという話になった.
それで,先週 とうとう
名人による,手打ちソバを頂きました.
何でも,北海道から取り寄せた
蕎麦粉で打った,二八蕎麦だそうです.
実はネコひげ,ホームベーカリーと
パスタマシンで作る麺というのに一時こって
うどんやら,ラーメンやら,パスタを作ってみた事があります。
当ブログにも何度か書きましたが
そのうち,蕎麦もと思っていました。
それで,実は密かにそば粉を購入していました。
手打ち蕎麦を貰った事もあり
三連休で,蕎麦打ちに挑戦して見ました。
名人の蕎麦を参考に,二八蕎麦
そば粉と強力粉を2:8で配合します
これをホームベーカリーに投入
練り上げます。
成り上がりは,結構良い出来,
良い感じにまとまりました。
さらに,パスタマシンで伸ばして切ります。
ここで問題発生
うどんやパスタでは,きれいに伸びて
切断出来ましたが
蕎麦では,駄目,ブツブツ切れます。
小麦粉20%入れたのに,全然無理 麺体になりません
これを,なんとか誤魔化して切断
でも,かなり無惨な状態
ブチブチで線状にならない。
名人の麺とは大違いです
これを茹でてみました。
茹でるとさらに小さくなりました。
はっきり言って,麺になりません。
小さい団子状態
いやー蕎麦打ち
奥が深いですねー
確かに,ホームベーカリーや
パスタマシンの参考書には
うどんや中華麺,パスタの作り方は載っていますが
蕎麦の作り方載っていません。
蕎麦とうどんでは,根本的なところが違うようです。
そば粉は,ヒトの手で伸ばして
切らないと無理らしい
いわゆる職人技ですかねー
手抜きは許してくれないらしい
今度はマジメに,手作業で挑戦します.


切ったところ,右が名人,左がネコひげ(言わなくても解る)
P01

ネコひげ作何故がブツブツ
P02

名人の麺は,茹でても切れない(当然)
P03


2012年11月21日 (水)

2台持ち

ネコひげは,携帯電話あんまり信用していない
ブチブチ切れるし
大事な時には,電池が無くなるし
着信があっても気づかないし
という訳で,仕事の電話は
だいたい固定電話でするようにしている。
いまどき,古臭い考えかもしれないが
仕事なんかの大切な話を
携帯電話で話すことに,どうも抵抗がある。
会社に居る時も,支店に居る時も
固定電話がある場所で
携帯使うのには,どうも嫌なので
携帯の着信履歴や電話帳見ながら
固定電話で電話を掛ける。
そんな理由で,会社の携帯は持っていない。
今持っているスマホは,個人のモノ
通話料も個人で払っている。
したがって,カバンに入れっぱなしで
着信に出られなくても
プライベートの個人用なのでと
言い訳ができて,これはこれで便利
でも,ここに来て どうも旗色が悪くなってきた
本社の移転に合わせて
固定電話を大幅に減らすらしい。
代表電話と部署ごとの電話以外は
内線電話共有のIP携帯電話になるらしい。
つまり,いつでもどこでも
内線感覚で携帯が繋がるそうだ。
これは困った。
スマホはイマイチ電話として安定しないので
ガラケーと二台持ちしているヒトも多いと聞く。
ネコひげは,あんまり外に出ないし
仕事の内容も,会社の机に座らないと
できない様な内容が多い
したがって,基本的には
仕事をする時には
パソコンや資料がある,事務所内に限られる。
出張しても同じだし,分刻みで
動き回るような仕事内容では無い
そんな訳で,携帯電話は不要なのだが
どうも許してくれないらしい
たぶん,携帯貰っても
机の上に固定しっぱなしになると思う
最近,都内ではド○モつながりにくいのだけど
本当に固定電話のほとんどを
携帯にして大丈夫なのだろうか?
今から,心配しています。

2012年11月16日 (金)

光テレビは使えるか?

自宅のインターネットには光を引いている
でも最近は,WI-FIなんかも安くてそこそこ早いらしく
都内では,だいたい繋がるので
Bフレッツ解約する人も多いらしい。
携帯があれば,固定電話要らないよと
電話自体,ひかない人も多いそうだ。
とりあえず,固定電話やFAXなんかも
たまに利用するネコひげ家では,携帯もあるし
固定電話もある。さらに光を引いている。
無駄と言えばムダだが,固定電話は光電話なので
料金は安いようだ。(よく解ってないが)
実は,ネコひげもネコひげの奥さんも
あんまり携帯に出ない。したがって
お互いに,外から自宅に居て携帯に出ない相手に,
固定電話に電話して,やっと連絡取れるなんてことも多い。
でも固定電話があると,結構セールス電話もあり
メンドウに思う事もある。
先日は,NTTからセールス電話があった。
ヒマだったので聞いてみると
光テレビをためしに見ませんかというモノだった。
U-NEXTと言うモノらしい。
今なら1ケ月無料ですとのこと
普段からほとんどテレビ見ないので,ふつう断るのだが
まあ,1ケ月無料なら
ブログのネタになるかと,とりあえず試用の返事をしました。
それが約1ケ月前,それから
1週間に一度ぐらいのペースで
契約書やら,支払方法のお知らせやら
番組表やらが届くけれど
パスワードのハガキがさっぱり来ない。
そのうちひと月経って,一度も見ないうちお金取られれる
新手の詐欺かなーと心配し始めていた頃
やっとハガキが届きました。
それによると,1か月無料はハガキを受けて取ってかららしい
とりあえず詐欺では無い。
昨日早く帰ったので,早速視聴して見ました。
はっきり言って,U-NEXT全くダメ
まず,エラーが多い。番組見ることは出来ましたが
新しい番組見るたびにエクスプローラーがエラーになり
〇〇しますが良いですがみたいな表示が出る
(セキュリティチェックらしい)
さらに画質が悪い。無料のGyaoに毛が生えたぐらい
普段地デジ見ているのでこれは辛い
アナログ時代なら良かったけれど
この画質でお金取るのー?というのが正直な感想
確かに映画なんか種類も多いし,DVD借りに行くのが
大変な過疎地では良いかも
(でもそんなところでは光ケーブルが来てない?)
これで月に2千円は,払うヒト居ないわーという事で
一日見ただけで,契約お断りしました。
契約解除は,番組ホームページで簡単に出来ました。
契約解除ボタンを押すと,三回ぐらい
ホントに良いですか?と聞かれましたが
とりあえず受け付けて貰いました。
光テレビが地デジ並みの画質になったら
もう一度視聴して見ます。
それまでは,セールス電話しないでねー。

2012年11月13日 (火)

摩訶不思議

フェイスブックに登録しているが
イマイチ機能を理解していない。
先日も,中~高校時代の同級生から
中学校の同窓会やりますのメッセージが届いていたが
2週間以上気づかなかった。
最近フェイスブックで昔の同窓生なんか探すのが
流行っているらしい。
確かに,これで何人か連絡が取れるようなった。
それで年末の同窓会,どうしようかなと思っていました。
奥さんと相談すると,最近,おやじさんとおふくろさんが
代わりばんこに体調崩しているらしいという話
それと,一番大事なきなこの世話を
息子が引き受けてくれらしいという話で
久しぶりに奥さんと二人で帰省する事にしました。
本日,年末・年始の飛行機と
レンタカー予約入れました。
田舎のみなさん
よろしくお願いします。
28日~2日まで帰ります。
ところで,いつも不満に思うのが
航空料金の複雑さ
なんで,おなじ路線なのに
予約入れる日にち(何日前か)とか,飛ぶ時間,飛ぶ曜日
これでいちいち料金が,変わります。
たった2~3日違うだけで
羽田から大分往復するだけで
何通りも,料金の違う組み合わせがあります。
現在は,ネットで検索するので
慣れれば,そうでも無いのでしょうが
それにしても煩雑・怪奇
理解できません。
28日→29日,2日→3日にするだけで
片道12,000円/人ぐらい違います。(今日現在で)
二人だと,50,000円近く違います。
これってどうなんですかねー。詐欺じゃないんですか
新幹線なんかの料金だと,ずっとラクだし解りやすい。
航空会社によって,少しばかり値段が違うのは当然としても
この複雑怪奇な料金体制,どうにかなりませんかねー
ポイントなんか要りませんよー

2012年11月11日 (日)

日曜の朝

Asa

この時期,東京の日の出は
6時過ぎ,夕方の五時には真っ暗になる。
広島とは,30分ぐらい
日の出も日の入りも早い。
朝は早くから明るくなるので
今頃でも,六時には,かなり明るい。
ネコひげは,平日は六時に起きるが
歳をとるとお休みの日でも
何故か六時に目が覚める。
今朝は,お天気が下り坂のためか
朝焼けがキレイだった。
朝からゴソゴソすると
奥さんに怒られるので
普段の休日は,新聞持って
部屋に引っ込み
朝から新聞読んで,ネットを見て
時間を過ごす。
今日は,少しだけゴソゴソして
写真を撮ってみた。
窓際には,きなこのシルエットが写っている。
朝六時前後は,きなこが一番元気な時間
ネコひげが静かにしていても
きなこが走り回っているので
そこそこうるさいのだけけれど
奥さんは七時過ぎまで
根性で寝ている。
新聞読んで,きなこのトイレ掃除して
きなこに朝ご飯あげて
いつもの様に休日の朝が始まる。
今朝は,朝ご飯食べたあと
マンションのペット同好会で
地域の清掃活動に参加しました。
朝から30分ぐらい
ゴミ拾い。
たまには良いモンですね。
最近,平日は飲み会が多く
ブログ書くヒマが有りません。
せめて,三日に一度ぐらいは
更新しないと,忘れられてしまいますねー

Asa2


2012年11月 4日 (日)

もはや修行

土曜日は、大学の同窓会で
ゴルフでした.
ここに来て、2週連続
さすがに疲れます
さらに場所が遠い,先週に続いて栃木県
佐野よりもっと先,宇都宮の鹿沼です.
この時期は,紅葉見物の車が多く
時間は全く読めません.
さらに通常の土曜日ではなく
文化の日でお休み
なんか行く前から、悪い予感がしていました.
普段、一時間半で行くところ
渋滞と朝ご飯食べる時間見て
二時間プラスして,四時間前に出発しました.
しかし、首都高速で朝から多重事故
東北道に乗るまでに、事故渋滞の影響で
一時間のロス,さらに佐野の手前ぐらいから
紅葉見物の車で渋滞
スタート時間に間に合うかどうかの時間
ヒヤヒヤしながらの運転です.
心配して、幹事さんに電話連絡
すると幹事さんは、ネコひげより
遙か後方で渋滞にハマッテいます。
結局、ネコひげは何とか30分前に到着
電車で来て余裕の先輩と
滑り込みセーフの同級生
間に合ったのは三人だけ.
結局、定時にそろった三人でスタート
あとのヒトは、来たらそれぞれ勝手にスタートしますとの事
結局、コンペになりませんでした.
コースが5つ有る(45ホール)広いゴルフ場なので
回るコースも時間もバラバラ
途中で会う事もなく
携帯電話で何度か話して終了
勝手にやって、勝手に帰れという話に
ゴルフ場全体が、スタート順序
めちゃくちゃな状態でした。
でも、我がチームは三人だし
ネコひげ以外は上級者と言う事もあり
時間に余裕があった上、スコアは関係ないので
レッスン受けながら、回ったカンジ
色々教えて貰って助かりました。
帰りは、渋滞が始まる前に帰ろうと
お風呂も入らず、ゴルフ場を出ましたが
こんどは、東北道で事故渋滞
帰りも三時間半かかりました.
往復七時間の運転
いったい何処まで行くんだという話
広島から三時間半走ったら
博多まで十分行けます.
さすがに疲れました.

ところで、ここのゴルフ場は広いので
一番遠くのホールからスタートする時には
一般道を一部走る関係上
カートごと牽引装置のついた
マイクロバスに載せて送ってくれます
こんなシステム初めて見ました.

G023


2012年11月 1日 (木)

充電してください

広島に居るころ
中古で買った,バイクに乗っていた.
最初は、スズキの250ccの単気筒
それから,同じくスズキ400ccのスクーター
どちらも、月に1度か2度乗るぐらいで
実用性はなく,無駄なお金だったが
それなりに楽しかったし,思い出も有る。
最後は,どちらも息子のモノになった。
息子も埼玉に住むようなり,維持出来ないので
返すと言ってきたが
さすがに,自分も東京では維持できないと
乗るのは諦めて処分した。
広島のころ,あまり乗らないものだから
バッテリーがよく上がり,充電器を買っていた
バイクは処分したが
充電器は,捨てられず保管していた。
役に立たないけれど
捨てられないモノ,人生にはたくさんある。
思い切って処分すれば
一層身軽になるのは解っているのだけれど
やっぱり捨てられ無い
いつかは、どこかで役立つのでは?と
貧乏性な性格が断捨離の邪魔をする。
そんな充電器,やっと役に立つことができました
本社の寮に住んでいるY氏が
この間の土曜日おでんパーティーに来たとき
50ccのバイクに乗っていて
最近バッテリーの調子悪いんだよねーという話を聞き
それなら家に、充電器あるよという事になった
これまで、奥さんに邪魔と言われ続けても
保管してきた甲斐がありました。
本日、普段より大きい鞄に入れて
満員電車に揺られながら,
会社まで持って来ました。
とりあえず、無期限でお貸ししました。
Y氏のバイクのバッテリー
これで生き返りますかねー。
ちなみに購入したのは
2007年9月でした
そういえば,バイクのヘルメット
これも捨てられず
いくつか保管しています。
定年後には,スーパーカブ号でも
買うかなー


P1080625


« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »