« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月30日 (水)

一ヶ月が過ぎました

本社を引っ越してから1ケ月になる。
耐震基準に満たないため,建て替えるためだ
今日のお昼休み,銀行に行った帰り
旧社屋が,どうなっているのか見てきました。
まだ,外観は変わっていませんが
すでに解体工事が始まっているようで
外回りは,フェンスで遮蔽され
部分的に足場が架設されていました。
1ケ月前まで通っていたのが
遠い昔の様です.
これから本格的に,取り壊し作業に入るそうです。
また,完成は2年半後と言っていますが
なんせ自社施工なので
どうなることかな,と言うのが正直な感想
建築事業本部のヒトから怒られるかな?

ところで,仮社屋
引越先といっても移転先は,旧社屋から
500mしか離れていない
徒歩10分の貸しビル
降りる駅も同じ,それまで地下鉄市ヶ谷駅の
東口から出ていたのが,西口になった.
ただそれだけなのに,不思議なことにこれがかなり違う
まず,電車を降りる人種が違う
同じ時間に電車降りても
これまでは学生さんが多かったのに
こちら側に来ると,勤め人風が多い
駅前のパン屋さんや立ち飲みコーヒーの店なんかあって
いかにもオフィス街という感じがする。
たった500mしか離れていないのに
違う街の感じがする
不思議な感覚
考えすぎでしょうか
でも,人間環境が変わるという事は
精神衛生上非常によろしい
なんとなくウキウキして
好奇心が湧いてくる。
もう少し暖かくなったら,新しい場所を
さらに詳しく探索して見ます

Img5521


2013年1月27日 (日)

日曜日の散歩

週末、お腹の風邪でダウン
まる一日,絶食し,お酒も2日抜きました.
晴れた日曜日,やっと元に戻った感じです.
折角なので,リハビリがてら日曜日の午前中
近所を散歩してみました.
ネコひげの住んでいるあたりは
荒川の堤防沿いで,スカイツリーも
間近に見えます。
01

今日は,本当に雲一つ無い
日本晴れ,関東地方はこの時期
特に,日本海側に雪が降る様な
冬型の気圧配置では,少し申し訳ないぐらい
鮮やかな青空が広がります。
空気はキリリと冷たいけれど
風が無ければ,日向は暖かく
川沿いの広場では,ボール遊びをする
子供たちや,ジョギングするヒト,自転車乗り
みんなそれぞれ週末を楽しんでいます。
02

このブログにも
何度書きましたが,このあたりは
スーパー堤防がすでに完成していて
堤防の上は,散策路として整備されています。
特に,ネコひげの住んでいるあたりは
小松川千本サクラ公園といわれ
サクラの時期は,本当に見事です
この時期,サクラのつぼみはまだ堅いけど
ふらふら散策するには
良い場所です
03

サクラが千本有るのか
それ以上有るのかは不明ですが
ソメイヨシノ以外にも大島桜や
しだれ桜など,色々な種類の桜が
植えられています。
その中でも,早咲きの川津ザクラが
数本固まって植えてあり
二月の末にはもう咲き始めます。
今日の所,そろそろつぼみがふくらんできたような
冬が寒いと,目覚めも早いのかもしれません
04

堤防に近接する大島公園を
ぐるっと回って帰ってきました。
この公園は,ネコひげが
普段通勤時,地下鉄駅まで
横断して歩く場所です。
今日は,子供たちで大賑わいでした。
締めて,6000歩
一時間弱,そこそこの
運動量かな?
05


2013年1月25日 (金)

絶不調

木曜日の朝、奥さんが調子悪いと言う
微熱と吐き気、もしかしてノロ?
とりあえず病院に行くというので
ねこひげは、出社しました。
木曜日は一日会議、会議室に缶詰
お昼休み、奥さんから連絡有るかな?と携帯見ると
広島時代にお世話になった
設計コンサルタントの部長から連絡が入っていました
東京に来ているので、相談がてら会いたいという
夕方、渋谷駅のハチ公前で待ち合わせることに
我が社の社員連れて、渋谷駅へ
折角なので、近くのうるさく無さそうな
居酒屋へ、少し仕事の話しをして
生ビールで乾杯、広島での最近情報など聞いていました。
でも、どうも調子が出ない。
ハイボール飲みましたが、今一美味しくない。
更に、何か胸がつかえて、料理に手が出ない。
ナラバ、温かいものと思い、焼酎のお湯割にしましたが
お酒も入らない状態です。
さすがに皆さん心配して、ねこヒゲさん大丈夫ですかと言われました。
そのうち、吐き気がしてきて
冷や汗が出てきました。
こんなことは初めてです。少々二日酔いや
体調不良でも、お酒飲み出すと
調子が出るタイプなのですが
どうもイケマセン。二時間ぐらい話しして
流石にギブアップ
電車に乗ってやっとの事で、帰宅しました。
すぐにトイレ直行、生ビールとハイボール
リバースしました。
奥さんと全く同じ症状
金曜日は、朝から微熱と吐き気が止まらず
さすがに会社はお休みしました
病院へ行った奥さんの話しでは、
ノロもインフルエンザも検出せず
お腹の風邪だそうです。
疲れもあるらしい
医者の指示により
一日、ご飯を抜いて
安静にする事だそうです。
とりあえず、ご飯とお酒を抜いて
寝ています。
吐き気はだいぶ治りましが、ご飯は当分食べる気がしません。

2013年1月21日 (月)

すっかり

すっかりご無沙汰をしております
ネコヒゲ通信です。
最近やっと、新年会が終わったら
出張などが有りまして
更新が滞ってしまいました
先週降った雪もまだ残っている
ここ、東京ですが
今日の天気予報は、夜中に雪
本当に降るのでしようか。
前回の成人の日は、天気予報が外れ
思い切り雪が降りましたね
何んでも、予想が難しい局面だったそうで
テレビでは、気象予報士が
さかんに言い訳していました。
でも、最近の天気予報
本当によく当たります。
外れた場合に、それがニュースになるぐらい。
それに比べて、地震予測
どの程度の精度があるのか、はなはだ疑問
東京で何%、静岡でここ数年で何%とか言っていますが。
多分、根拠はほとんど無いと思いますよ
いわゆる、オオカミ少年ですね
ハッキリ、解りませんと言うべきです。
それが嫌なら、学会もしくは業界として
⚪%〜⚪%程度かな〜
程度にすべきなじゃないかナ〜

2013年1月14日 (月)

雪の東京

01


3連休の東京
土日は良い天気だった。
奥さんと買い出しに行って
掃除と洗濯の邪魔と言われながら
本を読んだりした。
連休最終日の月曜は,一転雪となった。
この日は奥さんは仕事
朝出がけは雨だった
イヤだなーと言いながら出かける
奥さんを送り出し
ベッドでうだうだしていると
どうも外が明るい
いつの間にか,雨が雪に変わっている
外を見ていると,あっという間に
雪景色になった。
ベランダから見える,首都高速も
ノーマルタイヤでは走れそうにない

02

こんな日は,出かけるのも
億劫なので
ギョウザを作る事にしました。
ニラとキャベツをフードプロセッサーで
みじん切りに
ごま油や調味料,ニンニクに生姜を
すり下ろして
挽肉と混ぜます。
市販の皮に包んでできあがり
今日は,30個作りましたよ
冷凍保存しておけば
いつでも食べられるし
冷凍の方が,焼くのもキレイに焼けます。
天気予報では,夕方には雪は止むらしい
明日の朝は,バスや電車は
通常通り動くのかなー
少し心配です

03


04


2013年1月 7日 (月)

