« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月30日 (火)

7GBの壁

ドコモXiのWI-FI買って
7GBの壁というのが気になっていた。
月々の通信量が7GBを超えると
大幅に通信速度が抑えられるというもの
スマホだけなら,超える心配は無いのだが
デザリングで色々つないで使うと
超えることも有るらしい。
という事で,今月の29日とうとう超えてしまいました。
この二日間は使い物になりません。
3Gより遅いです。
1日になると元に戻るらしい。
じっと耐えています。
東京にいるころは,自宅に光を引いていたので
無線LUNで,タブレットとパソコンを繋ぎ
快適なネット環境でした。
でも,色々あってWi-Fiルータ買って
さらに光のお金を払うのも
勿体ないし,実際LTEで繋ぐと
それほどストレスも無い
という事で,大阪に来てから
とりあえず光も電話も引いていません。
連絡は携帯のみ
ネットはWi-Fiルータのみにしました。
これがどうもパソコンと相性が悪く
パソコンが異常終了します。
(ブルーアウトして終了できない)
自動接続外して,パソコン終了する前に
Wi-Fiと切断すると解消しました。
これが解る前に,OSの調子が悪くなり
結局工場出荷時の状態に戻したり
そのため,大幅なアップデートがあり
かなりのファイルをDLしたりして
7GBを超えたようです。
とりあえず,あと一日すると
元に戻ると思いますので
もう一ヶ月ほど
様子を見ようと思います。
Wi-Fiルータをリセットすると
現在使って居る通信量が表示されるので
目安にはなります。
今月は,まだ6.75GBなので安心していたのですが
もう7GB超えていたらしい
やっぱり光引くかなー
光も通信量制限がある安いコースもあるらしいし
でも,光で通信量制限しても意味無さそうだし
現在悩み中です。
ところで話は変わって固定電話
これは無くても,別に困らないモノですねー
今まで何だったんだろう?
と思いますね。
でも,この間ホームセンターで
ウォシュレット買った時
工事依頼書にどうしても固定電話書いてくださいと
言われました。
なんでも良いですというので
会社の電話書いておきましたが
本当に意味が有るんですかね
微妙です。

7gb

2013年4月28日 (日)

丹波篠山

連休初日は,丹波篠山へ
ここで,田舎暮らしをしている
知り合いの家を訪ねた。
知り合いといっても,友人の知り合いで
その日が初めて,つまり初対面
ずうずうしくも押しかけてしまいました。
サラリーマンを定年し
田舎暮らしにあこがれて,
篠山に家を買ったそうだ。

01

いかにも,雰囲気のある
古民家というたたずまい。
畑もあって,自給自足の生活らしい。
冬は寒くて,マキストーブの暖房が欠かさない
そのマキも,山で調達するというから
念が入っている。

02

ネコひげも,そう遠くない将来
終の棲家を考えなければいけない
でも,軟弱なので
ちょっと,こんな生活は無理
気候の良い時分にお邪魔して
しばしアウトドア気分を味わうのが
関の山だろう。
連休初日ということで
少し早いけれど,筍も少し
顔を出していました。

03

畑と部屋の中を見せてもらい
近所の神社を散策
もみの木が,ご神木のようです。
神社の周りには
山野草の群落なんかがあり
名前は忘れましたが
今花盛りでした。
山では,ちょうどサクラとツツジが
入れ替わる時期,絶好の行楽日和でした。

04


05

友人は車なのでお酒は飲めず
ノンアルコールビール
一方ネコひげは,初対面のあるじと
ビール飲んで,さらに日本酒を
しこたま飲み
お昼ごはん食べて
日のあたる縁側でお昼寝してしまい
お家の犬に顔を舐められ
目が覚める始末
おかげで命の洗濯が出来ました
お土産にタケノコと自家製の味噌を
もらいまた来ますと言って
お暇しました。
本当にまた行って良いのかな?

06


07


2013年4月20日 (土)

机を買った

先週の日曜日
奥さんと大阪市内をドライブ
新聞のチラシに入っていた
カリモク家具のアウトレットを
探してみました。
自分の書斎の椅子が欲しくて
探していました。
今座っているのは
千円のキャンプ用のいす
かなりくたびれて
破れかけています。
いいもの有るかなと
行ってみました。
アウトレットと言うことで
掘り出し物がありました
食卓用のいす
これが,ひとつづつになっているのが
何脚かあり、このうちのひとつ
ひじ掛けのある椅子が気に入り
買うことに,さらに店内を歩いていると
テレビ台が破格値
小さな傷があるため,投げ売り値
これも買うことに
さらに,テーブルを見ていると
書斎用の良い机を発見
これは、ちょっと高かったのだけれど
悩んだ末、思い切って購入
おと台所用の
小さなもの置き
豊中市は、ゴミの出し方がうるさく
小さなゴミバコがいくつも要ります
これを収納できそうな物置きを
買いました。
本日、家具屋さんが届けてくれまして
古いテレビ台と息子のお下がり机
処分してくれました
テレビ台は、テレビとのサイズもばっちり
書斎も雰囲気が出てきました。
これで、ネコひげ通信も
頑張って、更新できそうです。
<着工前>
01

<竣工>
02

<着工前>
03

<竣工>
04


2013年4月15日 (月)

揺れました

04

金曜日は,会社関係の知り合いと
三人で大阪中津の立ち飲み屋へ
なかなかヘビーな店でした。
一人は,広島時代の知り合い
もう一人は,九州時代の知り合いなので
かれこれ、十数年ぶりの再開でした。
考えると,大阪には九州出身者が多く
九州に帰りたいけれど
途中までしか帰れないサラリーマンが
結構多いです。(私もですが)
それで,連れて行って貰った店
壁一面に日本酒の品書きが貼ってあり
日本中の日本酒(純米酒だけ)が
楽しめます。
日本酒好きには、たまりませんね。
立ち飲みやさんなのに,予約しているヒトも居て
平日六時前には,もう満員
二時間も飲むと,完全に出来上がります。
つまみも結構多く
良い店でした。
週末なので安心して飲み
ほとんど意識不明で帰宅
九時過ぎには死んでいたと思います。

で土曜日の朝五時半
結構大きな地震が有りました。
久しぶりに,携帯のアラームが鳴り
その後,グラッと来ました。
まだ酔っている状態なので
一瞬何のことか解らず
部屋の中を三回まわって
トイレに行き,また寝ました。
八時過ぎに起き,テレビを付けると
相当大きな地震だったらしい。
ねこひげの住んでいる場所は,大阪府でも北の方
豊中なので,揺れはそれほどでもなかった様です。
でも,金曜日,うきうきして帰ったため
WI-FIを会社に忘れ
NETが繋がらない状態
スマホも3Gでしか繋がらないので
使い物になりません
MixiとFaceBookのお見舞いメッセージには
一応返事しましたが
ブログ書く事はできませんでした。
ご心配おかけしました。
自宅のパソコン
光かケーブルテレビのNET繋ぐか思案中
固定電話も今のところ引いていません。
選択肢が多すぎて,それはそれで良いのですが
優柔不断な性格のため
決めることができなくて困っています。
Wi-Fiだけでも良いような気もします。


03

2013年4月12日 (金)

バクハツだ

01

通勤途中下を見て歩いていたら
マンホールの図柄が目に入った
なんと、太陽の塔のデザインだ
岡本太郎画伯の代表作
千里の万博記念公園にある
太陽の塔
老朽化のため、壊すか残すか
議論になっているらしい。
ネットで調べると
吹田市のマンホールはすべてこの
デザインだそうだ。
いわゆる、ご当地モノ
転勤して新しい街に住み
新しい暮らしが始めると、
こういうちょっとした発見が
結構うれしい。

部屋の中もあらかた片付いて
段ボール箱もすべて整理しました。
引っ越し屋さんが壊した洗濯機
新品になるかなと思いましたが
メーカーさんが来て
内部は大丈夫との事で
一日がかりで出張修理
すべて分解したうえで
外側のケースを交換しました。
という事で、新品にはなりませんでしたが
今までより、調子は良くなりました。
宅配便で送って壊れた
パソコンのモニタ
これも、宅配屋さんと折半で
話が付きました。
昨日、〇ドバシさんに買いに行きました。
でも、気が弱いので
かなり遠慮して
23インチで一番安いLG製にしました。
まあそんな感じで
とりあえず
仕事ができる環境は
整いつつあります。
今週末は、どこかにドライブでも行くかなー

02


2013年4月 7日 (日)

一週間が

01

転勤して,一週間が過ぎました。
環境が変わると,いろいろと有り
あっという間に過ぎた感じです。
大阪は,もと居た広島と
今は同じ支社になっていて
知ってる人も多い,
さらに,友人や同窓生,広島時代の
仕事関係の知り合いも多い
と言うことで,まだまだ全部挨拶が
終わっていない状態
仕事のほうも,色々とあります
やはり,本社よりも支社の方が
現場に近く,忙しく感じます。
そんな中でも,通天閣そばの
ジャンジャン横丁で串カツ食べたり

02

仕事の打ち合わせで京都に行き
本当は折角なので,どこか見たかったけど
30分滞在して,帰ってきたり
現在、補修工事中の
平等院鳳凰堂に行ったりしました。

03

通勤もずいぶん慣れましたし
部屋の中も,あらかた片付きました。
壊れた会社のパソコンモニタ
宅配便屋さんと折半で
買い替えることで合意し
来週は購入しに行く予定です。
さらに,引越し屋さんが壊した洗濯機
メーカーさんが見に来て
見た目ほど,破壊されていない事が判明
外観はボロですが
とりあえず普通に使っています。
来週,メーカーが来て
外側を交換するそうです
新品来るかなーと思いましたが
甘かった様です。
でも,ほとんど一日かけて
分解・組み立てするので
ガタつき等は,なくなるらしい。
とりあえず,そんなこんなで
大阪での船出は,順調の様です。


04

追伸
自宅のパソコンも調子が悪く
(これは引っ越し前から)
何度も落ちるので
結局,すべてフォーマットして
工場出荷時の状態に戻しました。
三日ぐらいかけて
調子良くなりましたが
筆まめの住所録が消失しました
引越しの挨拶状は,もうしばらくして
お出ししますので
よろしくお願いします。

2013年4月 2日 (火)

片付け中

大阪の店に出て二日目
机のまわりはおおむね片付きました
ただ,宅配便で送ったパソコン
これのモニタが壊れ
支社にあった古い,今時レアな真四角の
モニタをとりあえず繋いで
仕事を始めました。
自宅は,会社から二駅
朝のラッシュ時も本当かな?と思うぐらい
電車が混みません。
東京でも比較的空いている新宿線だったのですが
まるで,今日は日曜日?と思うぐらい
空いています。
ただ,駅まで若干遠く,15分ぐらい歩きます。
東京でもそのぐらい歩いていたので
そう,気にはならないのですが
雨の日なんかどうするか
ただ今考え中
初日の朝 道解るかなーと思いましたが
ちょうどこの時間は,通勤する人が
パラパラ歩いていて
それらのヒトに付いていくと
細い路地や公園なんか抜けて
最短距離で駅に着きました。
家のドアから会社の机に座るまで
ぴったり40分
こんなに通勤がラクで良いのか
申し訳ないような気がします。

ところで引っ越し初日
まず奥さんがテレビ繋いでくれと言います。
実は奥さん,無類のテレビっ子。
何をするにもテレビ付けていないと
落ち着かないらしい
今度のマンションは,少し古いタイプで
テレビのアンテナのプラグが一か所しかありません
前の住み主さんが,マニアだったようで
各部屋の壁に穴をあけて
同軸ケーブルをタコ足配線して
張り巡らしてありました。
クローゼットや押入れにテレビアンテナの
ケーブルがグルグルのたうちまわっていました。
そこで目についた,一番長そうなケーブル引っ張り
テレビに配線
大阪に地域を合わせて完了
でも,どうも映りが悪い
電波が弱く,番組が途切れたりします。
まあ,そのうち直すよと
見ていたのですが
奥さんNHK朝ドラの最終回
とぎれとぎれで,不満爆発でした
という事で,アンテナケーブル手繰ってみると
なんと,行き先なし
ただのケーブルだけで受信していた様です
逆に映っていたの不思議なぐらい
ちゃんとアンテナに繋ぎ,一件落着
田舎の大分なんかに帰ると
チャンネルの少なさに驚きますが
さすが大阪,チャンネルも多く
東京と変わりません。
奥さんも納得していました。
部屋もかなり片付き
照明はすべてLEDにして
ウォシュレットも付けました。
とりあえず,生活環境は整いつつあります。

写真はマンションの広場にあるサクラ
夜少し暗くなって,ほろ酔い気分で帰る
道すがら
夜桜は格別ですねー


01


2013年4月 1日 (月)

引っ越しました

四月一日,大阪府吹田市にある
西日本支社に転勤しました。
(エイプリルフールじゃないよ)
という事で,先週はほぼ一週間かけて
引っ越ししました。
引っ越し休暇が三日とれるので
水・木・金とお休み
ここ二週間ぐらい片付しているので
最終日は,スカイツリーでも見に行こうかなどと
余裕かましていましたが
結局,ギリギリまでかかりました。
奥さんともども,モノが多くて困ります。
とりあえず,前日はきなことホテルに泊まるのに
駐車場から部屋まで,ゲージに入れることという条件のため,
いささか小さくなった
きなこのキャリヤケース買いに行くのが
精一杯でした。

01

そして,引っ越し当日の木曜日
天気予報では雨かもと
思いましたが
何とか降られずに済みました
10時に荷物を積み始め
終わったのは,三時
引っ越し屋さんは,お昼御飯も食べず
五時間かかりました
マンションの11階からの搬出なので
やはり大変なのでしょうね
荷物を出している間
きなこはお風呂に幽閉
終わって出すと,空っぽの部屋の中
不思議そうに
歩いていました。

02

不動産屋さんにカギを返し
その日は東名をひた走り
西へ向かいます。
ネコひげのカーナビ
五年前のデータなので
第二東名がありません。
第二東名走っていると
かなり悩んでいた模様,途中で,とうとう
しゃべらなくなりました。
ネットで検索した,ペットと泊まれる
彦根びわこホテルに十一時前に着
部屋でビール飲んで
いよいよ金曜日は,大阪入りです
朝,不動産屋さんでカギを貰い
部屋に入って,荷物を待ちます
十時~十二時という話でしたが
到着したのは十二時半
なにか悪い予感
時間的に押していたのか
荷物を下ろすのチームはかなり、荒っぽい
積み込みチームが丁寧だったのに
残念です。
何とか四時過ぎに,終わりそうになった時
アクシデント発生
洗濯機を台車から落として
かなり破損されてしまいました。

03

早く終われば、当日支社で開催されていた
歓送迎会に行く予定でしたが
とんでもない状態
さらに,部屋に番号を振って
段ボール箱に明示していたにも関わらず
かなりバラバラに置かれ
事前に図面を書いていたけれど
ハリのでっぱりで置けない家具があったり
結局,夕方までかかりました。
疲れました
壊れた洗濯機,保障してくれるらしいけど
なんせ十〇年前に買ったモノ
修理不能な場合には
そうなるんでしょうねー
心配です。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »