« ストリートビューがやってきた | トップページ | 松茸狩りに行ってきた »

2013年10月 6日 (日)

高野山に行ってきた

金曜日は高野山に行ってきました
もちろん仕事
高野山の宿坊で
道路が壊れたので見てほしいとの事
ここ,数カ月
ほとんど毎週この話です。
でも,高野山は行った事ないし
世界遺産だし
ワクワクしながら,早起きして出かけました。
高野山は,山自体が信仰の対象
街自体が信仰の場所です。
街全体が仏閣で埋め尽くされ,その数は
数えきれないぐらい。
いくつあるのか解りません。

01

とりあえず,午前中に現場見て
昼から打ち合わせなので
お昼御飯までの一時間弱
総本山の金剛峯寺と壇上伽藍
見てきました。

中心部にある
金剛峯寺
平日だったので,観光客もまばら
凛とした空気が,流れています。
02

03

通称蛇腹道を通って
壇上伽藍へ向かいます
紅葉にはまだ早い感じ
紅葉のころにもう一度来たいですね。

04

壇上伽藍の中心にある根本大塔が見えてきます
写真では解りませんが
相当の大きさ
圧倒されます。
祈りの根源は,畏敬の念に有るのだろうか
そんなことを思ってしまいます。
それほど,ヒトを圧倒する建造物です
素晴らしいですね

05

06

大塔の前にある
金堂,木造建築の
造形美がすごいの一言
歩いていると時間の感覚が無くなっていきます。


07


08

そして西塔
ちょうどお昼時だったためか
お勤めの時間に遭遇
低い読経の声が
杉の大木の中
粛々と漂っていました。
高野山はパワースポットとして
注目されているそうですが
確かに,山の冷気と祈りの声に
ずいぶんと心が洗われ,パワーをもらった気がします
(お仕事も貰えそうでした)
高野くんも笑顔で迎えて
くれましたよ。

09


10


11


« ストリートビューがやってきた | トップページ | 松茸狩りに行ってきた »

仕事」カテゴリの記事

コメント

高野山って山ですよね。なんか登山したような感じですが、登山道なんかが写ってないのでもしかしてだけど、もしかして、ずるしたんじゃあないですかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/53506828

この記事へのトラックバック一覧です: 高野山に行ってきた:

« ストリートビューがやってきた | トップページ | 松茸狩りに行ってきた »