« 初仕事 | トップページ | 雪の東京 »

2013年1月 7日 (月)

箱根駅伝

マラソンなんかのテレビ中継
ランナーがただ走っているだけだけど
これが何故か面白い。
抜きつ抜かれつのデットヒートはもちろんだが
知っている風景を眺めるのも
それだけで面白い。(懐かしい)
特に,福岡マラソンや別府・大分マラソンなどは
長く住んでいた街なので
細部までよく解る
ランナーが十字路を曲がるたび
角のコンビニによく行ったなーなどと
レースに全く関係ない事を考えてしまう
これも,テレビ中継が面白い理由だろう。
所でお正月と言えば,箱根駅伝
大学対抗の駅伝レースで
東京~横浜~箱根の芦ノ湖で折り返す
ヒマなお正月,ワンパターンで馬鹿な番組見飽きたころ
ぼーっと見るには良い番組
さらに母校が出る人は
結構応援しているのでは無いかな?
この箱根駅伝,今年はがぜん面白かった。
と言うのも,東京に来て三年
スタート地点や中継点
途中の地名や地理なんかが
かなり頭の中に入っていて
あーあのへんか~などと
よく解るようになってきました。
さらに箱根の登り道
これは,今年の夏休み
奥さんと温泉一泊旅行に行ったばかり
この時は,東名から小田原厚木道路経由で
箱根口に出て,湯本から駅伝コースを車で登りました
登山電車もスイッチバックするような急坂
走って登るランナーはすごいですねー
テレビで見ているだけでは
解らないすごさ
車で走って,バスに乗って,登山電車に乗って
少し実感が湧くというモノです。
奥さんも,あーこの辺覚えているとか
言っていましたよ。
茅ヶ崎の海岸は,昨年伊東温泉に行ったとき
東名の渋滞避けて走ったし
部署の社内旅行では熱海に行って
帰りは東海道線で相模湾の海岸線をトコトコ帰ったし
横浜に住んでいる会社のヒトが
自宅近くを走るランナー
facebookでアップするし
箱根駅伝がものすごく身近に感じました。
福岡や広島に居るころとは
同じ番組見ても,見え方が違います。
不思議ですねー
会社は,今日が本当の仕事始め
わが部署は,午前中近所の
市ヶ谷亀岡八幡宮で初詣してきました。


17_1


17_2

« 初仕事 | トップページ | 雪の東京 »

季節」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/48634054

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根駅伝:

« 初仕事 | トップページ | 雪の東京 »