« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月25日 (月)

東京駅とモアイ像

01

いよいよ今週末は引っ越し
長かったような短かったような三年間
土日で結構片付いたので
東京駅へ行ってみました。
実は,東京駅リニューアルしてから
じっくり眺めたことはありませんでした
せっかくなので
丸の内口から出て,駅前広場を
ぐるっと一周してみました。

02

見た目は,あんめり変わっていませんが
このリニューアルおよび耐震工事
かなりの難工事だったそうです
そうとは見えないところが
すごいんでしょうねー
駅前広場もかなりすっきりして
江戸城跡まで散策すると
いい感じでしょうね
この日は,もうひとつ
見ようと思ったものがあります
チリから来た
モアイ像
東日本大震災で流出した
モアイ像の代わりにと
チリのイースター島から
送られたものだそうです
東京・大阪に展示して
三陸町に送られるらしい
地下街で迷って
駅の目の前にある丸ビルに
何とかたどり着き
モアイ像と対面しました
思ったより小さかったけど
なんとなく見に来た甲斐は
有りましたねー
とりあえず、ネタにはなりました。
あとは、東京タワーと
スカイツリーに登っていないのが
心残りです。
03


04


05


2013年3月21日 (木)

サクラに見送られて

01


先々週ぐらいから,送別会が続いている。
土日はお酒を抜いて,平日の送別会に備える。
ここ一週間はそんな感じでした。
金曜日は独身寮主催の船堀会,月曜日はわが部署の送別会
火曜日は野球部の送別会だった。
有り難いことに,水曜日は春のお彼岸で休み
野球部の送別会で,遅くまでカラオケだったが
何とか午前中起床,奥さんと引っ越し荷物を片付け
お酒を飲まずに寝ました。
荷物の方も,奥さんが先週から仕事お休みになった関係上
かなり片付いて来ました。
それに連れて,増えるのは段ボール箱
これが部屋を少ずつ占領してきて
段ボールに挟まれてごはんを食べ
段ボールの谷間で寝ています。
喜んでいるのはきなこだけ
階段状になった段ボールに登ったり下りたり
段ボールの上でお昼寝したり
荷物を入れかけた段ボールのフタを空けて
中身を確認したり,中に入ったりして遊んでいます。
そんなこんなしていると
ここ東京でもあっというまに
サクラが咲きました。
週の初めは特に暖かく
オフィスでは暑くて,今年初めてクーラーを
使いました。
ネコひげの通勤途中の公園でも
今朝は五分咲き,これから一気に咲くと思います。
週の初めは暖かく,引っ越し荷物片付けながら
ついでにコートとマフラーはクリーニングに持っていきました
でも一転今朝は結構寒かったですね。
仕方がないので,一度詰めた段ボール空けて
マウンテンパーカを着て出社しました。
まあ,サクラが開花したあと
少し寒い方が,花が長持ちして
好ましいのですが...
と言うわけで,不肖ネコひげ
いよいよ,来週は引っ越しです。
満開のサクラに見送られて,ここ東京を後にします。
入学・卒業の時期を国際的な9月にしようという
意見も多くありますが。
日本にサクラがある限り
やはり,新年度は四月ですよねー


02


03


04


2013年3月15日 (金)

スマホが壊れる

Wi-Fiを買って喜んでいたら
スマホが突然死にました。
Galaxy Nexus スイッチを入れると
画面が立ち上がって,一分ぐらいで
息を引き取る
NETで調べると
電池外してしばらく待つ,
SIMカードを抜き差しする。
などという,記事があった。
たしかにスマホは,不安定な時がよくあり
電源落とすと直ることが多い。
うちの奥さんも電話ができなくなり
電源入れなおすと,嘘のように直った。
こんな目に合うと,ガラケーの方が
信頼性は高いし,故障しない
という訳で,色々やってみたが
回復しない。
月曜日,近くのドコモショップに
行ってみました。
ショップのおねーちゃんいわく
ダメですねー
一年たっていないので
新品と交換します。
でも,データは諦めてくださいねーと
にっこりして言われました。
使いづらい,MEDIAS借りて
待つこと,三日
本日,新品になって帰って来ました。
でも,やはり彼はすべての記憶を無くしていました
データはすべて,東京での生活とともに
消えてしまいました。
古い携帯から,データ移して,
大阪で一から出直します。
ところで,代替のスマホで
三日ほど過ごしましたが
一番困るのは
電話帳が無いこと
ネコひげはあんまり携帯掛けないのですが
困るのは,かかってきた電話
相手は,当然 自分の名前が
画面に出ていると思って話します
一方ネコひげ
電話帳が消えているので
誰からの電話かさっぱりわからない
いちいちあんた誰?という訳にもいかず
適当に話を合わせながら,推察するハメに
そういえば、携帯無い時代は
一応名乗っていたのですが
携帯から携帯にかける場合
いきなり本題に入るヒト多いですよねー
という訳で
一年前の古い携帯,机の中に
放置していて助かりました
とりあえず,電話帳は復活しました。
以上よろしくお願いします。

2013年3月14日 (木)

カワヅザクラ

01

九州では、サクラが咲き始めたらしい.
ここ東京でも、今週に入って暖かく
一気にサクラが咲きそうだ.
何度か紹介した
通勤途中のカワヅザクラ
今が満開の時
ソメイヨシノに比べると
少しピンクが強く
花の時期も長いらしい
そろそろ若葉が芽吹きだして
ソメイヨシノが咲くころには
すっかり緑色になる
ここ、小松川千本サクラ公園には
ソメイヨシノ以外にも
大島ザクラやしだれザクラ
色々な種類のサクラが
咲き乱れる
東京の開花予想は
今のところ
3月20日前ごろ
見ごろは3月25日~31日らしい
ネコひげは、とりあえず
25日・26日本社に出て
27日~29日に引っ越しする予定
という事は、かろうじて
満開のサクラを見れるかなというところ
ただし、開花マップを見ると
大阪の方が、5日ぐらい開花が遅い
という事は
今年のサクラ
いつもより、5日ほど
長く楽しめるという事か
新しい場所で
新しい街で
今年も満開のサクラを
見ることができるのかな


02


2013年3月 8日 (金)

Wi-Fi買いました

ちょうど一年前,買ったスマホ
買ったときは,月々払う料金の事や
自宅では,LANでつなぐこと考え
XiではなくFOMA契約にしていました。
その時は,そのうちXiもお安くなりますという話だった。
でもさすがに遅い。
空港や駅,新幹線のWi-Fiや
自宅でルータに繋いでいる時に比べると
まったく,使い物になりません。
一方,先月 息子に良いように騙され
お古のスマホにした奥さん
それでも,一応はXi契約
触ってみるとやはり早い
うーんと悩んで
引っ越しもあり,しばらくは
自宅パソコンも,スマホを親にして
デザリングで繋げるのもアリかなと
Xi契約に変更しようと
Galaxy Nexus持って
ドコモショップへ出かけました。
でも、よくよく聞くと
NexusはXi契約にしても
あんまり早くならないらしい。
さらにデザリングなんかも
全然遅いらしい。
あとで,NETで調べると
NexusはXiに対応するかどうか
ネコひげが買った頃は曖昧だったみたいで
結局,未対応で販売終了のようだ
当時は,すぐ対応します。
ヴァージョンアップで対応しますと
おねーちゃんに言われた気がするが
気のせいだろうか?
記憶は曖昧だがしょうがない。
たった,一年だけど
最新型に機種変更するかなと
色々と話を聞いてみました。
ちょうど,お客さんも少ない時間で
おねーちゃんもヒマだったのか
一時間以上も相談に乗ってもらいました。
結局,自宅のパソコンもデザリングで繋ぐことも考え
WI-FIルーター買って,これにスマホ繋ぐ
スマホの契約は,最低の料金にして
WI-FI接続以外は,なるべく使わないという事にしたらどうですか
という提案だった。
一時間以上聞いて,ふんふんと納得しましたが
帰って考えると
実はあいまい,でもとりあえずそうするかと
最新型のWI-FIルータ買ってしまいました。
あとは,これで様子見て料金を見てみます。
自宅で光を引かないで済むなら
安いもんですがどうでしょうか?
でも,Xiで動くのは 7G/月まで
それを超えると,遅くなるらしい。
7G/月という上限自体,どの程度なのかよく解らない。
一ヶ月で,Xi契約の上限を超すようであれば
その時にまた考えます。
でも,電話の契約 ますます複雑になって
さっぱり解らなくなって来ているのは
やっぱり年をとった証拠かなー?

Wf


2013年3月 7日 (木)

大阪の住処

おとといの火曜日、大阪に行ってきました.
奥さん連れて、家さがしです.
この忙しい年度末に
大阪支社の管理部の方に
ご迷惑かけるのも気が引けますので
事前に、〇たっとハウスに連絡
希望を言って、いくつかピックアップして貰いました。
奥さんは、大阪初めて
右も左も解りません。
一方、ネコひげは、住んだことは無いものの
広島に居た頃、数度
本社からも何度か
会議や講習会なんかで行ったことがあります。
特に、新大阪~支社のある
江坂あたりは、土地勘があり
そんな理由もあって
地下鉄御堂筋線の北側を
探すことにしました。
でも、値段が手ごろで
きなこが住める家となると
そうそう、沢山の案件はありません.
せめて今居る東京のマンションより
広いところに住みたいし
便利なところがいいし
一週間ぐらい、メールで送って貰った案件
グーグルマップで確認して
グーグルマップの写真見て
街並みなんかを眺めていました。
でも、最近は本当に便利な世の中になりましたね。
ネットで街並み見るだけで
そこそこ情報が手に入ります。
結局、3~4件ぐらいに絞り
大阪に乗り込みました。
〇たっとハウスのおねーちゃんに
案内してもらい、物件見学
結局、2件に絞り込みました。
奥さんのお気に入りは
江坂駅から、徒歩5分、3LDK
ちょっと狭くて、ゴミゴミしているけれど
アクセス最高、ちょー便利な案件
ネコひげのお気に入りは
江坂から、2駅北
桃山台から徒歩20分
閑静なマンション街の8F
アクセスは少し悪くて、買い物なんかは
自転車が無いと無理
でも、近くに公園もあり、散策するには
良い場所
結局、奥さんを押し切って
ネコひげの好みの場所にしました。
近くには、千里南公園があって
少し足を延ばせば
万博跡地の記念公園も近いです。
引っ越し屋さんも、決めました
28日搬出,29日搬入です。
お花見の時期は,もう大阪です。

2013年3月 3日 (日)

春一番

この時期,暖かい気候と
冷たい気候がぶつかりあう。
急に暖かくなったり,寒さが戻ったり
強い風が吹いたり
春と冬が鬩ぎあいながら
季節がそれでも変わってゆく
そんな三月
昨日土曜日は,ものすごい風が吹いた
そんななか,とりあえず
段ボール箱一杯の本
bookoffに持って行きました。
と言うのも,四月から転勤
ここ,東京での生活も,ひと月を切った。
いよいよ,四月から大阪だ。
たった三年だったけど,このあたりの風景
結構気に入ってました。
フーテンの寅さんや金八先生
東京の原風景は,荒川や江戸川
河川敷の風景だ。

001

ネコひげの東京での生活
荒川沿いのマンションから始まった。
会社へ向かう通勤路は
大島小松川公園で,四季様々な
風景を見せてくれた。
春にはそれこそ一面のサクラ
三月の今日,早咲きの
河津ザクラが,開花を迎えていた。
あとひと月もすると,土手一面
サクラ花で満開になる。

002

このあたりは,昭和の埋め立て地で
公園の中には,古い閘門跡や
中川船番所跡地資料館なんかがあり
ブラタモリでも
紹介されていた。

003

結局行かなかったけど
散策するには
実に良い所でした。
スカイツリーも近く
いつでもいけると思いながら
結局行けず
まあそんなモンかなと思っています。
奥さんはまだ諦めていないようですが

004

どちらにしても あと,一ヶ月
あさって火曜日は,大阪に行って
新しい家を探してきます。
28日の引っ越しまで
早めに片づけるめどがたったら
スカイツリーに
行ってみようかなと
思います。

005

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »