« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月26日 (日)

一週間

01
一週間のご無沙汰でした。
ネコひげです。
先週は出張続きでした。
大阪に来て,一ヵ月半
街にも慣れ,おおむね地理も頭に入り始め
会社の人たちも,ネコひげに慣れてきたのか
ちょっと来て,ちょっと付き合ってという話が
多くなりました。
基本的に机に座っているより
ちょこちょこ現場を見に行くほうが
好きな性分なので
ハイハイと出かけていきます。
でも不思議なことに,この出張
まんべんなく回りたいのに
ある一か所に固まることが多い
さらに,一度で済めばいいのに
相手の都合なんかで,毎日出直し
みたいなことも多い。
五月の初めは,神戸方面ばかり行っていましたが
先週は,京都・滋賀方面が続きました。
火曜日は,忍者で有名な甲賀市~信楽あたりの
打ち合わせ
帰り道,信楽焼をたくさん売っている
パーキングがあり,話のタネに
写真をパチリ
一匹連れて帰ろうかなマジで思いましたが
帰りが電車だったので,重いのでパス
今度時分の車で来たときは
買って帰ります。

02

水曜日・木曜日は,今度は京都で打ち合わせ
今度は自分で運転して行ったので
街も結構解って来ました
ただ,今高速道路が集中工事中なので
時間が読めません
そのため,少し余裕をもった行動が必要
普段通りで行くと
遅刻の可能性があります。
木曜日は,余裕を見すぎて
お昼御飯食べたあと,一時間ぐらい
待ち時間がでました。
仕方がないので,
顧客先の近所にあった
二条城を散策
広くてびっくりしました
一時間では到底回れません。
こんどゆっくり来る必要があります。
京都はほんとに至る所に名所があり
時間つぶしに困りません。
欠点と言えば,仕事を忘れそうになりそうに
なることでしょうか

03

土曜日はゴルフ
二週連続です。
ゴルフもなぜか重なりますね
来週は,山口県に二回出張が入っています。
これもなぜか重なっています。
不思議ですねー

04


2013年5月19日 (日)

息を止めるはなし

01

大阪に来て,二カ月
ずいぶんと知り合いも増えた。
また,昔からの知りあいや
大学の同窓に,大阪で再開した
なんてこともあった。
そんな中で,仲の良かった同窓生と
久しびりに会い,お酒を飲むと
昔話が止まらずに,時間を忘れてしまう。
そんな仲間と,飲んだ勢いで
ゴルフしようぜという話になった。
大阪在住の古い悪友Mさんに頼んで
るり渓ゴルフクラブを取ってもらい
土曜日,大学時代の同窓と行ってきました。
市内からちょっと遠いけど
良いゴルフ場で,値段も手ごろ
ネコひげの家から,高速使わず
一時間程度です。
この辺も,東京とは雲泥の差
本社のY部長には,申し訳ないですね。
ゴルフはまあまあ,いつものパターン
百獣の王でした。

ところで,一緒に行った同窓生のNさん
大阪単身赴任なので
どうせ土日はヒマでしょうから
夜は家で晩御飯食べて泊まったらと
お誘いしました。
でも,このNさん
現在無呼吸症候群で治療中だそうです。
CPAPという治療器具をつけて寝るらしい
そのため,荷物が多くなり
出張や外泊は大変だそうです。
とりあえず,ネコひげが車で迎えに行くので
治療器具も持ってきたらという事で
大荷物抱えて,ゴルフ帰りに家にやって来ました。
無呼吸症候群は,おもに太りすぎが原因で
気道が狭くなり,睡眠時無呼吸状態になり
重症の人は,血液中の酸素濃度も
低下してしまうかなり怖い病気だそうです。
Nさんも,無呼吸のため昼間猛烈に眠くなり
会議中に寝たり
運転中に眠くなったりして
ひどいころは,怖くて車の運転を
止めていたぐらいだそうです。
それで,専門医を受診して
現在の器具をつけて寝るようになり
劇的に症状が良くなったらしい
はじめて,この機械を付けて寝た日
朝の目覚めが全く違い
何十年ぶりに,爽やかに目覚めたそうです。
怖いですねー
無呼吸症候群の疑いのある方
ぜひ専門医を受診することをお勧めします。

ちなみに,CPAP(シーパップ)とは、鼻に装着したマスクから
空気を送りこむことによって、ある一定 の圧力を気道にかける方法で、
睡眠時無呼吸症候群(SAS)のもっとも重要な 治療法となっているそうです。

Nさんは出張時こんな器具を持ち歩いています。

02

装着した写真も撮りましたが
個人情報に配慮して,HPからマンガを借用しました。
現物はもう少しグロいです。
サイボーグに見えます。

03


2013年5月15日 (水)

京都へ

01

昨日は仕事の打ち合わせで
京都市役所へ行きました。
大阪~京都は思ったより近くて
快速電車で30分ぐらい
車でも、一時間かからないぐらいです。
先月は別件でちょっと打ち合わせがあり
京都駅まで電車で行って
とんぼ返りでしたが
昨日は、現場を見る予定が有り
会社のヒトと車で行きました。
京都市役所は、歴史を感じさせる
石造り風の建物で
さすが京都というたたずまい
でも、中は結構ボロで
仕事している人は
居心地悪いだろうなと思いました。
現場見て、京都着
お昼ゴハン食べて、一時の約束まで
時間つぶし
本能寺を見てきました。
いわゆる本能寺の変で有名ですね。
なんと、市役所の真ん前にあります。

02

03

織田信長の墓もありました。
お寺の説明書きには
本能寺は何度も壊されたり
焼失したりして、その都度場所が
変わっていて、今の本能寺は、
元々あった場所とは違うそうです。
京都は、歴史的な建物も多く
神社・仏閣見て歩くだけで
一日では到底無理,こんどゆっくり来てみます。
ところで、帰る途中の話
新幹線の車窓から見える
五重塔は法隆寺ですか?と聞くと
皆さんに笑われました。
法隆寺が有るのは奈良県で
新幹線から見えるのは、東寺だそうです。
ちょうど帰り道にそばを通りました。
車の窓からパチリ
こんどは、間違えないようにします。
三月に、家を探しに奥さんと来たとき
たしか、あれが法隆寺だよと
新幹線の中で得意げに言ったような
考えただけで、赤面モノです。


04


2013年5月10日 (金)

お世話になります

もともと好きなのだが
特に大阪に来て
利用頻度が増えているのが
100円均一ショップ
えっ,こんなのまで100円でいいの?
そんなモノが結構ある。
先日も,プリウスのスマートエントリーキーが
電池の寿命が近くなり
どうも、電波の受信が悪く
反応がイマイチ
取扱い説明書を読むと
ボタン電池を交換しないといけないらしい
NETで検索すると
一般的に売っている電池だし
取り外しも簡単らしい
という事で,キーを分解してみました
しかし、電池のカバー
これを外すのに、精密ドライバーが
必要でした。
メガネのツルなんかを緩める
小さなドライバー
たしか、プラモデルを作るのに
買っていたはず
と探してみましたが
見つからない。
こんな時、ホームセンターで購入すると
数百円~数千円の出費となる
もしかしてと近くの
百円ショップに行くと
ちゃんと有りました
それも大小6本セットで100円です
さらに、コイン電池も
2コで100円
電気屋さんで買うと、1コ200円ぐらいで
売っているモノです。
占めて200円で交換完了しました。
トヨタに持って行ったら
多分十倍の2000円はとられると思います。
100円ショップ
すばらしいですねー
庶民の味方です。
普通のお店で
買う気にはなりませんねー

001


2013年5月 7日 (火)

六甲の現場

連休でのんびりし、出社した7日
前々からS統括工事長と約束していた
神戸の現場を見に行った。
新幹線の新神戸駅の裏側
ロープウェイが有る場所の
山腹工事だ。
S氏によれば,観光用の
ロープウェイに乗って
ちょっと歩くと現場です。
景色は良いし,大きな現場だし
ぜひ一度見てくださいとの事でした。
実はこの現場,ねこひげが広島に居るころから
やっている,大きな現場で
新幹線の神戸駅の裏山全部が現場みたいなところ
当時は下から双眼鏡で見て
大変だなーと思ったところ

01
02

新神戸駅駅の裏側に車止めて
布引ハーブ園というところがやっている
ロープウェイに乗せられました。
神戸の街が一望できて
良いところ,仕事でこんなところに来られて
申し訳ないなーと思いました。
しかし,それからが大変
山道のぼり,足場材で作った階段のぼり
尾根を越え,谷を渡り
難儀の上やっとたどり着きました。


03

04

途中何度もS氏に止まってもらい
ひーひー言いながら
登りました。
一時間ぐらいかかったかなと思いましたが
実際は三十分ぐらい
万歩計でも三千歩いかないぐらいです。
笑われますねー

05

06

でも現場は,急峻な山腹崩壊地の
防災工事で,大変な現場です。
現場の向こうには
神戸の街が広がり
海の上に浮かんだポートアイランドが見渡せます。
今日,自分たちは全体のうち
2/3~3/4ぐらいはロープウェイで登りましたが
担当社員や作業員さんは
毎日下から登っているそうです。
頭が下がりますね。
ひーひー言っていたのが
恥ずかしい限りです。
現場から降りて
元町駅のあたりでラーメン食べて
帰りました。
このラーメンも絶品でした。
ラーメンに釣られて
また行きそうです。

07

2013年5月 5日 (日)

新緑の中

01
この時期,緑がまぶしい。
木々は芽吹き,すごしやすい風が吹く
一年中で最も良い季節
そんなゴールデンウィーク
今年は暦の関係で,中日は出社
前半・後半に分かれた連休とした
そのため,大阪にとどまり
近場を楽しんだ。
三日は,広島から二人
大阪から二人,計四人のおじさん軍団で
祝春一番コンサートへ出かけた。
場所は,この四月に越してきた
ネコひげの大阪の借家からすぐそば
大阪服部緑地公園,ものすごく広い

02

03

初日の出演者は,中川イサトと
その弟子が多く出て,押尾コータローなんかは
追っかけまで付いていました。
11時開演,ビールのんでお酒飲んで
途中意識が飛んだりしながら
音楽を楽しみました。
ネコひげ的には,アリちゃんバンドの
ハーモニカが一押しでしたね。
夕方寒くなったので,少し早めに退散
ネコひげの家で宴会しました。
奥さんに鍋を作ってもらい
みんなで飲み,かつバカ話をして
その日は,ネコひげ亭に全員泊まりました。
お客さんの布団が二組しかないので
当然Mさんは寝袋で寝ました。
全員のイビキで奥さんとキナコは寝不足でした。

次の日,七時起床朝ごはん食べて
どうするか相談
広島組は,夕方まで広島に帰れば良いとのことで
箕面の滝を見に行くことに
奥さんは行かないということでおじさん四人で出発
ここは,大阪北部の山間地にある箕面公園として
整備されている渓流で,ネコひげの家から
車で三十分ちょっと
近いけれど,自然いっぱいで良いところでした
滝を見て,マイナスイオン浴びて
新緑で目を休ませて
おじさん四人で散策しました。

04


05


時間があまったので,万博記念公園
言わずと知れた,太陽の塔があるところです
ここは,ネコひげの家から
ほんのそば,車でなら十分です。
ここでも,おじさん四人でうだうだ
散策,お昼ご飯食べて
帰りました。
場内を回る小さいトロッコ電車があり
これに乗りたいという人がいましたが
こっぱずかしいから止めようと
いう意見が多数でて諦めました。
近場を半日かけて回りましたが
大阪も北部は公園なんかよく整備されていて
緑も多く,子供を育てるのには
良い場所だなと思いました。


06


07

追伸
太陽の塔
後ろから見ると,毛が三本あって
オバQに見えなくもない。


2013年5月 2日 (木)

祝春一番

広島時代からの
ぽん友Mさん
今は大阪に居る。
ねこひげが大阪に来ると
待ってましたとばかりに
色々なイベントや飲み会に誘ってくれる。
明日は,大阪の服部緑地
野外音楽堂で開催される
祝春一番コンサートに行こうと言う
http://haruichiban.sakura.ne.jp/haruichiban08/top-page-all/top-page-all.html
ずいぶん前から,うるさく言われていたが
連休の予定が立たず
田舎に帰るかどうか迷っていたので
あえて無視していました
しかし,連休大阪で過ごすことに決定
連休後半で,大阪に来ると言っていた息子
これが四日か五日にしか来ないと
連絡が有ったので
三日の日は予定なし
仕方ないので,行く事にしました。
というのも聞いてみると
ねこひげの自宅にめちゃ近い
服部緑地まで,電車で一駅
会社に行く途中
歩いてでも行ける距離
それなら行くのもアリかなと,
結局OKしました。
さらに,広島からも二人ほど来るらしい
という事で,ねこひげの自宅が急遽,宿になりました。
明日は昼から,音楽聞いて
ビール飲んで,夜はねこひげ宅で宴会して
奥さんときなこに迷惑がられるのが
目に見えています。
貴重な連休ですが
後半二日目は,たぶん二日酔いで
死んでいることになると思います。
奥さんに怒られるかなー

追伸
ネットで大阪のヒトが進める
観光スポット
USJを抜いて,海響館(水族館)が
一位になっていました。
連休の間に行ってみるかな?

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »