« 机を買った | トップページ | 7GBの壁 »

2013年4月28日 (日)

丹波篠山

連休初日は,丹波篠山へ
ここで,田舎暮らしをしている
知り合いの家を訪ねた。
知り合いといっても,友人の知り合いで
その日が初めて,つまり初対面
ずうずうしくも押しかけてしまいました。
サラリーマンを定年し
田舎暮らしにあこがれて,
篠山に家を買ったそうだ。

01

いかにも,雰囲気のある
古民家というたたずまい。
畑もあって,自給自足の生活らしい。
冬は寒くて,マキストーブの暖房が欠かさない
そのマキも,山で調達するというから
念が入っている。

02

ネコひげも,そう遠くない将来
終の棲家を考えなければいけない
でも,軟弱なので
ちょっと,こんな生活は無理
気候の良い時分にお邪魔して
しばしアウトドア気分を味わうのが
関の山だろう。
連休初日ということで
少し早いけれど,筍も少し
顔を出していました。

03

畑と部屋の中を見せてもらい
近所の神社を散策
もみの木が,ご神木のようです。
神社の周りには
山野草の群落なんかがあり
名前は忘れましたが
今花盛りでした。
山では,ちょうどサクラとツツジが
入れ替わる時期,絶好の行楽日和でした。

04


05

友人は車なのでお酒は飲めず
ノンアルコールビール
一方ネコひげは,初対面のあるじと
ビール飲んで,さらに日本酒を
しこたま飲み
お昼ごはん食べて
日のあたる縁側でお昼寝してしまい
お家の犬に顔を舐められ
目が覚める始末
おかげで命の洗濯が出来ました
お土産にタケノコと自家製の味噌を
もらいまた来ますと言って
お暇しました。
本当にまた行って良いのかな?

06


07


« 机を買った | トップページ | 7GBの壁 »

季節」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/51414614

この記事へのトラックバック一覧です: 丹波篠山:

« 机を買った | トップページ | 7GBの壁 »