« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月25日 (火)

引っ越し完了

キリスト教徒でもないのに
何故か,日本中で恋人たちが愛を語り合う
クリスマスイブ
今年は特に、天皇誕生日と絡んで
イブを入れて三連休となった.
ここ東京でも、寒い日が続いたが
熱い若者は、街に繰り出したに違いない
かくいうネコひげ
不覚にも風邪をひき
三連休寝込んでいました。
全く動けず,ほとんど布団の中で過ごしました
ご飯だけは、無理して食べましたが
ビール飲んでも美味しくないし
ご飯も美味しくない
最悪の三連休でした.
自分の部屋の机に座るのもツラク
パソコンもほとんど触れず
ベットの中で,スマホ見て
こんど会社に支給された携帯
これで、ワンゼグ見たりして
三日間を過ごしました.
息子からメールが来て
息子も風邪気味らしい
元気があるのは奥さんときなこだけという
状態でした。
連休明けの火曜日
我が社は引っ越しです.
金曜日に荷物を詰めて、行先のラベルを貼って
土・日・月の三連休利用して
業者さんが運んでくれます。
さすがに、引っ越し初日
休むわけにもいきません
何とか、頑張って出社しました。
朝から皆さん、パソコン繋いで
段ボールの梱包といて
机の中や、書庫に収納します
今年度中に終わるのかななどど
思っていましたが
午前中でアラカタ片付きました。
結構何とかなるものですねー
かくいうネコひげも
頑張って片付けているうち
風邪引いていたことも
忘れてしまいました。
新しいオフィスは、ワンフロア
思ったより広いです。
さらに、ネコひげの机
午前中、陽が射して
良い場所でした。
駅からも近く,ドコモの電波も良く入ります。
結局,ネコひげの机には
固定電話も引かれていました。
固定電話と会社の携帯電話
それに自分のスマホ
机の上に3台の電話並べて
仕事しています。
慣れるかなー

2012年12月20日 (木)

引っ越しまじか

いよいよ今週末、会社オフィスの
引っ越しです。
同じ自社ビルに居た関東支社は
11月の終わりに出ていきました.
残った我々は、12月22~14日に引っ越します
年も押し詰まっているというのに
大変です.
それぞれ、ロッカーや机の中にある書類
これらを、段ボールに詰めています.
パソコンだけは、金曜日の昼から電源落として
エアーキャップで保護します.
とりあえず要らないもの、無くても困らないものから
箱に詰めていますが、それでも
あの資料はどこに行ったかなーとか
もう少し手元に置いておけば...とか
色々と思います
昨日は、帰ろうとして靴べらが無く
早く梱包しすぎたなーと
反省しました.
引っ越し完了したなら
今年もあと少し
パソコンつないで
仕事できる環境になったら
もうすぐお正月休みですねー
仕事をするヒマがありません
困ったものです.

2012年12月17日 (月)

いわき湯本

01

行ってきました,スパリゾートハワイアン
良かったですよ
土曜日、九時過ぎに東京駅近くの
駐車場に集合、なんと大型バス3台での出発です.
結構な人気ぶり
約三時間で、常磐道いわき湯本ICに到着
都内から、結構近いのにびっくり
スパリゾートは、湯本インターからすぐです.
立地条件は最高ですね.
着いてすぐ、露天風呂へ
ゆっくり浸かって、部屋でうだうだしました.
元気のいい人は、ホテル内を散策
でっかいプールや、お土産売り場なんかあって
結構時間つぶれるそうです
確かに、この様な温泉宿の特徴として
増築、増築で迷路みたいになっているのは
よくある話、実際迷子になりそうでした.

02

夕方、おいしいごはん食べて
お酒も飲み放題、普段はこのまま撃沈なのですが
今回は、ハワイアンショーを見ないといけないので
早めに切り上げます。
フラダンスや、火のショー
実はあんまり期待していなくて
ネコひげだけ、部屋でお酒飲んでいた方が良いよー
とか言って、皆さんから
無理やり連れて行かれた
カンジでしたが
結構面白かったですね
フラダンスも本格的で
ナカナカでした
特に生演奏のバンドがすばらしい
ウクレレ持って来て
バンド仲間に入れて欲しかったですね
仕事辞めて、雇ってもらえないかと
本気で思いました。
仲間のN氏のいびきに邪魔されながら
眠りました

03

04


日曜日はゴルフ
十二月とは思えない良い天気になりました
あまり雪が降らない場所だそうですが
それでも、この時期にしては
奇跡的な暖かな一日でした
三時出発、夕方六時過ぎには東京駅着
七時には帰宅
晩御飯食べて、九時にはバタンキューで寝ていました.
今日は月曜日、なんとか出社できました
今度は奥さんと行くかなー
皆様、いわき湯本温泉お勧めですよー
皆で行けば、東北復興にも繋がります..


05


2012年12月14日 (金)

ハワイに行って来ます

明日からハワイに行って来ます
といっても、福島県のハワイ
スパリゾートハワイアン
実は、同業者の仲間で
九州出身、東京単身赴任の会というのがあって
年に何度か飲むのだけれど
飲んだ勢いで
忘年会は、遠くに行こうという話になり
どういう訳か、スパリゾートになりました
会員20名ぐらい居るので
半分としても10人は行くかな
そのうち半分がゴルフもしたいので
二組ぐらい出来るかなと
思っていましたが
ここに来て、急に選挙
単身赴任のヒトは帰省が多い
さらにこの時期出張という人も居て
結局モノズキな五人が行く事に
うちさらにモノズキ四人が寒い中
ゴルフです.
もちろんネコひげは
さらにモノズキ組に入っています
明日九時過ぎに東京駅をバスで出発
一時過ぎには、スパ到着
温泉入って、大宴会(五人だけど)
日曜日は、七時スタートで寒風の中ゴルフ
三時前には出発して、東京駅に18時着だそうです
ハードですねー
最初話を聞いたのは
お酒飲んでいた時なので
アドレナリンが出ていた関係上
良いスケジュールだなーと思いましたが
今冷静になって思うと
はっきり言って、考えるだけで疲れます
月曜日果たして会社に行けるのでしょうか?
非常に心配

2012年12月 9日 (日)

気が早いですが

少し気が早いですが
年賀状を書きました.
と言っても宛名だけですが
実は,ネコひげ
ずっと年賀状書いていませんでした
でも最近は,パソコンに付随のソフト
これで住所を書くようになって
ラクになったので
ぼちぼち,出すようにしています。
メインは奥さんの年賀状の宛名書き
うちの奥さんは手書きで50枚以上
出していたのですが
ここ数年,年賀状ソフトが有ることを知り
ネコひげに宛名を書かせます
自分で覚えたら?と言うけど
宛名書いてくれればそれで良いそうです
絵入りの年賀状買ってきて
余白にひとことふたこと書いて
毎年こまめに出しています。
今年の12月は会社の引っ越しや
送別会,忘年会が目白押し
昨日・今日は予定が無かったので
奥さんの宛名書き
50枚ぐらい作りました
さらにネコひげの分
20枚ぐらい
こちらは文章もソフトで作成
文面はみんな同じです
手抜きですみません.
でも,年賀状ソフト
確かに使いやすく出来ていて
便利なのですが
なんせ使うのが年一回
操作を思い出すのに
小一時間かかりました
そう言えば,そーだったねーと
一人で納得しながら印刷しました。
差し出し人も,奥さんと連名にしたり
奥さんだけにしたり
宛名の都道府県を書くか省略するかとか
細かい設定があって
さわっているうち思い出します。
定年になって,年に一度
ぼけ防止に年賀状ソフトを使うなんて
そう遠い未来では無さそう
きなこに邪魔されながら
何とか本日中に奥さんに納品しました。
とりあえず年内の仕事は
一つ片づきました。
十二月は,早いですからねー

Nenga


2012年12月 8日 (土)

揺れました

昨日の地震,結構揺れましたねー
週末の東京,震度3~4だそうです.
ネコひげは,金曜日なのに予定無し
そろそろ帰るかなと,来週の予定なんか
確認していた,五時半ごろ
ぐらっと来ました。
小さい揺れが,だんだん大ききなって来て
ちょうど東日本震災と似たカンジ
(大きさは違いますが・・・)
さらに,我が社の本社ビル
次に大きな地震が来たら壊れますと
太鼓判を押してもらった物件です。
皆さん,バラバラとビルの外に逃げていきます。
ネコひげ、とりあえず大切なパソコンの電源落として
逃げようかなどうしようかなと
思っている内,揺れが収まってきました。
あらためてパソコンつけて
ネット情報やワンセグTVで情報収集
やはり東北沖が震源でした
小さいながらも津波も発生している様です
さらに一番の気がかり
地下鉄は動いているのか??
揺れが大きかった割に
地下鉄の乱れはありませんでした。
それでもしばらく会社で待機して
七時過ぎには帰りました。
単身赴任中で自宅へ帰った
Y氏,飛行機飛んだのかな?
東北地方で寒い中,避難された方々
お見舞い申し上げます。

一転,今朝は良い天気
穏やかな東京となっています。
朝から,うるさい選挙カーで
安眠を妨害されましたが
それ以外は、至って平和な
土曜日の朝です
きなこもぐっすりお休み中


Kinako2


2012年12月 4日 (火)

錦糸町

錦糸町は,大相撲で有名な両国のとなり
スカイツリーからも近く,ネコひげの家も近い
飲み屋さんが多いので,たまに利用する。
さらに、飯島あいが出たことでも有名な
フーゾク系のお店も多い。
これ系は,ネコひげには関係無し
ところで,わが社の本社ビル
耐震基準に満たないので
建て替える事になった。
本社機構は,千代田区から出れないので
市ヶ谷駅のそばにオフィス借りて
12月末に引っ越しをする。
一方関東支社は,新しいビル建てても
スペースの関係で戻れないので
これから営業する場所として
錦糸町のオフィスビルを借りて
一足先11月末に引っ越した。
昨日は、仕事の打ち合わせがてら
会社の帰りに寄ってみました。
出来たばかりの新しいビル
ワンフロアで,広々としています。
仕事がはかどりそうですねー
銀座のお店(多分)から
胡蝶蘭がたくさん届いていました。
すごいですねー
さすが、お金が回っている
支社は勢いが違います。
その点,本社は地味です。
打ち合わせが終わり
錦糸町でちょっと飲むかという話に
なんでも250円という
中華屋さんに行ってみました。
ハイボールしこたま飲んで
ふらふらになり,電車とバスに乗って帰りました。
歩いて帰ると
45分ぐらいかな
昨日は天気が悪く,小雨が降っていたので
さすがに歩く気にはなりませんでしたが
ほろ酔いなら,歩いて帰っても
いい感じです。
スカイツリーも錦糸町まで来ると
もうすぐそこ,残念ながら
写真は撮り忘れました。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »