« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月25日 (日)

チキンラーメン焼いてみた

01

週末の土曜日は,奥さんと
買い出しに行くことが多い
近くの阪急に車で行く
車で5分,徒歩でも15分ちょっとだが
ビールや野菜が重いので
車で行くことになる。
東京では,立体駐車場がイヤで
三年間車に乗らなかった奥さんなので
もっぱらネコひげは運転手だったのだが
大阪ではやはり不便
奥さんが車の練習したいという事で,
最近は,この買い物ついでの5~10分が
奥さんの路上教習になっている。
広島に居る頃は,バリバリ運転していたので
すぐにカンが戻るだろうと,思っている。
それで土曜日,阪急に行くと
焼きチキンラーメンなるものが目に入った。
どうも新発売らしい。
最近,袋めんがちょっとしたブームらしく
新製品がどんどん出ている。
ご当地袋めんなんかも
良く売っている。
実はネコひげ,結構袋麺が好きで
マルちゃん正麺と日清焼そば
それにケンミンの焼きビーフンは
常備している。
新発売の焼きチキンラーメン
気になってしょうがない。
でもバラ売りが無い。
ネコひげの家では,奥さんは
ほとんどインスタント麺食べないし
ネコひげが食べるのも,土日ぐらいだし
五袋入りはちょっと持て余す
でも,ダメ元で買ってきました。
facebookやmixiでつぶやくと
見たことないです,大阪限定ですか?
というコメントがあり
どうかな?と調べてみると,全国発売されていました。

02

さっそく今日のお昼
奥さんに作ってもらいました。
奥さんも初めてなので,食べる気になったらしい。
作り方は,初めにスクランブルエッグ作って
そこに水を入れ,味付きの麺を投入するらしい。
大丈夫かな?と心配しましたが
野菜を入れると
おいしい
確かにチキンラーメンの味がする
焼きそばでした。(当たり前)

03

説明書には
このまま食べてもおいしいよと
書かれていましたが
どうなんでしょう?
思いっきり酔っぱらって
いよいよおつまみが無い時
役に立ちそうですね。
とりあえず,あと三袋
完食できそうです。

冷蔵庫にあった
キュウリ入れただけの
マルちゃん正麺冷やし中華
これも旨いよね。
ビールに合います。
04


2013年8月22日 (木)

包丁1本

01


昨日は難波で飲みでした。
会社のヒトと
社外のヒト
合計三人でなんば駅で待ち合わせ
お店はお任せです。
行ってみると、なんと法善寺横丁
包丁1本さらしにまいて~
古い人なら,よく御存じ
昭和のメロディーですね
若い人は知らないかな?

02

なんと,なんば駅の
すぐそばに有りましたよ。
お店は、炉端焼きの店
ホタテやサザエの炉端焼きが
非常に安くて旨いお店でした。
良い場所紹介して
貰いましたね。
大阪は何食べても
旨いし安い
毎晩飲み歩いても
飽きません。
大阪ワールド
すっかりはまっています。

03

2013年8月17日 (土)

戻りました

Img_20130811_161625


11時間かけて車で大分まで走り
帰省していましたが、16日(金)ぶじ
大阪に戻りました。
田舎では、奥さんと
台所の掃除したり
妹の家族呼んで手巻きずしパーティーしたり
少しは、ジジババも喜んだかな

Img_20130813_184838

中日の14日は、高校時代の友達と
ゴルフでした。
熱中症になりそうな状態と
闘いながら、なんとか18ホール回りました。
スコアは付ける気も起りませんでした。
でも安かったし、3~4ホールごとに
冷たいおしぼりがティーグルンドに用意してあって
さすが大分東急でした。
夜は、他の仲間も誘って
プチ同窓会、五人で鶴崎としねで盛り上がりました。
ここは、高校出て大学時代に
帰省した時にも集まっていた店
もう三十年以上前の話です。
その後、ギターが弾ける店があるという事で
二次会に突入
ハニービートという店です
地元のギター好きが集まっていました
なんでも、ネコひげの高校の後輩という
ヒトが居て、えらい盛り上がってしまいました。
12時近くまで騒いで帰宅
次の日は、お約束の二日酔いで
一日ダウンでした。
という事で、土日は混むかなと
金曜日意を決して、帰宅しました。
自宅近くの農産物を100円で売ってるところに立ち寄り
野菜を買って、後はひたすら運転
朝の情報では、山陽道も中国道も
渋滞なし、ただし夕方は中国道の
宝塚トンネルで渋滞という予想
まあこれは織り込み済み
というわけで、宇佐別府道路を北上
北九州空港入り口から高速へ
山陽道を走りました
しかし途中の情報では
広島の先、志和あたりで故障車渋滞が発生
という事で、急きょ広島道から
中国道へルート変更
これで少し時間ロス
さらにお約束の宝塚トンネル先頭に
渋滞20km これを抜けるのに
一時間半かかりました。
田舎の家を出たのが八時
自宅に着いたのが、夜八時
十二時間かかりました。
疲れました。
でも、東京にいる頃、奥さんと二人
飛行機で帰ると、15万ぐらいかかっていましたが
ガソリン代と高速代で3万円ぐらい
これは安いですねー
プリウスだから燃費も良いしね。
次回も頑張って、車で帰ります。
それまで、東京で運転止めていた
奥さんにも練習させて、半分運転して貰うと
楽なんですがねー

ちなみに、一番下の写真
渋滞中は、モーターで走って
エンジンが止まっているのを
撮りたかったんですが、ピンボケでした。

Img_20130816_083812


Img_20130816_190108

2013年8月14日 (水)

アナログ生活

夏休みに入って、田舎でグータラしていると
曜日の感覚が無くなり
今日は何日だったか
お休みがいつまで続くのか
良く解らなくなって来ました。
ところで、今年からポケットWiーfiにしたので
車の中でも、iPad開いて渋滞情報確認したり
スマホでfacebookにつぶやき投稿したり
ずいぶん便利になりました。
これまで、帰省すると
netのない生活だったのですが
随分改善されはず
今年は、windowsのノートパソコンを
会社から借りてきて、更にUSBに挿して使う
小さいワンセグチューナーも持ってきました。
これで、テレビ見ながら快適なデジタル生活
する予定でした。
しかし、何と田舎の自宅当たり
一応大分市内なんですが
LTEが飛んでない。
3G通信になり、通信速度がチョー遅い
さらに、テレビの電波も悪く
ワンセグなんか全く入らない。
調べて見ると、元々電波後進地域で
テレビもケーブルテレビ地区らしい。
サイアクです。windowsのノートは使い物になりません。
iPadはさすがに軽いので
3Gでも何とか動きますが
ブログやfacebookの投稿も
倍以上の時間がかかります。
更に、焦って何度もクリックして
同じつぶやきが二回も投稿されたり
サイアクです。
まあ、仕事では無いので
こういう非効率な生活も精神衛生上は
かえって良いのかもしれませんね。
おかげでヒマを持て余し、漫画読んだり、
奥さんの手伝いして、実家の掃除したりしています。
今日は、同級生と約束していたゴルフ
熱中症にならないよう気をつけます。

01


2013年8月13日 (火)

田舎にいます

土曜日から日曜日まで、九日間の夏休み
とりあえず、きなこ連れて
田舎の大分に帰っています。
初日の土曜日は、家でのんびり
少しラッシュが緩和するのを期待して
日曜日、朝から大阪を出ました。
もちろん、きなこが居るので車で出発です。
予想通り、大阪から中国道に乗ると大渋滞
宝塚トンネルまでは、毎度の事です。
これは折り込み済み。

じっと我慢して、ボチボチ行きます。
20kmぐらい走るのに、約一時間半
高速道路なのに、時速20km/h以下
でも、車の中でiPad開き、net渋滞情報見ると
その先は混んでいない。
山陽道は事故渋滞が何カ所かありますが
中国道は大丈夫そうです。
ただ、中国道は道路作ったのが古く
カーブも多いし、所々線形の悪いところが有り
走りにくい。
でもねこヒゲは、広島にいる頃から
ある程度走っているので、勝手知った道です。
パーキングで休みながら、facebookで呟き
九州へ向かいました。
これが正解で、中国道はガラガラ
快適なドライブでした。
心配した小郡〜下関でも渋滞に合うこともなく
関門橋渡って九州入り
facebookにOさんから、九州道は渋滞してると
書き込みが有った事もあり
北九州空港で降りて、国道10号へ迂回
椎田道路、宇佐別府道路通ってぶじ到着しました。
走行距離、約650km、10時間半かかりました。
流石にグッタリ、大分も暑いです。
とりあえず、クーラーの部屋でのんびりして
命の洗濯します。Rps20130813_073108


2013年8月 8日 (木)

夏休み

Kibo


今年は暦のめぐりがよく
来週から、皆さん夏休み
ねこひげも、10日~18日
お休みを頂きます。
初めての大阪でのお盆休み
京都でも行くかな、Mさんと山に登るかな
どうしようかなと思っていましたが
結局、田舎の大分に帰ることに
しました。
東京から、田舎に帰るときは
息子にきなぼーのメンドウ見てもらい
飛行機で帰っていましたが
とりあえず今年は
車で帰ってみます。
NAVITIMEで検索すると
650km,約9時間という結果
ぼちぼち帰ってみます。

とはいえ、今年の夏休みは
Wi-Fiがあるので
田舎からでも
ねこひげ通信更新できます。
乞うご期待

中国道の宝塚トンネル
渋滞するかなー?

2013年8月 5日 (月)

二上山

02

お知らせしたとおり
三日の土曜日,二上山に登りました。
たったの500mですが
相当きつかったです。
まず、あべのハルカスがある
近鉄阿部野橋から,二上山神社まで行きました。

01

神社口から,ぼちぼち歩いていくと
二上神社があり,このあたりが
登山口になります。
登山口は,そのほかにも色々あるようです。

03


前日買った杖はいささか大げさだったかなと
思いながら歩いていくと,結構な山道になります。
ひーこら言いながら,Mさんと二人
ぼちぼち登りました。

04

途中で何度も休み,熱中症にならないように
水分を補給しながら,登りました。
途中で,ねこひげと同年代のおじさんおばさん数人と
会いましたが,なんでも近くの小学校の同級生だそうで
今月末,みんなで富士山にチャレンジするそうで
その予行演習で来たそうです。
皆さんすごいですね。

05

最後の心臓破りの急階段のぼり
いよいよ山頂,雄岳の頂上には
天武天皇の子で謀反の疑いをかけられ
自害させられた大津皇子の墓があります。
時代を感じますね。

06

山頂から少し降りたところに
景色のいい場所が有り
大阪湾まで見渡せます。
中央にある白い塔は
富田林にあるPL教の本拠地です。

07

ここでお昼ゴハン
涼しい風が吹いてきて
いつまでも帰りたくない気持ちになりますが
三十分ぐらい休憩して下山
途中で隣にある
二上山の雌岳に寄って
しばし休憩

08

あとは一気に下山します。
ねこひげは膝が笑ってきて
下りはかなり辛かったのですが
Mさんは生ビールの事しか考えられず
とっとと降りていきます。
かえりも,いい加減うんざりして来た頃
やっと下山完了
目的地の,大使温泉に到着しました。

09

ここは聖徳太子ゆかりの温泉だそうで
100%天然温泉
下山後の疲れも凝りも
ゆっくりとお湯の中に溶けて行きます。
ねこひげはカラスの行水なので
長くは入れませんが
温泉好きな人は,ここだけ尋ねても
楽しめると思います。
温泉でて,最後の占めの
生ビール
このためだけに、来たようなもの
焼酎も飲んで
駅まで送迎バスで送って貰いました。

10


帰りの近鉄電車
各駅停車に乗って、爆睡していました。
いくら低くても、山は山 相当疲れました。
本日の料金
電車代 900円×2
お昼のおにぎりと水・茶 900円
大使温泉入湯料     900円
生ビールとつまみ他  2500円
-----------
占めて 6,100円で一日遊べます。

興味のある方は,Mさんがいつでも
付き合います。           

2013年8月 1日 (木)

転ばぬ先の・・

Tue


最近友人のMさんは
山登りに凝っているそうだ
お金もかからず,健康に良い
おなかも引っ込むし
言う事ない,良い趣味でっせ
という事らしい
山登りといっても,500mぐらいの山
往復三時間ぐらいのハイキングコースを
選んで,毎週行くらしい
先日、道頓堀で飲んでいて
さかんに,一緒にどうでっか?と勧められ
酔った勢いで
土曜日一緒に行こうという話になった。
酔いがさめて
冷静に考えると
このクソ暑い中
本当に大丈夫なのか
心配になる
とりあえず,転ばぬ先の杖を
会社の帰り,スポーツデポに行って
買ってきました。
みんなで,富士山目指そうというコーナーがあり
登山用品一押しでした。
さて,いよいよ
今週末の土曜日
二上山に登ってきます。
結果はどうなるか?
乞うご期待。。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »