« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月28日 (日)

奈良へ

01

大阪では暑い日が続いていますが
土曜日、奈良に行ってきました
友人のMさんが大和高田に住んでいるので
明日香村あたりを散策してきました
まず、定番の法隆寺
結構広くて驚きました。
京都駅から見える
東寺の五重塔見て
法隆寺かな?などノーテンキな話を
していましたが
これが本当の法隆寺
日本最初の文化遺産だそうです。

02

さすがですね
拝観料が1000円だったので
貧乏なネコひげツアー一行
外から写真撮影のみ
次の場所明日香村を目指します
途中で、神武天皇陵といわれている
橿原神宮に立ち寄り
参拝しました
さすがに広く
杜の中はひんやりしています。

03

最後に明日香村公園にいき
まったりと散策しました
石舞台古墳では
ボランティアのおじさんが居て
うちの奥さんが
良いタイミングで相槌打つもので
おじさんの話が止まらなくなり
椅子を立つタイミング計るのに
苦労しました。
04

05

帰りは道の駅によって
奈良の野菜などを買い込み
さらに柿の葉ずしの専門店により
柿の葉すし買って帰りました
いささか疲れたので
晩御飯は柿の葉すしのみ
暑かったけど楽しかったですね
さすがに近畿地方は
悠久の歴史を感じます。
神話が生きています。

06

2013年7月21日 (日)

また広島へ

金曜日はまたまた広島へ出張でした。
大阪に来て,4カ月
街にも慣れ,店にも慣れ,人にも慣れました
その一方,会社の人も
自分に慣れ,よろず相談が
増えてきました。
一応,近畿・中国・四国が担当
その上,広島は東京に行く前
居た店という事もあり
ついつい,思いが強くなります。
したがって,相談ごとや依頼事があると
ついつい,とりあえず行って
話を聞くわという事になります。
そして,折角行くなら
あそこも行きたい,あの人にも会っておきたい。
あれもやっておきたいという事になり
とりあえず、一泊するか
という話になります。
そんな広島も
行きつけの店が何軒かあり
とくに最近のお気に入りは
「学生街の喫茶店」
ギター弾きのマスターが趣味が高じて
始めた店。
広島は仏壇通りにあります。
カウンターだけの小さなお店
お客さんは十人入ると満員です。
金曜日も,社外の偉い方々と飲んだ後
会社の同僚と
二人で行ってみました。
ほぼ満員,席つめてもらって座り
ビールなんかを飲みました。
カラオケは無く、マスターの演奏が
カラオケ代わり
どんな曲でも,その人のキーに合わせて
弾いてくれます。
お願いすれば
ギターを貸して貰い
弾くこともできます。
楽しくてイイ店です。
ぜひ探して行ってみて下さい。
なお,マスターが一人で演奏やなんかやっていますので
つまみは乾きモノだけ
飲み物も,ビール(小瓶)にして
ビンのまま飲んで頂けますと
洗い物が出ないうえ,お勘定のとき
マスターが悩まずに助かります。

01


02


2013年7月16日 (火)

うどんの旅

先週末は三連休
でも,金曜日~土曜日は広島に出張だった。
奥さんは,金曜日~日曜日
博多に遊びに行った。
したがって,金曜日の夜は
きなこ一人でお留守番
朝から,カリカリを山盛り入れて
普段ひとつしかない
ネコトイレを三つにして
クーラー点けっぱなしで出かけました。
土曜日戻り
その日は,きなこと仲良く晩御飯食べました。
日曜日奥さんが戻ってきて
さて休日の月曜日,どこに行こうかという
話になった。
奈良に行こうか,京都に行こうか
それとも神戸?などど言っていたが
話の流れで,高松にうどん食べに行こうという
高速乗って,鳴門大橋わたり淡路島通って
高松に入りました。
最初に行ったのが,谷川製麺所
01

カーナビで調べ,こんなところに有るの?
というような場所,普通の民家の倉庫で
お爺さんが麺を打っているカンジです。
麺小200円,大300円,特大400円です
奥さんは小,ねこひげは大
野菜の入ったスープを掛けて食べます。
メニューはこれだけ
まずまずでしたが,奥さんは納得できない様子
もう一軒行こうという
次に行ったのは,かすが町市場

02

ここは,街中にあり,小奇麗な店で
メニューも豊富でした
でも,二件目なので
ぶっかけ小250円
腰が強い麺で
食べごたえあり
なんでも,数件回るのがツウだそうです。
でも,最初に大を食べたので
さすがにギブアップ
大雨の中,瀬戸大橋わたり
岡山廻りで帰って来ました。
しめて500kmの走行
雨の中を走り,うどんを食べただけ
それだけの話でした。
次は奈良あたりに行ってみます。

03


04

2013年7月 9日 (火)

通天閣

01

大阪は梅雨明けしました。
毎日ピーカンの
良い天気
こんな日は、生ビール飲むに限ります。
昨日は、Mさんと通天閣へ
串揚げのだるまへ行った
生ビール飲んで串揚げ食べて
いい気分になった

04

いい気分になったついでに
通天閣に登ってみた。
入場料600円
高さはたったの100m,スカイツリーの1/6
東京タワーの1/3しかないのに
ちょっと高いような
でも、大阪は東京みたいに
高い建物が少ないので
そこそこ、良い景色です。

03

一番上までエレベータで上がり
あとはダラダラ降りてきます。
ガチャポンが有ったり
グリコの売り場や生ビール飲める場所が有ったり
怪しいB級の、ジオラマがあったり
通天閣の歴史みたいなコーナーがあったり
突っ込みどころ満載でした。
まあ、一度は行くのも良いかも?
でも、ビリケンさんには
お参りしておきましたよ。

02

最後に、Mさんおすすめの
スマートボール場で
千円ばかり遊んで
帰りました。
真剣な目つきのサラリーマンで
賑わっていました
さすが大阪
街自体,日常自体がテーマパークです。

05


2013年7月 6日 (土)

我慢できずに

01

大阪にきて、光も電話も
引くのを我慢していました
固定電話なくても、携帯があるし
光がなくても、WI-FIがあるし
ということで、頑張ってきましたが
とうとう、光を引いてしまいました。
WI-FI接続、まあ遅いのは
一昔前のADSL程度の速度がでるし
それほど、ストレスがあるということではありませんが
なんせ不安定、突然キレたり
遅くなったりします。
とくに、ネコひげのデスクトップ
ONKYOのE411という
超無名のパソコンなのですが
これとの相性が非常に悪く
不安定になると、パソコンが落ちます
さらに接続中にシャットダウンすると落ちます
WI-FI接続外して、パソコンの電源切らないと
調子が悪い、そんなこんなで
一度はパソコンが不安定になり
工場出荷時の状態に戻しました。
さらに、7GBの壁
ドコモのポケットWI-FIXIは
7GBの壁があり、1カ月7GBを超えると
使えません。
(追加料金払うと使えるらしいがメンドウです)
スマホだけなら超えることはありませんが
タブレットやデスクトップつなぐと
7Gなんてあっという間ですね
ということで、とうとう光を
引いてしまいました。
月々三千円ちょっと、光もずいぶん安くなりました。
さらに光電話、500円/月ということで
これも契約しました。


02

なんだかわかりませんが
ルーターが3つ並んでいます。
東京では同じ設定で、ルーター1つ
本日無事開通しました。
でも、設定で色々なやみ
とくに無線LUNとの相性が
悪いみたい。
スマホとタブレットはつながりましたが
デスクトップがつながりません
あきらめて、デスクトップは有線でつなぎ
なんとか開通
でも、無線LUNと並べてつなぐと
ダメでした。
とりあえず無線LUNはあきらめています。
でも、さすが光
通信速度 50MB程度出ています。
さすがですねー
唯一心配なのは
あと二年大阪に居れるかということ
二年以内に解約すると
違約金取られるらしい。
NTT西日本管内の移動なら
許してくれるそうです。

03


2013年7月 2日 (火)

暖かい写真

Img_20130702_063216


先日、信楽で買ったフクロウの写真
今朝のきなこの写真
いずれも赤っぽい
カメラが壊れたのでは無くて
照明のせい
四月に大阪に越してきて
まず買った照明
これを、LEDにしました。
元々LEDは、蛍光灯より
さらに青っぽい光なのですが
調光機能が付いていて
白熱光に近い、オレンジ色の光になります。
最大の照度にすると
真っ白の青い光なのですが
家でゴハン食べたりする時には
少し暗めのオレンジの光が
美味しそうに見える気がします。
さらに,LEDライトは
メモリー機能付き
一度調光すると
次に点灯する時に
前回の光度を覚えていて
同じような明るさと色になります。
という訳で、オレンジ色
なんとなく、落ち着く気がするのは
気のせいかな?
毎日見ていると
こんなにオレンジ色は
感じないのですが
カメラは正直ですね
でも、真夏は
青い光の方が
涼しげかな?

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »