« 大阪城 | トップページ | 冬の支度 »

2013年11月24日 (日)

箕面の紅葉

00

土曜日は仕事でした。
夕方帰ると奥さんは,家の仕事が
片付いたらしく
日曜日,紅葉狩りに行こうという
場所は近場の箕面公園(箕面市)
西川きよしの家があるので有名らしい.
大阪の奥座敷と言った風情だが
実はネコひげの家からは近い
五月の連休に行ったけど
車で30分ちょっとで着く
今は紅葉の時期で,結構な人出のようだ。
という事で,日曜日お昼前に
車で出発,三十分ちょっとで箕面駅前に到着しました。
でも駐車場が無い。
駅前を中心にしばらく探しました
でも幹線を少し入ると狭い路地
とてもじゃ無いけど有りそうにない。
ここで,さすがに断念
千里中央まで戻り,駐車場へ
ここでお昼ご飯
再度バスに乗って,箕面駅を目指しました。
(最初からそうしたら?という話)

01

箕面駅は阪急で
ネコひげの家から近い割に
車以外は不便
電車だと大阪(梅田)まで戻った方が
便利みたい
という事で,バスで箕面へ
相当な人出です。
でも,さすが
紅葉は見事です。
渓流沿いの散策道を,わさわさと
みんなで登っていきます。

02

03

大阪中の人が来たの?
と言うぐらいの人ごみ
その中に,車いすのヒトやペット連れ
自転車の人,外国人,子供連れ
ベビーカー
押し合いへし合い登っていきます。
さすが大阪ですね。
でも,空気はキリリとして
マイナスイオンバッチリ
渋滞しても,不思議とイライラしません

04


05

駅から小一時間で
箕面の滝へ到着
ここでも大渋滞でした。


06

07

滝を見てUターン
帰りは,渓流の対岸を歩きました
少し険しい道が有り
きつかったけど
ヒトは少ない
下りで,このルートお勧めです。(地獄谷ルート)
(アップダウンが多く登りはきついけど
帰りにヒトが多い時には良いかも?)
帰り道,さすがに疲れて
お茶屋さんで小休止
抹茶とぜんざい頂きました。
(500円)
なんかここ毎週抹茶を
頂いている気がします。
甘いもの苦手ですが
なんとかぜんざい完食しました。

08


09


ところで
箕面の滝散策ルート
名物はもみじのてんぷらだそうです。
夏に行った時食べたので
今回はパス
一度食べれば,二度目は・・・・
食べた事が無い人は
一度試してみてください。
早い話が
紅葉の形した
カリントウです。
(もちろん紅葉入り)

« 大阪城 | トップページ | 冬の支度 »

季節」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/54041928

この記事へのトラックバック一覧です: 箕面の紅葉:

« 大阪城 | トップページ | 冬の支度 »