« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月24日 (日)

箕面の紅葉

00

土曜日は仕事でした。
夕方帰ると奥さんは,家の仕事が
片付いたらしく
日曜日,紅葉狩りに行こうという
場所は近場の箕面公園(箕面市)
西川きよしの家があるので有名らしい.
大阪の奥座敷と言った風情だが
実はネコひげの家からは近い
五月の連休に行ったけど
車で30分ちょっとで着く
今は紅葉の時期で,結構な人出のようだ。
という事で,日曜日お昼前に
車で出発,三十分ちょっとで箕面駅前に到着しました。
でも駐車場が無い。
駅前を中心にしばらく探しました
でも幹線を少し入ると狭い路地
とてもじゃ無いけど有りそうにない。
ここで,さすがに断念
千里中央まで戻り,駐車場へ
ここでお昼ご飯
再度バスに乗って,箕面駅を目指しました。
(最初からそうしたら?という話)

01

箕面駅は阪急で
ネコひげの家から近い割に
車以外は不便
電車だと大阪(梅田)まで戻った方が
便利みたい
という事で,バスで箕面へ
相当な人出です。
でも,さすが
紅葉は見事です。
渓流沿いの散策道を,わさわさと
みんなで登っていきます。

02

03

大阪中の人が来たの?
と言うぐらいの人ごみ
その中に,車いすのヒトやペット連れ
自転車の人,外国人,子供連れ
ベビーカー
押し合いへし合い登っていきます。
さすが大阪ですね。
でも,空気はキリリとして
マイナスイオンバッチリ
渋滞しても,不思議とイライラしません

04


05

駅から小一時間で
箕面の滝へ到着
ここでも大渋滞でした。


06

07

滝を見てUターン
帰りは,渓流の対岸を歩きました
少し険しい道が有り
きつかったけど
ヒトは少ない
下りで,このルートお勧めです。(地獄谷ルート)
(アップダウンが多く登りはきついけど
帰りにヒトが多い時には良いかも?)
帰り道,さすがに疲れて
お茶屋さんで小休止
抹茶とぜんざい頂きました。
(500円)
なんかここ毎週抹茶を
頂いている気がします。
甘いもの苦手ですが
なんとかぜんざい完食しました。

08


09


ところで
箕面の滝散策ルート
名物はもみじのてんぷらだそうです。
夏に行った時食べたので
今回はパス
一度食べれば,二度目は・・・・
食べた事が無い人は
一度試してみてください。
早い話が
紅葉の形した
カリントウです。
(もちろん紅葉入り)

2013年11月22日 (金)

大阪城

04


木曜日仕事の打合せで天満町へ
ちょうどお昼前
お昼ごはんどうしようかなと思いながら
駅前をうろついていると
大阪城が見えてきた。
そういえば,天満町は
大阪城の大手門に近い
お昼ごはんの場所探しがてら
天満橋駅から森ノ宮駅まで
大阪城公園を横切ってみました。
お堀端の上町筋は
イチョウが金色に色づいていて
ちょうど見ごろです。


01


大手門から多聞櫓を抜けて
天守閣方面へ歩きました。
お堀や石垣は当時の面影を残していて
絶好の散策コースです。

02

櫻門をくぐり正面に天守閣が見えてきます。
立派な天守閣は,残念ながら鉄筋コンクリート製ですが
有料の展望台と博物館だそうです。
こんど時間が有るときに
ゆっくり見たいですね。
平日だというのに結構な賑わい
外国語も飛び交っています。
少し西側に歩くと,梅林,サクラ広場があり
サクラの葉っぱもちょうど紅葉の時期
実はサクラ 花だけでなく
若葉の時期も紅葉も,良いものです。
玉造門から音楽堂方面へ出て
地下鉄森ノ宮駅へ
徒歩30分ぐらいでしょうか
お昼や休みに歩くには
ちょうどいい時間,良い季節
我が社もこのあたりに有ったら
毎日公園でランチですかねー

03


2013年11月17日 (日)

そうだ京都へ行こう

01

前々から,奥さんと
京都行こうと言っていました。
そろそろ,紅葉の季節だし
という事で,日曜日
思い立って,京都へ行ってみました。
10時過ぎに家を出ても
お昼には京都に着きます。
大阪に転勤してきた地の利ですね。
事前のリサーチでは
京都を,一日で回るのはとても無理
見たい施設を決めて,エリアでせめるのが,
京都の回り方らしい。
という事で,今回は祇園エリア
八坂神社~清水寺のコースにしました。
淀屋橋から京阪電車で祇園四条駅まで向かいます。
駅を出るともう,八坂神社(祇園さん)の参道です。
さすが,紅葉の時期
ヒトで溢れかえっています。

02

ちょうど七五三の季節,八坂神社は
和服姿の子供連れで
賑わっていました。
今日は天気も良く,神社参りには
良い時候です。
境内では,神前結婚の
真っ最中でした。

03
参拝をすませ,東側に歩くと
八坂神社の奥は
丸山公園があります。
公園の上は東山,山裾には
高級料亭が散在しています。
もう少し奥に行くと
知恩院
長楽寺では
銀杏の葉っぱが
金色に色づいていました。

04

05

丸山公園をぐるっと回って
八坂神社の参道までもどり
花見小路を南下して
建仁寺を抜けていきます
このあたりは,京都料理の店も多く
高級そうな料亭が並んでいました。
ちょうどお昼すぎ
奥さんは京都料理を食べたそうでしたが
値段の出ていないお店に入る勇気がなく
小奇麗な洋食屋さんでお昼ご飯
でも,美味しかったですよ
芸能人の色紙が貼っていたので
結構有名な店だっかもしれません。

06


07


続きを読む "そうだ京都へ行こう" »

2013年11月15日 (金)

東京でした

01

週の初めは東京でした。
もちろん仕事
先週末急に決まって
月曜日朝から新幹線に乗りました。
新大阪駅でコーヒー買って
いざ東京へ

02

前回行ったのは、夏だったかな
ずいぶん久びりの気がしました。
もう、コート来て行こうか
悩む季節になりましたね
大阪からは
朝出社するぐらいの時間にのれば
午前中にはもう東京着
近いですよねー
リニア新幹線作って
これ以上早くする必要が
本当にあるのか
考えてしまいます。
本社のそばでおひるごはん食べて
昼から本社で打合せ
その後に、飯田橋の会社に行きました。
夜は仕事関係の話で
神楽坂で飲みました。

03

火曜日は錦糸町の
関東支社へ
午前中打ち合わせて
大阪にもどりました。
駆け足での東京出張
疲れましたが
久しぶりに会った人もいて
たまには良いですね。
東京に居る頃
毎日通勤途中で眺めていた
スカイツリーが
懐かしかったです。
まだ、大阪に住んで半年ちょっと
つい最近まで、このあたりに住んでいたのに
何故か遠い昔
住んでいた場所の様な気がします
なんか面白いですよね。


2013年11月10日 (日)

日本海を見た

03

金曜日は仕事で,兵庫県北部を回った。
丹波篠山~豊岡~養父~美方方面
丹波地区と但馬地区になるのかな
このあたりの土木事務所に
講習会の案内を
配って回った。
実はネコひげの会社が関係する工法の
講習会が尼崎であり
それの案内を手分けして配る事になり
行ったことがない兵庫県北部を
ネコひげが担当する事にした
ほぼ一日かかる。
もちろん,日本海側まで走る。

05

朝七時に家をでて、カーナビ見ながら
ひたすら北上します。
金曜日は朝から良い天気で
そろそろ紅葉の始った山並み見ながら
丹波から豊岡目指します。
今回の仕事で、県北を担当した目的
餘部橋梁(あまるべきょうりょう)を見たかったのも
理由のひとつです。
土木屋さんの間では有名ですが
昔、山陰本線の餘部橋梁から
強風のため列車が転落して
大事故になりました。
数年前に、特徴的な鉄橋を更新して
コンクリート橋梁になりました。
本や雑誌、講習会なんかで知ってはいましたが
現物見るのは初めて
現在は新しい橋がかかり
古い橋も一部保存して
小さな道の駅になっていました。

01

02

国道178号の高規格道路も一部開通して
兵庫県側は香住から餘部まで車で行けます。
餘部のおとなり
新温泉町(浜坂)が一番はじっこ
もうお隣は鳥取です。
このあたりも、鳥取までの
高規格道路が
建設中でした。
新温泉町でお昼ご飯です。

04

06

事前に情報仕入れていて
新温泉町の渡辺水産でお昼ご飯
ちょうどお昼時で駐車場は満員
15分ぐらい時間調整して
やっと入れました
日替わり定食800円で
このボリウムです。
お得でした。えっちら四時間かけて
大阪から出向いた価値がありました。
(あくまでも仕事がメインです)
お昼から、新温泉町の土木事務所に寄って
帰りは九号線走り
養父市の八鹿事務所で終了
会社に戻ったのは五時でした
しめて、10時間
運転には疲れましたが
たまにはこんな仕事も良いですねー
月一ぐらいのペースで無いかなー
甘い考えですか?

2013年11月 4日 (月)

三連休

01

すっかり秋めいてまいりました。
通勤途中の団地では
金木犀が強く匂っています。
さて,今週末は
三連休でした。
イベント目白押し
まず奥さんは,木曜日から
九州へ旅行に行きました。
博多~長崎へ回って
友達や兄弟に会うらしい
一方ネコひげは,土日で会社の
慰安旅行です。
和歌山の奥瀞(おくとろ)温泉へ行きました。
最近の会社では,社員旅行も
各自部署ごと仲間ごとでやるのが主流ですが
今年おくとろ温泉の近所で
仕事を貰ったこともあり
地域貢献の一環で
行くことになりました。
総勢30名弱,それでもそこそこ集まりました。
でも,バスも無し
各自会社の車に乗り合わせ
夕方の宴会まで集合という
ただ宴会と温泉だけのツアーでした。
ネコひげは,工事部長さんに乗せてもらい
宿に向かいました。
和歌山県と奈良県と三重県の県境あたりに有り
さらに,二年前の台風で通行止め箇所も多く
大阪から,四時間以上かかりました。
お昼に会社を出て,着いたのは五時
あたりはもう真っ暗
自慢の景色も,そろそろ色づき始めた
山肌も何にも見えない
三々五々集合
ダラダラのんで温泉入って
朝ごはん食べて解散です。


02

写真は,朝解散前に撮ったもの
こんな景色なら,もう少し早く来て
のんびりしたかったですね。
日曜日,お昼すぎに帰りつきました。
きなこが一人で留守番でしたので
早々に帰宅
きなこのご飯とトイレ片づけ
さらに用事があります
奥さんがいない間
ネコひげの部屋の衣替えしないといけません
夏服と夏のスーツを片づけて
冬のスーツとコートを出しました。
ついでに,少しばかり部屋の模様替えをやり
帽子掛けとベルト掛けを自作しました。
おかげでかなり片付きました。

03


04

部屋も片付いたところで
冷蔵庫の残り物で
温かいポトフ作って
一人でカンパイ
きなこもニャーニャー
一人にされた文句言っていましたが
夜には落ち着き
うとうとしていました。

05


« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »