« 2台持ち | トップページ | 釣りに行く »

2012年11月25日 (日)

そば名人

我が社には,色々な名人が居る.
マラソン名人,酔っぱらい名人
そんな話の中で,そば打ち名人が居る事が解った
その名人と話しているうち
お蕎麦を打ってあげるよという話になった.
それで,先週 とうとう
名人による,手打ちソバを頂きました.
何でも,北海道から取り寄せた
蕎麦粉で打った,二八蕎麦だそうです.
実はネコひげ,ホームベーカリーと
パスタマシンで作る麺というのに一時こって
うどんやら,ラーメンやら,パスタを作ってみた事があります。
当ブログにも何度か書きましたが
そのうち,蕎麦もと思っていました。
それで,実は密かにそば粉を購入していました。
手打ち蕎麦を貰った事もあり
三連休で,蕎麦打ちに挑戦して見ました。
名人の蕎麦を参考に,二八蕎麦
そば粉と強力粉を2:8で配合します
これをホームベーカリーに投入
練り上げます。
成り上がりは,結構良い出来,
良い感じにまとまりました。
さらに,パスタマシンで伸ばして切ります。
ここで問題発生
うどんやパスタでは,きれいに伸びて
切断出来ましたが
蕎麦では,駄目,ブツブツ切れます。
小麦粉20%入れたのに,全然無理 麺体になりません
これを,なんとか誤魔化して切断
でも,かなり無惨な状態
ブチブチで線状にならない。
名人の麺とは大違いです
これを茹でてみました。
茹でるとさらに小さくなりました。
はっきり言って,麺になりません。
小さい団子状態
いやー蕎麦打ち
奥が深いですねー
確かに,ホームベーカリーや
パスタマシンの参考書には
うどんや中華麺,パスタの作り方は載っていますが
蕎麦の作り方載っていません。
蕎麦とうどんでは,根本的なところが違うようです。
そば粉は,ヒトの手で伸ばして
切らないと無理らしい
いわゆる職人技ですかねー
手抜きは許してくれないらしい
今度はマジメに,手作業で挑戦します.


切ったところ,右が名人,左がネコひげ(言わなくても解る)
P01

ネコひげ作何故がブツブツ
P02

名人の麺は,茹でても切れない(当然)
P03


« 2台持ち | トップページ | 釣りに行く »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/47976062

この記事へのトラックバック一覧です: そば名人:

« 2台持ち | トップページ | 釣りに行く »