« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月29日 (土)

信楽へ

01
金曜日は会社の創立記念日で
お休みとなりました。
せっかくの平日のお休みという事で
奥さんとドライブ
滋賀・京都方面へ行くかなと家をでました。
まず、信楽へこの間仕事で行って
たぬきの焼き物が気に入って
ぜひ買いたいと思っていました。
平日のため、どこもガラガラ
ゆっくりタヌキの焼き物を見て回りました。
自宅用に買ったのは
フクロウの焼き物とビアグラス

05
定番のタヌキと、カエルも買って
自宅に(田舎に)送りました。
さらに、県が運営している
陶芸の森へ
ここでお茶飲んで
少し遅いお昼御飯
さらに、窯元や焼き物のお店
何軒か見て、良い時間になりました。

02

03

時間的に、京都方面に行くのは無理
琵琶湖の湖畔を走り
道の駅でお土産買って
帰りました。
やっぱり平日は良いですね
どこに行っても空いているし
人は居ないし、高速道路も
スイスイです。
次の機会には、京都
回ってみます。

04


2013年6月22日 (土)

和歌山へ

Rps20130622_145714_320
西日本支社に来て、和歌山まだ行っていませんでした。
そのうち、ゆっくり回ろうと
会社の同僚にお願いしていました。
しかし、ゆっくりどころか
突然行く羽目に
金曜日、府内の現場で打ち合わせ中
和歌山で災害があり
急遽見て欲しいと連絡がありました。
それがお昼前、車でゆくと
時間がかかりそうなので
とりあえず、新大阪まで電車で戻り
一番早い、くろしお号に乗ることにしました。

Rps20130622_145841_546
お昼発のくろしお号
新大阪のホームでは
富山行きのサンダーバードが出たあと
北海道へ向かう、トワイライトエクスプレスが
入ってきました。
撮り鉄では無いですが
こういう電車は思わず
カメラを構えてしまいますね
(あいにくスマホですが)

Rps20130622_145951_833

それに何故か
奈良名物
柿の葉ずし
お昼ご飯に買って、和歌山に向かいました。
スマホで地図を確認しながら
営業所を探し
営業所長さんと現場に向かいました。
大騒ぎしたわりに、現場は大した事なく
大山鳴動してなんとかという感じでした
帰りは、教えてもらった
紀州快速で、経費かからないルートで
帰宅しました。
新大阪から、特急で一時間
帰りは、天王寺まで一時間二十分
思ったより近いです。
次こそはゆっくり行って
和歌山ラーメンに挑戦します。


2013年6月21日 (金)

消えました

アベノミクスの影響でしょうか
結構仕事が忙しい
わが社の株も結構上がり
東京なんかは早くも
人手不足だそうです
東北は,人も材料も不足
仕事があっても
出来ない状態らしい
本当に、景気が良くなっているのか
イマイチ実感は無いのですが
もう少し、様子見る
必要がありそうです。
そんな中で、わが社も少しはいい話が
勤続30周年の表彰が復活するそうです。
一昔前は,勤続20年で
海外旅行なんて、良い時代もありましたが
最近は、遠い昔の話でした。
もちろん、ネコひげの時代には
何にもなし
バブルの恩恵も、遠い九州までは
波及して来なかったですねー
という事で、今週初めの会議で
管理部長さんが、勤続30年の表彰が復活します
なんでも、旅行券20万円分貰えるそうです
と言うと、みなさんへーというリアクションでした
さらに、大阪では
ネコひげさんあたりが、該当しますとの事
これは良い話を聞きました
帰って奥さんに話して
どこに行く?
海外?北海道?沖縄?と
話が弾んでいました。
しかし、昨日
管理部長さんが謝りに来ました
ネコひげさん、一年間違っていました
勤続30年は、来年でした
ちゃんちゃん
という事で、旅行は一年延期されました。
多分、アベノミクス効果も
来年は頓挫して、景気も下向き
勤続30年表彰どころか
存続も危うい状態になるのではと
悪い方向へ考えてしまいます
何はともあれ、こういうのを
ぬかよろこびと言うのでしょうね。
まあ、自分が会社に入って
何年目になるのか、知らないほうも
どうか?という話でしょうか

2013年6月15日 (土)

当たりました

01


今日は土曜日,でも出社です.
わが社の安全大会が
新大阪のそばのホテルで開催されました。
参加者はざっと200人
10時に集合して,お昼まで
安全講和や安全表彰などが,ありました。
ねこひげも一応,それなりの立場なので
朝からパリッとして出かけていきました。
しかし,貰った地図の上下を間違い
地下鉄の出口を間違える羽目に
ここで,駅員さんに訳を話して
取りぬけさせてもらえば良かったのですが
まあ外から迂回すれば
と思ったのが運のつき
新大阪あたりは,御堂筋線の高架と
新幹線,さらに在来線が交差していて
反対側に渡るのに
結局新大阪駅のビルを通らなければならず
行ったり来たり,登ったり下ったり
15分ぐらい,無駄なウォーキングをする羽目に
結局,3分ぐらい遅刻して
後ろのドアからそっと入りました。
安全大会の最後に
お楽しみくじ引き大会が有りましたが
なんと五等をゲット
道に迷って、ギリギリ入場し
手に入れた番号に
福が有りました。
賞品は,少し微妙なボールペン
まあ、仕事で使えるし
良しとします。

02

そういえば、昨日金曜日
会社の部下と,打ち合わせに出た後
暑いし駅でちょっと飲みますかという話になり
江坂駅のそばにある
立ち飲みやさんに
初めて行ってみました。
これが良い店
ねこひげ達が入った時は
お客さんは居ませんでしたが
その後は,入れ替わり立ち代わり
お客さんが来ます。
皆さんかっこよくさっと飲んで
さっと帰ります。
ねこひげ達は、一番奥に陣取り
うだうだ飲みました。
お酒を三合ばかり飲んで
いい感じに出来上がり
駅に向かっていると
通りに面して、ギターが飾っています。
もしかしてギター弾ける店かなと
覗いてみると,やっぱりそうでした。
フォーク酒場GAROという店でした。
いい気分だったので、調子こいて
バーボンをキープ
さらにお客さんが少ないのを良いことに
一曲歌ってしまいました。
気さくなお店で、また行ってみます。


03


2013年6月13日 (木)

びわ湖を見た

P1090088


昨日,水曜日にのお昼ごろ
びわ湖湖畔の公園に居ました。
仕事をさぼって,遊んでいた訳ではありません
時間つぶしは確かですが。
実は,草津にある立命館大学
ここの,F先生と会う約束でした。
会社のヒトと一緒に行く予定が
ドタキャンされ
一人で行く羽目に
さらに,車を運転していく事に
自信が無いので,余裕に余裕を見て
14:00の約束なのに
大津市内に着いたのは
11時過ぎ。。。
さてどうしようか?
とりあえず,大津市内でお昼ゴハン食べて
びわ湖一周しようかなと,カーナビで調べると
とても,一時間やそこらで行ける距離では
ありません。(当然)十時間ぐらいかかりそうです。
とりあえず,近江大橋を大津から草津側にわたり
びわ湖に沿って,北上してみました。
大津側は交通量も多く
お店やホテルが立ち並び
湖畔の公園の駐車場も有料です。
一方,草津側の湖畔は
人家も少なく,農地の中を走る道路は
絶好のドライブコースでした。
ところどころに,無料の湖畔公園や
駐車スペースが整備されていて
ぼんやり,湖を眺めて時間つぶすのに
良い場所がたくさんありました。
こんなことなら、コンビニでお弁当買って
ここで食べたら良かったなーと
ぼんやり思いながら
釣り人なんか見ていました。
一時間ぐらい時間つぶして
大学へ向かいました。
会社の営業車ですが
ありがたいことにカーナビが付いていて
ずいぶん助かっています。
打ち合わせも無事終わり
大阪に戻りました。
そんなこんなで
一人で運転しても,神戸・京都方面には
そこそこ行けるようになりました。
あとは,奈良・和歌山方面の
現場を廻れるようになれば
近畿地方も制覇まじかです。

P1090094


2013年6月10日 (月)

父の日

来週は父の日という事で
日曜日は,奥さんとオヤジさんの
プレゼントを買いにいった。
そんな気は全くないねこひげだが
奥さんは,そんな事をよく覚えている。
何が欲しいですか?と
お袋さんに電話したところ
最近のオヤジさんは
年を取って動きが鈍くなり
太ってきたため,着るものが
無いらしい。
なんでも,ワイシャツの首回り42cm
ズボンのウエスト92cmだそうだ
ネコひげは
Yシャツ39cm,ズボンは79cm
まだまだ,大丈夫ですが
オヤジさんは完全なメタボですね。
でも,年とってくると
ゴハンが食べられなくなって
痩せてくるヒトが多いのだが
オヤジさんは、まだまだ
食欲旺盛らしい。
お茶を飲みながら
お菓子を食べるのが
唯一の生きがいらしい
という訳で,半袖と長袖のワイシャツ
それとズボンをイオンで買って
送りました。
安物ですが
気に入って貰えるかな
とりあえず
親孝行できました。
息子は何かくれるかな~?

2013年6月 6日 (木)

ベルギーのビール

01

昨日は,ベルギービールを飲みに行った。
大阪梅田の北側
グランフロントの少し西側にある
新梅田シティーの梅田スカイビルで開催されている
ベルギービールウイークエンド大阪
奥さんと行ってきました。
要するに,ビルの間にある庭園で
ベルギービールを飲む,ただそれだけ
でも,この時期
外で飲むビールはサイコーです。
会社のヒトに行きませんかと誘われていて
その人も奥さん連れ
家の奥さんに話すと、自分も行きたいという
という訳で行ってきました。

02

このビルは,一階には
噴水やイベント広場のある庭園が有り
屋上には,空中庭園展望台が有ります。
さらに地下には,昭和の街を模した
レストラン街があります。
滝見小路という名前らしい。
この日は,トイレに行くのに
ちょっと見ただけですが
このレストラン街だけで
記事がひとつ書けそうでした。
こんどゆっくり行ってみます。

03

ベルギービールウイークエンドは
三千円でチケットを買うと
グラスとチップが12枚貰えます。
このチップでビールやつまみを購入します。
ビールの種類は、10タイプ63種類だそうですが
とても全部は飲めません。
つまみは,チップ1枚~5枚
ビールは3枚~5枚,追加のチップを買えば
永遠に飲めます。
ネコひげは,12枚のチップで3枚のビール4杯のんで
結構出来上がり,奥さんのチップで
最後の1杯のんで帰りました。
アルコールの度数の高いビールや
ワインのように甘いビール
色々な味のビールがありましたよ
梅雨の間の晴れ間,天気にも恵まれて
バンド演奏なんかもやっていて
仲間とワイワイ飲むのには
サイコーのシチュエーション
また行ってみたいですねー


2013年6月 3日 (月)

続きます

01


先週は出張が続き
ねこひげ通信更新できませんでした。
Facebookとmixiには
つぶやいていたのですが
ブログ書く時間も元気も
有りませんでした。
先週は広島方面に二回
それも,火曜日徳山
土日は山口でした。
残念ながら,広島は
通過しただけ。
広島の飲み屋関係
飲み友達関係には
顔出せずじまいでした
申し訳ありません。

02


天気も悪く,雨の中
打ち合わせに回りました。
土曜日は,山口でお世話になっている
設計会社に
わが社の工法説明に
山口の営業所とグループ会社から
数名参加して,盛り上げました。
終わって,久しぶりの
山口泊まり
湯田温泉です。
03

Y課長と,S部長と
久しぶりに語り合いました。
でもやっぱり雨
借りたビニール傘さして
湯田温泉の街中を
ふらふら
雰囲気のあるお店に入り
美味しい料理を食べて
Y課長お勧めの店でカラオケでした。
久しぶりに,S部長の
熱唱を聞きました。
日曜日帰宅
月曜日から出社
休みがないと,疲れますねー


04


« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »