« 東京でした | トップページ | 大阪城 »

2013年11月17日 (日)

そうだ京都へ行こう

01

前々から,奥さんと
京都行こうと言っていました。
そろそろ,紅葉の季節だし
という事で,日曜日
思い立って,京都へ行ってみました。
10時過ぎに家を出ても
お昼には京都に着きます。
大阪に転勤してきた地の利ですね。
事前のリサーチでは
京都を,一日で回るのはとても無理
見たい施設を決めて,エリアでせめるのが,
京都の回り方らしい。
という事で,今回は祇園エリア
八坂神社~清水寺のコースにしました。
淀屋橋から京阪電車で祇園四条駅まで向かいます。
駅を出るともう,八坂神社(祇園さん)の参道です。
さすが,紅葉の時期
ヒトで溢れかえっています。

02

ちょうど七五三の季節,八坂神社は
和服姿の子供連れで
賑わっていました。
今日は天気も良く,神社参りには
良い時候です。
境内では,神前結婚の
真っ最中でした。

03
参拝をすませ,東側に歩くと
八坂神社の奥は
丸山公園があります。
公園の上は東山,山裾には
高級料亭が散在しています。
もう少し奥に行くと
知恩院
長楽寺では
銀杏の葉っぱが
金色に色づいていました。

04

05

丸山公園をぐるっと回って
八坂神社の参道までもどり
花見小路を南下して
建仁寺を抜けていきます
このあたりは,京都料理の店も多く
高級そうな料亭が並んでいました。
ちょうどお昼すぎ
奥さんは京都料理を食べたそうでしたが
値段の出ていないお店に入る勇気がなく
小奇麗な洋食屋さんでお昼ご飯
でも,美味しかったですよ
芸能人の色紙が貼っていたので
結構有名な店だっかもしれません。

06


07


お昼食べたあとさらに南下して高台寺へ
豊臣秀吉とねねさんの菩提寺だそうです。
最初,ネコひげの予定では
ここは,素通りのつもりでしたが
奥さんが良いらしいよというので
大枚600円払って入場
結論から言うと
600円は安い
今回一番良い景色と
素晴らしい庭園でした。

08

09

ここからさらに
二年坂とかなんちゃら坂を
人ごみにもまれながら歩いて行きます。
修学旅行のコースなのかな
いかにも京都のお土産という感じの
お店も多く軒を連ねています。
なんとか坂を上って
やっと清水寺へ
広島にいるころ
社員旅行で来たはずですが
全然記憶なし(その日は朝から飲んでたので)

10


11

清水寺を降りるころには
あたりはうす暗くなってきました。
足も相当疲れ
お茶屋さんで,お抹茶と和菓子を
頂きました。
甘いモノは普段ほとんど食べないのですが
さすがにこれだけ歩くと
甘いモノが美味しいです。
帰りは,茶わん坂を降りて
行きとおなじ京阪で帰りました。
本日の歩数一万八千歩
京都を制覇するのは
いつになるのか?
しばらく大阪支店から動けませんね。

12


13


14

« 東京でした | トップページ | 大阪城 »

季節」カテゴリの記事

コメント

羨ましいです。

居られる間に、小まめに京都見物制覇してください。

アーー、私もまた行きたいです。

独身の時行った高雄の紅葉が赤くてすごく綺麗だったのを思い出しました。

ぼちぼちさんへ
独身のころ?
想像つきませんねー
たしかに
京都は良いです
ハマリそうです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/53964493

この記事へのトラックバック一覧です: そうだ京都へ行こう:

« 東京でした | トップページ | 大阪城 »