« お世話になります | トップページ | 息を止めるはなし »

2013年5月15日 (水)

京都へ

01

昨日は仕事の打ち合わせで
京都市役所へ行きました。
大阪~京都は思ったより近くて
快速電車で30分ぐらい
車でも、一時間かからないぐらいです。
先月は別件でちょっと打ち合わせがあり
京都駅まで電車で行って
とんぼ返りでしたが
昨日は、現場を見る予定が有り
会社のヒトと車で行きました。
京都市役所は、歴史を感じさせる
石造り風の建物で
さすが京都というたたずまい
でも、中は結構ボロで
仕事している人は
居心地悪いだろうなと思いました。
現場見て、京都着
お昼ゴハン食べて、一時の約束まで
時間つぶし
本能寺を見てきました。
いわゆる本能寺の変で有名ですね。
なんと、市役所の真ん前にあります。

02

03

織田信長の墓もありました。
お寺の説明書きには
本能寺は何度も壊されたり
焼失したりして、その都度場所が
変わっていて、今の本能寺は、
元々あった場所とは違うそうです。
京都は、歴史的な建物も多く
神社・仏閣見て歩くだけで
一日では到底無理,こんどゆっくり来てみます。
ところで、帰る途中の話
新幹線の車窓から見える
五重塔は法隆寺ですか?と聞くと
皆さんに笑われました。
法隆寺が有るのは奈良県で
新幹線から見えるのは、東寺だそうです。
ちょうど帰り道にそばを通りました。
車の窓からパチリ
こんどは、間違えないようにします。
三月に、家を探しに奥さんと来たとき
たしか、あれが法隆寺だよと
新幹線の中で得意げに言ったような
考えただけで、赤面モノです。


04


« お世話になります | トップページ | 息を止めるはなし »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/51637814

この記事へのトラックバック一覧です: 京都へ:

« お世話になります | トップページ | 息を止めるはなし »