箱根駅伝

マラソンなんかのテレビ中継
ランナーがただ走っているだけだけど
これが何故か面白い。
抜きつ抜かれつのデットヒートはもちろんだが
知っている風景を眺めるのも
それだけで面白い。(懐かしい)
特に,福岡マラソンや別府・大分マラソンなどは
長く住んでいた街なので
細部までよく解る
ランナーが十字路を曲がるたび
角のコンビニによく行ったなーなどと
レースに全く関係ない事を考えてしまう
これも,テレビ中継が面白い理由だろう。
所でお正月と言えば,箱根駅伝
大学対抗の駅伝レースで
東京~横浜~箱根の芦ノ湖で折り返す
ヒマなお正月,ワンパターンで馬鹿な番組見飽きたころ
ぼーっと見るには良い番組
さらに母校が出る人は
結構応援しているのでは無いかな?
この箱根駅伝,今年はがぜん面白かった。
と言うのも,東京に来て三年
スタート地点や中継点
途中の地名や地理なんかが
かなり頭の中に入っていて
あーあのへんか~などと
よく解るようになってきました。
さらに箱根の登り道
これは,今年の夏休み
奥さんと温泉一泊旅行に行ったばかり
この時は,東名から小田原厚木道路経由で
箱根口に出て,湯本から駅伝コースを車で登りました
登山電車もスイッチバックするような急坂
走って登るランナーはすごいですねー
テレビで見ているだけでは
解らないすごさ
車で走って,バスに乗って,登山電車に乗って
少し実感が湧くというモノです。
奥さんも,あーこの辺覚えているとか
言っていましたよ。
茅ヶ崎の海岸は,昨年伊東温泉に行ったとき
東名の渋滞避けて走ったし
部署の社内旅行では熱海に行って
帰りは東海道線で相模湾の海岸線をトコトコ帰ったし
横浜に住んでいる会社のヒトが
自宅近くを走るランナー
facebookでアップするし
箱根駅伝がものすごく身近に感じました。
福岡や広島に居るころとは
同じ番組見ても,見え方が違います。
不思議ですねー
会社は,今日が本当の仕事始め
わが部署は,午前中近所の
市ヶ谷亀岡八幡宮で初詣してきました。


17_1


17_2

2013年1月 4日 (金)

初仕事

今日から仕事,今年の初出社だ.
でも,今年は4日が金曜日なので
土日休んで,7日から出てくるヒトの方が多い。
どちらかというと,本日開店休業
留守番だけ出てますというカンジ
そのため,事務所はガランとして
かかってくる電話もほとんどなかった。
ネコひげは,たまったメール整理して
回覧板にハンコ押して
あとは,昨年末引っ越して
机の上に放置してあった書類を片付けた。
あとはのんびり
まあ,今日はリハビリなので良しとする。
あと,ふと思い立って
ネコひげの頭の上のある
エアコンの吹き出し口を塞ぎました。
ここは上から,風が出てきて
結構強い風が,直接頭に当たります。
これがどうも不快だったので
色々考えて,透明ファイルを突っ込んで
バインダークリップで止めてみました。
これが大正解
風が,水平に流れるようになり
頭の上に,風が当たらなくなりました。
なんか毎日ドライヤーかけてるみたいだったのが
改善されましたよ。
その分,風切音がうるさくなりましたが
それは,しょうがないと諦めます。
これで,快適オフィス環境に
一歩近づきました。
あとは,やる気だけですねー

001


2013年1月 3日 (木)

謹賀新年

01


新年あけましておめでとうございます.
年末~お正月
田舎(大分)へ帰っておりまして
ブログ更新が出来ませんでした.
昨日東京へ戻りまして
今、落ち着いた所です.
毎年、連休・お盆休み・お正月と
主にきなこの事が気がかりで
田舎に帰るかどうか迷うのですが
今年は、息子がネコひげの家に来て
留守番をしてくれるというので
奥さんと二人安心して
九州へ帰りました.
それと、facebookで検索した同級生から
中学校の同窓会の案内が来た事や
最近、おやじさんやお袋さんが
風邪こじらせたらしいとか
そんな話も、理由の一つです.
とりあえず、年末28日、夕方の飛行機で
大分へ飛びました.
ネコひげの家は大分市内ですが
便利が悪く、車がないとどうしようもない
空港でレンタカー借りて
帰省、二日の夕方の便で東京へ戻りました.
29日は、高校の同級生とゴルフ
夜は中学校の同窓会
30日は、同じく高校の同級生と飲み会
結構、ハードでした
おやじさんとお袋さんも元気でしたよ
ホームセンターの買い物に付き合い
31日と1日は、奥さんの手料理で
お酒飲んで、良いお正月でした.
ただ、田舎の家は広いのだけど
木造で寒い、東京のマンションの暖かさに比べると
天国と地獄です.
それと親父さんが年取ったせいか
話がくどい、同じ事を何度も言われ
ちょっと疲れました.
中学校の同窓会に行っても
誰ダレが、がんで死んだとか
親の介護の話とか
定年後はどうするのとか
そんな話ばかりでした.
もう、そんな年齢なんですねー
ちょっとショックでした.
とりあえず、明日からは出社します.
早く仕事モードに戻らないといけませんねー

02


03


04

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »