« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月26日 (木)

ハスラーと言うバイク

ネットのニュース見ていたら
スズキが新しい軽自動車を発売していた。
名前はハスラーというらしい
我々の年代でいうと
スズキのハスラーと言えば
オフロードのバイクだ
仮面ライダーが乗っていたのも
スズキのハスラーだった。
この250ccが
良くできた、デザインも素晴らしいバイクで
名車だったと思う
高校生の頃,ハスラーの250ccに憧れ
原付免許を学校に隠れて取って
50ccに乗っていた。
そういえば初めて乗ったバイクが
スズキのハスラー50
まだ、フレームがパイプでは無く
鋼板をプレスした
いわゆるモナカフレームの
ハスラー50初期型だった。
その後,晴れて中型免許を取って
ホンダの360ccに乗り
四十過ぎて、広島に単身赴任した時
スズキの250ccを中古で買って
その後,スズキの400ccスクーターに乗った
東京転勤で手放したけど
また乗るかなーと
スズキのHP見ながら
思ったりしました。
そういえば、うちの親父さんも
今は車乗るのを止めましたが
ずーっとスズキのアルトでした
3~4台ぐらい
アルトばかり買っていましたねー
次にプリウス買変えるときは
軽のハスラーも良いですねー

2013年12月21日 (土)

年賀状

とりあえず,今日から三連休
あすはゴルフなので
今日は年賀状を書きました
と言っても,住所はパソコンに
入っているので,プリンタで印刷するだけ
あいさつ文は,NETで探した
写真を色鉛筆画風に変換するソフト使って
ちょこちょこと15分ぐらいで作りました。
素材の写真は,すべてネコひげ通信の中から

001

002

どうも手抜きですみません
でも,この記事読まなかったら
とても15分で作ったとは
思えない出来
自己満足しています。

XnSketch-winというフリーソフトで
窓の杜にあります。
色鉛筆画風やスケッチ風
水彩画風に写真を編集するのに
特化したソフトで
画像サイズの編集やトリミングなどは
出来ないみたい
まあ,そういった加工は
また別のフリーソフト
使っていますが・・
というわけで
大阪城とルミナリエ,京都の高台寺
これらの写真を
加工して,ハガキにペタリ
やはりネットで拾った
慶賀新年の文字と絵馬のイラスあしらい
コメント書いたら完成です
いつも手書きで
年賀状くれる人には
本当に申し訳ないです。
手抜きで,どうもすみません

03


04


06


2013年12月15日 (日)

祈りのひかり

04

金曜日は,第○会目の忘年会。
神戸での集まりの,今年最後の会
という事で,会の後恒例の
元町にある居酒屋で一杯飲んだ。
そのあとは,三宮にあるカラオケに行く
ところが,今年はちょうどルミナリエを
やっていると言う話になった。
ネコひげ以外の方々は,神戸も長く
ルミナリエは何度も行ったらしいが
ネコひげが行ったことが無いという事で
カラオケに行く道すがら
ルミナリエを見てきました。

01

金曜日だというのに
結構な人出,お酒飲んでいるので
どこ歩いたのかよく解らず
ルミナリエ会場に到着
光が溢れています。
さらに,スピーカーからは
讃美歌でしょうか?祈りの音楽が
流れていて,荘厳な雰囲気です。

02

阪神淡路大震災の犠牲者の鎮魂と
復興夢と希望を託して
震災の有った年から
続けられているそうです。
会の仲間にも実際被災した方や
復興に努めた方も多く
特別な想いがあるそうです。

と言う事で,土曜日
金曜日酔っぱらって
あんまり記憶が無いままに
ルミナリエをウロツイタ反省を込めて
奥さんと再度訪れてみました。

03

新大阪から,快速で神戸元町へ
ここから三宮まで
一方通行に規制されている
歩行者天国をズラズラ歩きます。
普段なら15分ぐらいで歩く
元町~三宮間
一時間ぐらいかけて歩き
ルミナリエ会場に到着しました。
すごい人出ですが
やはり,鎮魂の思いからか
浮ついた感じにはなりませんんね
おまけにお酒飲んでいないので
ものすごく寒い
とりあえず,奥さんも満足して帰りました。
帰りは,梅田まで阪急で戻り
梅新横町(新梅田食堂街)の居酒屋で
一パイ飲んで帰りました。
大阪も相当慣れてきましたねー

05


2013年12月10日 (火)

講演会

01

月曜日は,講演会で京都でした。
12月になって,若干体調不良
ノドの調子がわるく
土日は微熱で寝込んでいました。
月曜日は何とか体調も戻り
午前中から京都へ向かいました
お昼から講習会
京都御所のそばで有ります。
京都御所は,JR京都駅から
地下鉄で4つ目
御所の北側は,同志社大があります
学生相手のお店が有るかなと
このあたりで,お昼ごはんにしました。
少しうろついて,結局ココイチでカレー
その後,御所を三十分ぐらい散策して
講習会場に入りました。

02_2

御所内には事前許可が無いと
入れないみたいですが
御所の周りは,公園になっていて
皆さんのんびり散策していました。
こんな広々しているなら
もう少し早めに来て
お弁当でも買って
優雅なお昼もよかったかなと
思いましたね。

03

厳島神社の周りは
少しばかり、もみじが有って
紅葉が綺麗でした。
愛想の良い
ネコさんもいましたよ。

04


05


2013年12月 4日 (水)

サザエさんと紀州路

昨日は和歌山でした
和歌山方面は南海電車で行く場合
JRで行く場合,車で行く場合
それぞれ一長一短あり,悩むのも楽しい
昨日はJR紀州路快速で行きました
阿倍野ハルカスのある天王寺駅が便利
値段も最も安いので,急ぎじゃないときには
これを利用します。
8両編成の列車を途中で切り離し,前4両は関西空港へ
後ろの4両は,和歌山駅までボチボチ走ります
この紀州路快速,車内放送のアナウンス
どこかで聞いた声だなーと前々から思っていました。
昨日はたと思いつき
どうも,劇的ビフォーアフターの声と
同じだと気づきました。
早速スマホで検索
サザエさんと同じ声優さんだそうです。
紀州路快速 社内放送 サザエさんで検索すると
結構HITします。
やはり気になっていた人も大かったようです。
早速Facebookで,紀州路快速の社内放送は
サザエさんですとつぶやき
でもさらに調べると,別人との記述
よーく読むと,どうも他人のそら似が
真実らしい。
でも本当に似ています。
とりあえず、facebookでガセネタすみませんと
投稿しておきました。
そうこうしているうちに
ぶじ和歌山駅に到着しました。

和歌山駅から、営業所長さんと
和歌山ラーメン食べて,白浜へ
海水浴で有名な白浜海岸,
夏はすごい観光客だそうですが
さすがに今は,シーズンオフ
サーファーがちらほらいるぐらいです。
打合せの後,円月島を見ました。
岩が侵食されて,ドーム状になっています。
この岩を補強する計画があるらしく
とりあえず見ておきました。
帰りも紀州路快速で大阪へ
やっぱりサザエさんの声だなーと思いながら
ウトウトして戻りました。
こんな出張なら毎日でも良いですねー

01


02


03


2013年12月 1日 (日)

冬の支度

10

今日から12月
一年なんてあっという間です。
日々の暮らしのなかで
あれもやらなくちゃ,
これもやらないと
心に引っかかっていると
なんとなく落ち着かない。
そんな、師走です。
という事で,冬にかけての準備を
少しばかり、こなしました。
最初に、ガスファンヒーターのホース購入
大阪に越してきて,ガスの接続口が遠く
今までのホースでは届かない。
奥さんに、早くどうにかしてと
言われていました。
NETで検索すると,5mまで有るらしい。
今、手持ちのホースは3m
近所にガス器具やサンあるかな?と調べましたが
どうもイマイチ不明
大型の電気屋さんはたくさん有りますが
取り扱っているかどうか
よく解らない。
困った時の,楽天市場で購入しました。
土曜日朝から届きました。
約五千円,結構高いですねー。
これで、朝晩ポカポカです。

11

次にクリーニング屋さん
ネコひげの夏のスーツを
ごっそり持っていきました。
(今頃?)
ぐずぐずしているうちに、もう12月
なのに夏のスーツ?
と言っても、ほんの10月までは,暑くて
夏のスーツでしたから。

それから,車のタイヤを
スタッドレスに交換しました。
今まで,冬には乗らないので
スタッドレスとは無縁でしたが
今年は,お正月も車で帰省予定
念のため(と言うか中国道通るため)
初めてスタッドレス買いました。
交換したタイアは,ホームセンターで買った袋に入れて
ベランダで保管します。
タイヤだけなら結構軽くて
思ったより,保管はラクでした。
8階まで上げるのに
運搬用のキャスターも買わないといけないなと
本気で思っていました。

後はお正月までに
車の車検と保険の更新
年賀状書けば
年内のノルマは達成します。
とりあえず,この土日で
半分以上は片付きました。
すこしほっとしています。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »