« 高野山に行ってきた | トップページ | 緑地公園 »

2013年10月14日 (月)

松茸狩りに行ってきた

五月の連休にタケノコ堀に
誘ってくれた,丹波篠山のKさん
サラリーマン定年後に
篠山の地が気に入って
古民家を購入し,奥さんともども
田舎暮らしをエンジョイしている。
そんなKさんから,そろそろ松茸の
シーズンですと,友人通じて連絡がきた。
三連休の初日の土曜日,Mさんともども
行ってきました。

01

Kさんは,マツタケ山の入山権を
毎年競り落としているそうです。
さらに,この時期の休みの日は
会社の元部下を呼んで
松茸狩りを開催するそうです。
この日は,元部下三人
さらにMさんとネコひげ
Kさんと六人で入山しました。
Kさんが,一週間前に松茸をゲットした
エリアを中心のに捜索開始
目を血走らせて,探します。
まずネコひげが,それらしきキノコ発見

02

鑑定の結果,なんと毒キノコでした。
ひっくり返すと,全然違う....
世の中そう甘くないですね
さらに捜索すること
二時間,Kさんの元部下が
本物の松茸発見
ずいぶん傘が開いていて
もう少し遅かったら
駄目だったかも
見つけにくい場所で,周囲に松がない場所に
あったので,ほかの人の目に
つかなかったため,残っていたようです
ビギナーズラックですね。
結局,六人で半日探して
収穫はこの一本だけでした。

03

山の中でお昼ご飯食べて
下山,自宅に帰って
本日の収穫物をみんなで撮影会
若手三人は,満足して帰って行きました。
Mさんとネコひげは,ヒマなので
最初から泊まるつもり
お昼からビールのんで
夕ご飯は,Kさんのおごりで
丹波牛の焼き肉です。
日本酒のんで絶好調に
さらになぜかカラオケ行こうという話に
お酒飲んでない奥さんの運転で
カラオケボックスに行って
三時間歌ったらしい(あんまり記憶ない)

05

翌朝起きると
かなりの二日酔い
グロッキーでした。
当初の予定では
篠山にある,弥十郎ガ岳に登って
温泉に入って帰る予定でしたが
早々と帰ってきました。
日曜日一日死んでいました。
夜もお酒抜いて,早めに寝ました。
松茸取れなかったけど
Kさんの畑で採れた
丹波の黒豆(枝豆)貰いました。
今日はビール飲むかなー


04

« 高野山に行ってきた | トップページ | 緑地公園 »

季節」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/53595223

この記事へのトラックバック一覧です: 松茸狩りに行ってきた:

« 高野山に行ってきた | トップページ | 緑地公園 »