« 丹波篠山 | トップページ | 祝春一番 »

2013年4月30日 (火)

7GBの壁

ドコモXiのWI-FI買って
7GBの壁というのが気になっていた。
月々の通信量が7GBを超えると
大幅に通信速度が抑えられるというもの
スマホだけなら,超える心配は無いのだが
デザリングで色々つないで使うと
超えることも有るらしい。
という事で,今月の29日とうとう超えてしまいました。
この二日間は使い物になりません。
3Gより遅いです。
1日になると元に戻るらしい。
じっと耐えています。
東京にいるころは,自宅に光を引いていたので
無線LUNで,タブレットとパソコンを繋ぎ
快適なネット環境でした。
でも,色々あってWi-Fiルータ買って
さらに光のお金を払うのも
勿体ないし,実際LTEで繋ぐと
それほどストレスも無い
という事で,大阪に来てから
とりあえず光も電話も引いていません。
連絡は携帯のみ
ネットはWi-Fiルータのみにしました。
これがどうもパソコンと相性が悪く
パソコンが異常終了します。
(ブルーアウトして終了できない)
自動接続外して,パソコン終了する前に
Wi-Fiと切断すると解消しました。
これが解る前に,OSの調子が悪くなり
結局工場出荷時の状態に戻したり
そのため,大幅なアップデートがあり
かなりのファイルをDLしたりして
7GBを超えたようです。
とりあえず,あと一日すると
元に戻ると思いますので
もう一ヶ月ほど
様子を見ようと思います。
Wi-Fiルータをリセットすると
現在使って居る通信量が表示されるので
目安にはなります。
今月は,まだ6.75GBなので安心していたのですが
もう7GB超えていたらしい
やっぱり光引くかなー
光も通信量制限がある安いコースもあるらしいし
でも,光で通信量制限しても意味無さそうだし
現在悩み中です。
ところで話は変わって固定電話
これは無くても,別に困らないモノですねー
今まで何だったんだろう?
と思いますね。
でも,この間ホームセンターで
ウォシュレット買った時
工事依頼書にどうしても固定電話書いてくださいと
言われました。
なんでも良いですというので
会社の電話書いておきましたが
本当に意味が有るんですかね
微妙です。

7gb

« 丹波篠山 | トップページ | 祝春一番 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/51433460

この記事へのトラックバック一覧です: 7GBの壁:

« 丹波篠山 | トップページ | 祝春一番 »