« 緑地公園 | トップページ | 三連休 »

2013年10月27日 (日)

季節の便り

00
つい最近まで、暑い暑いと言っていたのが
嘘のように
涼しい日が続いています。
10月いっぱいはクールビズですが
昨日なんかは、もうコート出そうかな
なんて思うような季節です。
ところで、やなせたかしさんが亡くなりました。
マンガのアンパンマンで有名ですが。
ネコひげ世代は、詩とメルヘンという雑誌で
詩人としてのイメージの方が強いですね。
ネコひげの本棚にも
セピア色の詩集がまだ有りました。
学生時代に買って
何回かの引っ越しや、転勤でも
なぜかブックオフ行き免れた
数少ない本です。
訃報を聞いたあと
ふと思い出して読んでみました。

ところで話は変わって、季節の便り
田舎から、カボスが送って来ました。
自宅の庭にある、カボスの木から
親父さんが収穫したものです。

01

スダチやゆずも有名ですが
大分県人は、やはりカボス
果汁が多く、香りも高く
鍋物や焼き魚には欠かせません。
そういえば、カボスの季節になったら
ゆず胡椒作ろうと
青唐辛子買っていたのを思い出しました。
正確には、カボスで作ると
ゆず胡椒では無いのですが
作り方は同じです。
まず青唐辛子、これは夏の野菜なので
初夏のころ、八百屋さんで見つけたら
100gぐらい買って、冷凍しておきます。
水でよく洗い、青胡椒100g、カボスの皮50g(5~6個分ぐらい)
塩20g(唐辛子の20%)これをすり鉢で擂るのですが。
簡単なやり方は、青唐辛子のタネを取ってみじん切り
カボスの皮は、粗めのおろしがねですりおろし
ミキサーに全部投入して、ミキシング
これでOKです。

02

さて作ろうと準備して
唐辛子ちょっと齧ってみると
全然辛くない
ピリリともしません。
これでは、ゆず胡椒にはなりません。
確かに、袋には、青唐辛子と書いていましたが
冷凍中に辛みが抜けたか
最初から辛くない
しし唐だったのか?
どちらにしても、これでは無理です。
本年度の、ゆず胡椒作りは断念しました。
きなこも期待して見に来ていたのですが。。。


03


« 緑地公園 | トップページ | 三連休 »

季節」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/53737969

この記事へのトラックバック一覧です: 季節の便り:

« 緑地公園 | トップページ | 三連休 »