« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月30日 (木)

懐かしの港

01

最近は出張が多く
なかなかブログも更新できない
数少ない,読者の皆様
申し訳ありません。
出張も,まんべんなく回れると
楽しいのだけれど,何故か偏ります。
一月の中旬は,淡路島に二回も行った。
先週~今週は
京都~滋賀県方面が多かった。
金曜日は,滋賀県の現場見て
京都へ戻り,立命大学の先生の
講習会へ参加
京都駅のそばで飲んで
帰りの電車で爆睡
大阪を通りこして,兵庫県に行くところでした。

明けて火曜日も
滋賀県の浜大津で講習会に参加
ここでは,広島時代に知人が
参加してくれていて
懐かしい再開があった。


02

水曜日は久しぶりの広島
江田島の方の現場に行ったのだけれど
新しい橋が架かっていて
ちょっとびっくり
広島駅も工事をやっていて
ホームの上に高架が
出来るらしい
駅ビルみたいになるのかな
便利になると良いですが。。
広島は まるで春の陽気で
コートにマフラー手袋までして行ったけど
車の中はポカポカで
上着も要らないくらい
海の色も蒼く
さすが瀬戸内海です
残念ながら
日帰りでしたが
友人と駅でちょっと飲んで
大阪にもどりました。
写真は 呉の港
いつも 潜水艦が泊まっているところ
久しぶりだったので
わざわざ車を止めてもらって
写真を撮りました。


03

一方、今日の大阪は冷たい雨です。
季節は一進一退です。

2014年1月21日 (火)

01

先週はほとんど会社に居なかった。
月曜日がお休みのため
そもそも火~金の四日しかない。
火曜日は,滋賀へ出張
水・木は,四国へ出張
金曜日は,某協会の現場見学会
まいにち出っ放しだった。
週初めの滋賀は,琵琶湖に浮かぶ
沖島という島に渡った
小型客船で20分ぐらい。
小さな漁港がある。
この島の現場を見に行った。
港には,ネコが居ました
風景は,よくある港の風景
なのに潮の香りがしない。
なんとも不思議な感じです。

02


水・木は愛媛の松山に出張
現場を見るため,車で行ったけど
片道350kmぐらい
五時間ぐらい運転
ほとんどドライブ状態
現場を見て,打合せ
その日は松山泊
夕方少し時間があったので
松山城に行ってみました。

03

木曜日大阪にもどり
金曜日は朝から,某協会の現場見学会で
淡路島
水曜日も淡路通って松山に行ったので
一週間のうち二回も行ったことに
でも,金曜日は貸切バスのため
ラクです
ネコひげは,今年この見学会の
お世話ががりだったので
生まれて初めて,貸切バスの手配しました
ネットで検索して
メールでやりとり,協会の事務局に頼んで
お金を振り込んでもらったり
結構大変でした。
人間歳をとると
いろんな経験ができますね。
見学会は,時間も予定通りで無事終了
別のヒトが頼んでいた
お昼ごはんも好評でした。


04


2014年1月12日 (日)

冬の過ごし方

長い休みが終わり,一週間が過ぎた
やっと,仕事モードになったけど
寒いのは,どうも
何をやるのも億劫だ
そんな一月の中旬三連休になる
成人式を含んだお休み
これは,なまった体にちょうど良い
現場で忙しくしている人には
申し訳ないけれど
土・日・月と休ませて貰いました。
かと言って,特別のイベントは無し
土曜日は,箕面のイオンで
一週間分の買い物
01
いつもは,近場の阪急のスーパーで
買い物するのだけれど
たまには気分転換と行ってみました。
奥さんは,コーヒー豆を
えらい時間かけて
吟味していました。
日曜日は,朝から
マンションのペットクラブのボランティア
犬の散歩なんかで,
近所に迷惑かけるという事で
近所の清掃活動です。

02

散歩する犬や,外猫なら
道路を汚す可能性はありますが
家から出たことない「きなこ」
清掃活動する必要無いと思いますが
年に数回なので,とりあえず出て行きました。

03

お昼ごろ,宅配便が来ました
土曜日、ネット見ながら
つい頼んでいた,フェアウエイウッド
今持っている,ドライバーとお揃いの
7番ウッドです。
もう三年~五年ぐらい前の型なので
ものすごく安い
未使用品で,六千円でした。
思わず買ってしまいましたが
次の日には,もう配達されました。
恐るべし,○天市場です。

04

今日の晩御飯は おでん
明日もお休みなので
朝・昼 おでん食べます
さすがに夜は 鍋かなー


2014年1月 5日 (日)

長い休み

01
今年は暦の都合がよく
皆さん長いお正月休みの方も
多かったのではと思います
ネコひげも,12/28(土)から1/5(日)まで
お休みを頂きました
さらに年末,風邪をひき
微熱が出て,27(金)寝込んで休み
10連休となってしまいました。
28日土曜日は,息子が埼玉から来て
一緒に大分に行く予定
金曜日寝ていたお陰で熱も下がり
なんとか出発
さらに息子がかなり運転してくれたので
助かりました。
年末は,雪模様の天気で
高速道路もガラガラ
夏は11~12時間かかった道のりでしたが
息子と交代で運転したこともあり
9時間ぐらいで着きました。
650kmぐらいの距離です。
02
着いた次の日は
高校時代の同級生とゴルフ
そして飲み会でした。
30日は、田舎の家の電化製品を
息子と奥さんと買い出し
さらに息子が持っていた3DSが欲しくなり
息子に見繕ってもらい購入
正月の間 ドラクエにはまってしまいました。
正月明けは,昨年
自宅をリフォームした
Mさん宅で新年会
ネコひげの田舎の家から
5kmぐらいの距離

04

05

奥さんと大野川の土手を
ブラブラ歩いて伺いました
近くにすごい電飾の家があり
驚きました。
さらに,友人宅は床暖房にしていて
そのあまりの快適さに
ついつい飲みすぎ(いつも?)
意識不明で奥さんに連れて帰って
貰いました。
そんなこんなの長い休みも
あっという間に終わり
4日(土)は,大阪に戻り
息子は一足先に帰ったので
ネコひげが一人で運転
(奥さんの運転はどうも怖くて頼めない)
11時間かけて大阪まで戻りました。
四日の土曜日は天気も良く
そのお陰か、車が多く
特に浮かれたバカやローが出てきたようで
山陽道で事故渋滞が多発
とうとう諦めて高速降り
中国道に迂回しました
この時期の中国道は雪も有り
神経を使うのですが
なんとか戻りました。


06

あすからは、再び仕事モード
もとに戻れるか心配です。
今年のお正月は
休みも長く
田舎にずっと居たので
高校時代の友人と二回も
飲みました。
やはりあの頃が
一番良かったですねー
何にでもなれる気がしていたし
なんでも出来る気がしていました。
50ccのバイクでも世界一周
出来ると信じていましたねー


« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »