« 三連休 | トップページ | 東京でした »

2013年11月10日 (日)

日本海を見た

03

金曜日は仕事で,兵庫県北部を回った。
丹波篠山~豊岡~養父~美方方面
丹波地区と但馬地区になるのかな
このあたりの土木事務所に
講習会の案内を
配って回った。
実はネコひげの会社が関係する工法の
講習会が尼崎であり
それの案内を手分けして配る事になり
行ったことがない兵庫県北部を
ネコひげが担当する事にした
ほぼ一日かかる。
もちろん,日本海側まで走る。

05

朝七時に家をでて、カーナビ見ながら
ひたすら北上します。
金曜日は朝から良い天気で
そろそろ紅葉の始った山並み見ながら
丹波から豊岡目指します。
今回の仕事で、県北を担当した目的
餘部橋梁(あまるべきょうりょう)を見たかったのも
理由のひとつです。
土木屋さんの間では有名ですが
昔、山陰本線の餘部橋梁から
強風のため列車が転落して
大事故になりました。
数年前に、特徴的な鉄橋を更新して
コンクリート橋梁になりました。
本や雑誌、講習会なんかで知ってはいましたが
現物見るのは初めて
現在は新しい橋がかかり
古い橋も一部保存して
小さな道の駅になっていました。

01

02

国道178号の高規格道路も一部開通して
兵庫県側は香住から餘部まで車で行けます。
餘部のおとなり
新温泉町(浜坂)が一番はじっこ
もうお隣は鳥取です。
このあたりも、鳥取までの
高規格道路が
建設中でした。
新温泉町でお昼ご飯です。

04

06

事前に情報仕入れていて
新温泉町の渡辺水産でお昼ご飯
ちょうどお昼時で駐車場は満員
15分ぐらい時間調整して
やっと入れました
日替わり定食800円で
このボリウムです。
お得でした。えっちら四時間かけて
大阪から出向いた価値がありました。
(あくまでも仕事がメインです)
お昼から、新温泉町の土木事務所に寄って
帰りは九号線走り
養父市の八鹿事務所で終了
会社に戻ったのは五時でした
しめて、10時間
運転には疲れましたが
たまにはこんな仕事も良いですねー
月一ぐらいのペースで無いかなー
甘い考えですか?

« 三連休 | トップページ | 東京でした »

仕事」カテゴリの記事

コメント

渡辺水産懐かしい~。
但馬事業所勤務時は近くの現場の時はよく行きました。

たいらさんへ
但馬事務所勤務はうらやましい
でも、たまに行くから
良いんでしょうねー

仕事だから良いんでしょうけど、こんなお昼が付いてたらまた私用で奥様と一緒に足を延ばしてください。

餘部鉄橋私も1度行ってみたい所の一つです。
羨ましいです。

ぼちぼちさんへ
広島時代から
行きたいと思っていましたが
やはり大阪からの方が
ずいぶん近いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/53888367

この記事へのトラックバック一覧です: 日本海を見た:

« 三連休 | トップページ | 東京でした »