« 東京五輪 | トップページ | 多忙な週末 »

2013年9月11日 (水)

狙われてます

会社の仕事では、パソコンが欠かせない。
現場や打ち合わせで外出以外
一日中、パソコンの前に座って
キーボード叩いている。
こんな仕事も、もう二十年以上になる。
最近の悩みは、視力の低下
目がかすむ
天気が悪いと、画面が見づらい。
夕方になると、見えにくくなるなど
ほとほと困っている。


ところで最近、会社のパソコン
ネット経由の情報流出や
ウイルスの感染が後をたたないらしい。
本社もやっと重い腰をあげて
情報管理ソフトを
すべてのパソコンにインストールすることになりました。
真面目なねこヒゲ
早速インストールしてみました。
これでパソコンが重くなるかな
と心配しましたが、そんなことはありません。
これで、会社指定のウイルス対策ソフトが
インストールされているか
定期的に更新されているか
あるいは海賊版使ってないかなど
監視するそうです。
また、facebookやmixiなどの
書き込みも監視するらしい。
本当かなと、mixiに書き込んでみると
このsnsへの書き込みは許可されていませんと
popupが立ち上がり
警告されました。
なるほど、ある程度の抑止効果は
ありそうですね〜
ねこヒゲ通信にも書き込んで見ました。
でも、警告は無し。
もしかしたら、当社では
ねこヒゲ通信の閲覧及び書き込みは
許可されているのか?
まさか、そんなハズは無いし
とりあえずsnsのみ監視している様です。
考えてみると怖いですね〜。
まあ、仕事中にsnsにおバカな写真
投稿して喜ぶ年でも無いしね〜。

追伸
yahooのニュース見ながら
リンクたどっていたら
不謹慎なワードが入っていた様で
このwebは不適切なワードが
含まれていますと
popupに注意されて
しまいました。
おそるべし。。。

« 東京五輪 | トップページ | 多忙な週末 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/53220045

この記事へのトラックバック一覧です: 狙われてます:

« 東京五輪 | トップページ | 多忙な週末 »