« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月30日 (月)

土日の仕事

土日も仕事でした。
奈良・和歌山地区は
雨が多く,山がちの上
地盤の悪いところが多く
土砂災害がよくあります。
特に、二年前 平成23年の台風12号は
台風本体が紀伊半島に上陸しなかったにも関わらず
四国あたりを通過するのに長い時間がかかり
結果的に大雨となりました。
二年前の話ですが
現地の復旧は程遠い現状です。
今週は、本社のヒトが来て
某会社の方々と
十津川村の山中の調査をしました。

01

12号台風とは直接関係は無いのですが
山崩れの調査です。
わが支社からも、若手が参加したのですが
ねこひげも現場が見たくて
土日参加しました。
と言っても、なんせ遠いので(片道4時間)
金曜日と日曜日は移動のみ
調査は土曜日だけです。


02

おまけに、土曜日も予定の中では
歩く距離も、時間も短く
ねこひげでも大丈夫だろうと思いましたが
やはり、山は山
ステッキ2本持って、中敷き入れて
補強したトレッキングシューズで
望みましたが
結局、相当足を引っ張りました。
申し訳ありませんでした。
もっと鍛えないと ダメですねー
ねこひげが遅れるため
みんなが何度か立ち止まって
待ってくれました。
でもお蔭で良い調査が
出来ました。
現場見ないと、イメージが湧きません

03

無理を言って、参加した甲斐がありましたね
調査が終わって
土曜日は、十津川温泉泊
ひなびた良い温泉でした。
ビール飲んで
温泉入って
帰って来ました。
土日仕事した割に
なんか、プチ温泉旅行した気分
得した気分です。
温泉の自動販売機も
有りましたよ。
こういう仕事は
結構好きなですよねー


04

2013年9月22日 (日)

もたれます

和歌山方面で,仕事が多く
先々週末,週初めと出張でした。
ところが、先週の台風
京都や滋賀あたりで
相当の雨が振りました。
これで,あちこち土砂崩れ
ネコヒゲの会社は,こういった仕事が多いので
とりあえず現場見て,という話がきます
和歌山から帰ってきたら
大阪北部の高槻の新名神の現場に呼ばれ
さらに,前から予定していた
姫路の現場に行って
週末は,京都方面に来てくれという
さすがに,金曜日は無理と断りました。
でも,来週の週初めは予約が入っているし
どうせ行かなきゃいけないので
結局,三連休の初日
土曜日潰して行ってきました。
まあ,三連休と言っても
特別用事なし,近所の公園でも
散歩するかなと思っていたので
散歩がてら,現場踏査
(そう言ったら,怒られるかな?)
京都の山科と甲賀市の現場見に行きました。
京都の所長さんと山科の現場を見て
お昼御飯
所長さんがおごってくれるらしい
ネコヒゲさん,うなぎでも食べますかと
連れて行ってくれたのは
なんとなく,由緒正しいうなぎの店

01

座ると,桜湯なんかが出てきて
高級そうです。
なんでも,うなぎと錦糸たまごが
有名だそうで。
かねよという店でした。
錦糸卵の乗った
せいろにしました。
でっかい出汁巻きたまごが乗っていて
その下にも鰻が敷いてあり
ずいぶん豪勢なお昼ご飯
きも吸いつきです。
普段あんまり,ご飯量食べないほうなので
おなかいっぱいになり
かなり苦しい状態
昼からは,歩くのもやっとの状態でした。

02

ゆっくりご飯食べて
甲賀市へ,ここでもうひと現場調査
写真撮って,現地歩いて
帰ろうとすると,所長さんが
騒いでいます。
よく見ると,側溝にへびが居ました
模様から判断すると
マムシではないでしょうか?
もしかして,現場歩きながら
踏んづけていたら
洒落になりません。
眠気も吹っ飛びました。

03

写真はこれ,↑
あんまり大きくは無かったですが
模様と言い,アタマの形といい
マムシじゃないかな?と思います。
現場に行くと色々ありますねー

追伸
お昼に鰻食べたので
夜になっても,おなかがすかず
晩御飯ほしくありませんでした。
結局,夜は缶ビールとかっぱえびせんだけ
年取ると,消化能力が無くなって
おいしいものも食べれません

2013年9月16日 (月)

多忙な週末

01

台風の影響で大荒れの月曜日の朝です。
先ほどから少し風雨が静かになって来ました。
今は名古屋あたりにいるようです。
この雨であちこちで災害が発生している様子
また、仕事が忙しくなります。
特に和歌山県
二年後の国体開催を目指して
道路の建設が急ピッチで進んでいます。
この道路,ノリ面が良く壊れます。
そのため、よく呼ばれます。
先週末も,どうしても見てほしいといわれ
三連休どうするかなと思っていましたが
土曜日返上して見に行きました。
大阪から、快速で一時間半弱
和歌山駅に着き
和歌山ラーメン食べて
営業所長さんと、高速走って
現場見に行きました。

02

とりあえず、現場見て打ち合わせ
善後策を協議して
帰って来ました。
実は、それ以外にも予定が
入っていました。
田舎の大分から
M君が出張で来ていて
夜飲む約束していました。
金曜日の夜と土曜日の夜
金曜日は、うちの奥さんも誘って
難波へ
土曜日は、和歌山出張の帰り
梅田にある宿泊予定ホテルのそばで
飲みました。

03

台風の影響が心配されましたが
日曜日の夕方
ぶじ飛行機も飛んで
大分に帰りましたと
メールがありました。
大阪の夜は満喫してもらったかな
お約束の道頓堀にも行きましたよ。

04

明日、火曜日もふたたび
和歌山出張
また、和歌山ラーメン食べれるかな?

2013年9月11日 (水)

狙われてます

会社の仕事では、パソコンが欠かせない。
現場や打ち合わせで外出以外
一日中、パソコンの前に座って
キーボード叩いている。
こんな仕事も、もう二十年以上になる。
最近の悩みは、視力の低下
目がかすむ
天気が悪いと、画面が見づらい。
夕方になると、見えにくくなるなど
ほとほと困っている。


ところで最近、会社のパソコン
ネット経由の情報流出や
ウイルスの感染が後をたたないらしい。
本社もやっと重い腰をあげて
情報管理ソフトを
すべてのパソコンにインストールすることになりました。
真面目なねこヒゲ
早速インストールしてみました。
これでパソコンが重くなるかな
と心配しましたが、そんなことはありません。
これで、会社指定のウイルス対策ソフトが
インストールされているか
定期的に更新されているか
あるいは海賊版使ってないかなど
監視するそうです。
また、facebookやmixiなどの
書き込みも監視するらしい。
本当かなと、mixiに書き込んでみると
このsnsへの書き込みは許可されていませんと
popupが立ち上がり
警告されました。
なるほど、ある程度の抑止効果は
ありそうですね〜
ねこヒゲ通信にも書き込んで見ました。
でも、警告は無し。
もしかしたら、当社では
ねこヒゲ通信の閲覧及び書き込みは
許可されているのか?
まさか、そんなハズは無いし
とりあえずsnsのみ監視している様です。
考えてみると怖いですね〜。
まあ、仕事中にsnsにおバカな写真
投稿して喜ぶ年でも無いしね〜。

追伸
yahooのニュース見ながら
リンクたどっていたら
不謹慎なワードが入っていた様で
このwebは不適切なワードが
含まれていますと
popupに注意されて
しまいました。
おそるべし。。。

2013年9月 8日 (日)

東京五輪

01

東京五輪開催が決まりましね
おめでとうございます。
最近、すっかりブログの更新が滞っています
ネコひげです。
ところで、土曜日は、Mさんと
二上山に登る約束していたのですが
朝起きると、あいにくの雨
MさんにLINE入れると
こちらは晴れてまっせとの返事
雨雲レーダー見ると
ジャストポイントで、北摂あたりのみ雨
一時間ぐらいで止みそうだし
二上山あたりは、お昼は大丈夫かなとも
思いましたが、駅まで傘さして歩くのも
億劫なのので、出かけるのを断念しました。
根性無しですみません。

ところで、東京五輪
今年の三月まで東京に居ましたが
その頃は、東京で五輪が開催されるのは
なんとなく厭だなと思っていました。
単純に、人が増えて電車が混む
工事が増えて、渋滞する
ガイジンが来る
そんなのが鬱陶しいと思っていましたが
大阪に居ると、やっぱり来てほしいと思うのは
やっぱりジコチュウな考えかなー
ところで、前回の東京五輪
1964年(昭和39年)だそうです。
計算してみると
ネコひげが、小学校に上がる一年前です。
今から、約50年、半世紀前なんですねー
ずいぶんと昔の話です
ネコひげも、全く記憶が有りません。
当時五輪に合わせて、テレビを買った家も多く
ネコひげの家にテレビが有ったのか
それさえも記憶が曖昧ですね
田舎なので、まだ無かったような?
何はともあれ、2020年は東京でオリンピックが開催されます。
2020年ネコひげはどうしているかな
年齢は、62才 定年を迎えて
田舎でのんびりしているか
再就職して、老後に備えて働いているか
まさか、またまた東京に居るか
どうなんでしょうかねー
どちらにしても、七年先はすぐそこです。
世界のアスリートの皆さん
東京は良いとこですよー
大阪も良いけど


2013年9月 1日 (日)

四本足と中敷き

004


あっという間に,九月になりました。
日中は まだまだ暑いけれど
朝晩は,凌ぎやすくなりました。
夜はクーラー入れなくても
涼しい風が吹いて
爽やかに眠れます。
ところで,先日友人のMさんに誘われて
二上山デビューしました。
たったの400mですが、相当きつかったです。
ハイキング用の靴も
高そうなヤツ,Mさんのお下がり
貰いました。
さらに、ステッキも1本買って
出かけました。
しかし,それでも下りは辛い
とくにネコヒゲは、ガニ股で
膝に負担がきやすく
すぐに膝が痛くなります。
Mさん曰く
杖を二本にして、さらに靴の中敷き
高いの買うとクッション性能がよく
良いらしいとの事
今週土日
天気が良ければ
再チャレンジするかなと思っていたので
早速買ってみました。
ステッキは二本組で売っているヤツの方が
良さそうでしたが
前回1本モノを買っていたので
同じものを購入し
ダブルにしました。
中敷きも奮発して,○千円のモノを
買ってみました。
準備していたものの
今週の土日は、台風崩れの温帯低気圧で
大阪は強い風と雨
山沿いではカミナリの予報
という事で断念しました。
Mさんは、そんな中 単独登頂したらしい
よっぽどヒマなのかなー??

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »