« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月26日 (火)

そうでっしゃろ

ネコひげ通信ご愛読頂いている皆様
四月から,大阪へ転勤となります。
昨日、内示がありまして
本日晴れて発表の運びとなりました。
引っ越し屋さんを予約して
ぴたっ〇ハウスにメールしました。
もちろん,大阪支社の通勤には
少々不便でも,日当たりが悪くても
きなこが住める家を探してくださいと
お願いのメールです。
さきほど、大阪弁のおねーちゃんから
メールありがとうございます。
ネコちゃんが居るんですねーと
携帯連絡を頂きました。
とりあえず,早めに住処を探して
三月末には引っ越し
四月一日からは
ネコひげ通信
大阪バージョンでスタートします。
東京タワーやスカイツリーの代わりに
通天閣やビリケンさんの写真を
アップいたします。
東京生活、たったの3年でしたが
結構、あちこち行きました。
地下鉄も、頭の中でつながって
来たところでした。
先週は、落語家の後援会にも入り
江戸文化を研究しようかなという矢先
突然の大阪行きです。
でも、大阪
仕事で支社の会議に出たり
打ち合わせしたりして
何度かは行っていますが
住むのは初めて
またまた、この一ヶ月
荷物を段ボールに詰める
つらい作業が始まりますが
まあ、それも新しいスタート
なんか少し、わくわくします。
大阪には、広島時代の友人や
大学の同窓生も多く
お酒飲むのには
不自由しそうに有りません。
ではでは、皆様
ネコひげ通信、大阪版
こうご期待です。

2013年2月22日 (金)

後援会に入りました

P1080771


後援会に入会しました。
落語家「三笑亭 夢太朗」師匠の後援会です
なぜ今落語家という
疑問があるでしょうか?
実は,我が社のお偉いさんが発起人の一人で
その他,同業社の面々が発起人に名前を連ねるという
建設業界のごく一部協会員が
作った後援会なのです。
というわけで,我が社からも
数十名が賛同し
設立の発会式に駆けつけました。
後援会といっても
年会費は,千円だそうです。
そんな会費で,会の運営がはたして成り立つのか
よく解りませんが
はれて,落語家の後援会に入っていますと言えます
ちょっとイキですよねー
今更AKBやももくろのファンクラブに入るのは
無理があるし
そういう意味では,大人の趣味
落語はテレビやラジオ
ネットなんかでしか聞いたことが無かったのですが
折角東京に居るのですから
地の利を生かして
これからは,寄席にも足を運ぼうと思います。
それも,ただ何となく行くのではなく
これからは,応援する芸人さんが居るわけですから
身の入り方も違うというものです。
たった千円の年会費で
寄席の世界が近づくわけですから
実にいい話だと思います。
発会式は,JR浜松町駅のそば
世界貿易センタービルの38Fホールで行いました。
(日本で二番目に古い超高層ビルだそうです。)
窓からはライトアップされた東京タワーが見えて
良い景色でした。
師匠の話より,東京タワーの夜景の方が
気になってしまったというのは
口が裂けても言えませんね


P1080777


2013年2月21日 (木)

新橋

おとといは新橋だった。
「汽笛一声新橋を~」の鉄道唱歌で有名
また最近は,テレビのニュースで街のサラリマーンの声
これがだいたい何故か新橋駅周辺
有楽町に近く,銀座も近い
虎の門あたりから,ブラブラ歩くと新橋駅だ 
東京に来たばかりのころ
銀座に飲みに連れて行ってやると
先輩に連れられ
勇んで行ったところ
地下鉄の銀座で降りて
銀座7丁目あたりで飲んで
店を出ると,新橋の駅前だったという事もあった。
おとといは,大阪から出張で来た友人Mと
東京在住の知人が集まり
新橋の行きつけのライブハウスへ
さんろすライブ
ここはギター弾かせてくれる店
お客さんが居なければ
我々素人でも,弾き語りができる
大阪のM氏行きつけの店
ここで合おうというメールが来たとき
また,M氏の下手なギター聞かされるのかと
辟易して出かけました。
しかし,今回は,大阪出身のセミプロ
「なにわのてつ」が来てくれました
もちろんネコひげは初めて会いましたが
本当にプロでした。
てつ氏が演奏始めると
店はミニライブ状態
七時に始まり,あっという間に11時
次の日早かったので,9時には帰ろうと思っていましたが
大幅に遅くなってしまいました
他のひとたちは,それからまだまだ騒いだそうです。
久しぶりに楽しい時間過ごしました。
さらに,演奏に聞き入っていたため
時間の割に,あんまり量飲んでいません
会社のそばで飲むときは,二時間の飲むと
完全に意識不明になりますが
おとといは,十二時近い時間に帰宅したにも関わらず
結構,ちゃんとして
スーツもハンガーに掛け,お風呂も入っていました
アドレナリンが出たので
お酒の分解がよかったのかな?
久しぶりに良いお酒でした。

追伸
帰りがけに
新橋駅前で,お決まりの
インタビューやっていました.
次の日,ニュースで見ると
サラリマーン川柳についての
感想聞いていたようです.
写真は,インタビュー地点で有名な
新橋駅前,SL広場

Shin


2013年2月19日 (火)

春はそこまで

今朝も寒い東京
コートの襟を立てて
地下鉄の駅に向かった.
都内は雪がちらつくという
天気予報を,朝のテレビでやっていた
今週は,まだまだ寒い週間予報だが
それでも,夕方陽が落ちるまでの時間も
ずいぶん長くなったし
朝も,明けるのが早くなった。
通勤途中の公園でも
サクラのつぼみがずいぶん膨らんで来た
今朝は,刈ったばかりの芝生の跡に
スズメが集まってエサをついばみ
オナガだろうか
大型の鳥がさかんに,さえずっていた
春も近いよと
言っているのだろうか。

きなこも少し発情気味
もう,年なので
若い頃みたいにはないけれど
朝早くから,ニャーニャー鳴いて
かなり興奮気味
気持ちはわかるけど
あんまり早くから起こさないでほしい
今朝は,三時過ぎに
耳元でにゃーと鳴かれて
びっくりしました。

今週末は
亀戸天神に
梅の花でも見に行くかなー


Img_20130129_212834


2013年2月12日 (火)

Line始めました

奥さんがスマホデビューしました。
息子が色々と設定してくれ,Iモードメールの代わりに
イマイチのSPモードメール使うより
Line が良いよと言っていました。
という事で,本日よりネコひげもLineデビューしましたので
よろしくお願いします。
一方,デビューしたばかりの奥さん
昨日・今日とスマホの目覚まし時計が鳴らないと
悩んでいました。
使いこなすのは相当先だと思います。
最終的には,NETで化粧品なんかを購入できるように
なりたいらしい。
そうなったらちょっと怖いですねー。
借金地獄になりそうです。

一方,ネコひげ スマホ以外にも
今年から,とうとう会社の携帯持たされました。
本社では引っ越しと同時に,固定電話を大幅に削減
内線電話も携帯にかかる様になりました。
全社員,内線番号でかかるので
便利は便利ですが,つねにソバに置いておかないと
怒られそうです。
ガラケーですが,久しぶりに持つ携帯
やっぱり便利,スマホに比べると
まず電話がかけやすい(当たり前)
iモードメールと電話だけならやっぱりガラケーだなーと思います。
あと便利ななのが,ワンセグと万歩計
スマホで万歩計のアプリをDLしていくつか使ってみましたが
これが全然使えない。
ネコひげのスマホの機能(センサー等)が悪いのか
歩数が全く測れていない。
それに比べると,このガラケーの万歩計
実に正確(距離等から推測)
ネコひげの歩数は,通勤だけで約5000歩,結構歩いています。
これが,100円バスに乗ると,3000歩に下がります。
バスに乗らず歩いて,仕事中に都内に外出すると
目標値,10,000歩に近づきます。
ガラケー貰ってから,バスに乗る回数が減りました。
雨の日は,濡れるのがイヤなのでバスに乗りますが
今日みたいに寒い日でも,てくてく歩いています。
携帯貰ったおかげですねー


Manpo


2013年2月11日 (月)

友達申請

001
三連休です.
一月の連休,成人の日は
ここ東京でも,大雪となり都内は大混乱でした.
その反省から,先週の雪の日は
前日から大騒ぎして
準備したにもかかわらず
積雪は無し,空振りでした.
気象庁も大変ですね.
気象庁と言えば,桜の開花予想が
発表されました.もうそんな時期なんですね
そう言えば,通勤途中の公園では
桜のつぼみがふくらんできているように見えます.
我が家のマンションでも,入り口に
雛人形が飾られていました.
自治会の方だと思いますが.
なんか嬉しいですね.
ところで3連休のイベント
奥さんがとうとうスマホデビューしました.
今までらくらくホンだったのに
この間から,スマホにしたいと
しきりに言っていました.
でも,色々聞かれるのが面倒くさいので
知らんぷりしていました.
それでとうとう息子に相談したらしい
早速これにかこつけて,息子得意の
うさんくさい話が始まりました.
まず,新しいスマホにしても
機能が覚えられない
そこで、使い慣れた息子のスマホを,奥さんにあげる。
そうすれば,息子が慣れた機種なので使い方がすぐ教えられる。
息子は,奥さんが機種変更した
新しいスマホを貰う。
要するに,奥さんに新しいスマホ買わせ
自分の古いスマホと交換するらしい。
良く考えつくモンだ。
結局,息子は奥さんに払わせて
最新機種のスマホゲットしました。
まあ奥さんが納得しているのと
本当に息子が教えてくれるらしいので
ネコひげ的には,問題なし
日曜日,息子と新宿で待ち合わせて
機種変更,お昼ご飯食べて,鍋の材料買って
自宅で鍋を食べながら,スマホの使い方講習
さらに,電話帳の移行やSPメールの設定
気になるHPのブックマーク,face bookの登録もしてくれました。
新しいスマホをゲットする為とはいえ
すごい努力,息子ながら頭が下がります。
晩ご飯食べて,自分の部屋でパソコン見てたネコひげに
なんと奥さんから,face bookのお友達申請まで来ました。
びっくり,一応許可出しましたが
怖いですねー
ご飯食べていると,宅配屋さんが来ました
なんと,新聞の購読会社に応募していた
缶ビールのプレゼントが当たっていました。
250ccの試飲缶が12本送られてきました。
これは,新聞広告に挟まっていたチラシで
インターネットで応募するモノ
これでさらに奥さん大喜び
この三連休,めでたしめでたしで
終わりそうです。
さて,スマホ生活どうなるのかなー
息子もいつまで面倒見てくれる気かな?


002

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »