« 転ばぬ先の・・ | トップページ | 夏休み »

2013年8月 5日 (月)

二上山

02

お知らせしたとおり
三日の土曜日,二上山に登りました。
たったの500mですが
相当きつかったです。
まず、あべのハルカスがある
近鉄阿部野橋から,二上山神社まで行きました。

01

神社口から,ぼちぼち歩いていくと
二上神社があり,このあたりが
登山口になります。
登山口は,そのほかにも色々あるようです。

03


前日買った杖はいささか大げさだったかなと
思いながら歩いていくと,結構な山道になります。
ひーこら言いながら,Mさんと二人
ぼちぼち登りました。

04

途中で何度も休み,熱中症にならないように
水分を補給しながら,登りました。
途中で,ねこひげと同年代のおじさんおばさん数人と
会いましたが,なんでも近くの小学校の同級生だそうで
今月末,みんなで富士山にチャレンジするそうで
その予行演習で来たそうです。
皆さんすごいですね。

05

最後の心臓破りの急階段のぼり
いよいよ山頂,雄岳の頂上には
天武天皇の子で謀反の疑いをかけられ
自害させられた大津皇子の墓があります。
時代を感じますね。

06

山頂から少し降りたところに
景色のいい場所が有り
大阪湾まで見渡せます。
中央にある白い塔は
富田林にあるPL教の本拠地です。

07

ここでお昼ゴハン
涼しい風が吹いてきて
いつまでも帰りたくない気持ちになりますが
三十分ぐらい休憩して下山
途中で隣にある
二上山の雌岳に寄って
しばし休憩

08

あとは一気に下山します。
ねこひげは膝が笑ってきて
下りはかなり辛かったのですが
Mさんは生ビールの事しか考えられず
とっとと降りていきます。
かえりも,いい加減うんざりして来た頃
やっと下山完了
目的地の,大使温泉に到着しました。

09

ここは聖徳太子ゆかりの温泉だそうで
100%天然温泉
下山後の疲れも凝りも
ゆっくりとお湯の中に溶けて行きます。
ねこひげはカラスの行水なので
長くは入れませんが
温泉好きな人は,ここだけ尋ねても
楽しめると思います。
温泉でて,最後の占めの
生ビール
このためだけに、来たようなもの
焼酎も飲んで
駅まで送迎バスで送って貰いました。

10


帰りの近鉄電車
各駅停車に乗って、爆睡していました。
いくら低くても、山は山 相当疲れました。
本日の料金
電車代 900円×2
お昼のおにぎりと水・茶 900円
大使温泉入湯料     900円
生ビールとつまみ他  2500円
-----------
占めて 6,100円で一日遊べます。

興味のある方は,Mさんがいつでも
付き合います。           

« 転ばぬ先の・・ | トップページ | 夏休み »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

大使温泉→太子温泉です。聖徳太子に失礼ですよ。登山ガイドのようなブログになってますね。どうです、はまったんではないですか??
来週も日曜日は、どこか低い山に登る予定です。また行きますか

Mさんへ
聖徳太子がマグマ大使に
なってしまいました。
今週末は
大阪脱出します
あしからず

楽しそうな山登りでしたね。

誘われたら、また行きたくなりますよ。絶対!!

先日、富士山に登った女の人が登って帰るともう嫌と思うけど
、また登りました。今回で5回目(くらいだったと私の記憶)です。と
インタビューに答えておられました。
きっと女の人のお産みたいなものですかね?

ぼちぼちさんへ
子ども産んだことが無いので
よく解りませんが
たしかに、その日は
二度と行かないと
思いましたが
また行くと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/52749136

この記事へのトラックバック一覧です: 二上山:

« 転ばぬ先の・・ | トップページ | 夏休み »