« そうでっしゃろ | トップページ | 大阪の住処 »

2013年3月 3日 (日)

春一番

この時期,暖かい気候と
冷たい気候がぶつかりあう。
急に暖かくなったり,寒さが戻ったり
強い風が吹いたり
春と冬が鬩ぎあいながら
季節がそれでも変わってゆく
そんな三月
昨日土曜日は,ものすごい風が吹いた
そんななか,とりあえず
段ボール箱一杯の本
bookoffに持って行きました。
と言うのも,四月から転勤
ここ,東京での生活も,ひと月を切った。
いよいよ,四月から大阪だ。
たった三年だったけど,このあたりの風景
結構気に入ってました。
フーテンの寅さんや金八先生
東京の原風景は,荒川や江戸川
河川敷の風景だ。

001

ネコひげの東京での生活
荒川沿いのマンションから始まった。
会社へ向かう通勤路は
大島小松川公園で,四季様々な
風景を見せてくれた。
春にはそれこそ一面のサクラ
三月の今日,早咲きの
河津ザクラが,開花を迎えていた。
あとひと月もすると,土手一面
サクラ花で満開になる。

002

このあたりは,昭和の埋め立て地で
公園の中には,古い閘門跡や
中川船番所跡地資料館なんかがあり
ブラタモリでも
紹介されていた。

003

結局行かなかったけど
散策するには
実に良い所でした。
スカイツリーも近く
いつでもいけると思いながら
結局行けず
まあそんなモンかなと思っています。
奥さんはまだ諦めていないようですが

004

どちらにしても あと,一ヶ月
あさって火曜日は,大阪に行って
新しい家を探してきます。
28日の引っ越しまで
早めに片づけるめどがたったら
スカイツリーに
行ってみようかなと
思います。

005

« そうでっしゃろ | トップページ | 大阪の住処 »

季節」カテゴリの記事

コメント

3年間 お疲れ様でした
多分 東京を去る というのは 広島など他府県を後にするというのと違って なんとなく寂しいのではないでしょうか? なんといっても 日本の中心地 今では 世界のTOKYOと言われる場所だけに 人や地震も多いけど それなりに目にするものは 大きな収穫となった事だと思います。 とりあえず 奥様とスカイツリーに昇って 話のタネを探してきてください。 もう慣れた引っ越しでしょうが 体調崩さず がんばってください

Moonさんへ
家を探してきました
静かで良いところです.
奥さんは
駅からちょっと遠いので
(徒歩15分)
少し不満げ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/49821289

この記事へのトラックバック一覧です: 春一番:

« そうでっしゃろ | トップページ | 大阪の住処 »