« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月25日 (火)

隠れ家的な

先週からちょっと風邪気味
のどが痛いし咳が出る
夜中にせき込み,奥さんから安眠妨害罪で
訴えられている。
でも,それでも,飲みには行く
月曜日,Mさんから電話があり
面白い店が有るから行こうという
阿波座にあるお酒屋さん,島田商会です。

02


夕方の7時まで,お店に行くと
地下の酒蔵件試飲室に入れて貰えます
ここで,日本中あらゆるお酒の
試飲ができます
1杯たったの210円
激安です。
ちょっと頑固そうな親父さんが
お酒の解説をしてくれます。
これはちょっとどっしりとか
軽いけど,香り立つお酒ですとか
色々うんちくを聞かせて貰いながら
お酒を楽しめます。

03


あくまで目的は試飲なので
一杯飲み屋ではありません
したがって,つまみも
味噌など簡単なものだけ
本当の日本酒好きなら
行ってみるのも面白いですね
単に安くて酔っ払いたい人には?なお店かな

04

ところで,話は変わって
我が支店
あんまりオフィス環境良くない
まず寒い
あんまり綺麗じゃない
さらに,ブレーカーが良く落ちる
というのも,寒い割にエアコンが聞かないので
各自電気ヒーターを持ち込み
これが電気の使用量をこえる原因
サイアクです。
とうとう,節電目的でコピー機
1台使用中止にしました
本当に平成の世 全国組織の会社か?
と思ってしまいます。
心配なのはパソコン
ブレーカーが落ちた時
運悪く作業中の場合
最悪パソコンが壊れます。
とうとう,UPS(無停電装置)買ってきました
とりあえず(自分だけは)ブレーカー
落ちても大丈夫
いつでもOKですよー

05

2014年2月24日 (月)

きなこのその後

先週は一週間
きなこの体調で
一喜一憂しました。
結局,お腹の調子がちょっと悪かったようで
医者で貰った,お腹のクスリ
これを飲んだ,週末
ぶじ大きいのが出て
体調は完全に戻った模様です。
ご心配かけました。

心配しながらも
会社には行かないといけません
出張もあります。
金曜日は久しぶりに早起きして
和歌山方面へ,久しぶりに
コンビニで朝ごはん買って
黒潮1号に乗りました。
和歌山市内までは,快速なんかも多いのですが
南紀田辺,白浜あたりまで行くには
結構列車も少ない
普通は,和歌山まで行って
営業所長と車で移動が多いのですが
金曜日は,特急電車で行くはめになりました。
いつも通り,新大阪からパスモで入場して
電車に乗りました
途中で車掌さんから特急券買って
ぼんやり車窓の風景見ながら
南紀田辺まで,新大阪から二時間半
結構な時間がかかります。
で駅を降りようとすると
ICリーダーが無い??
駅員さんが立っているだけ
カードで出たいんですがーと言うと
無理ですとのこと
和歌山市から南は,ICカードの
エリア外だそうです。
いやー驚きました
思わずここ日本ですか?と聞いてしまいました。
結局運賃も現金で支払い
さらに,ICカードの入場履歴も
消去できない。
和歌山市か新大阪で履歴消去してくださいと
言われました。
驚きでした。
ICカードリーダーUSBでつなげば
パソコンで内容見れる程度
ネットでつなげば良いだけなので
そんなに複雑なシステム組まずに
パソコンあればできるんじゃないですかねー

05


2014年2月20日 (木)

かかりつけ医

01

この二~三日
きなこの〇〇コが出ていない
ちょっと心配していました。
奥さんいわく
お〇〇この色もちょっと悪いという
きなこは,広島に居るころ
腎臓を悪くして
病院のお世話になりました
その時は,奇跡的に
助かったけれど
それ以来,腎臓に負担がかからない
ペットフードをNETで取り寄せて
食べさせています。
という事で,二人で大いに心配していました。

02

奥さんが,病院に行ってみるとの事で
調べてみると
徒歩5分の場所に
動物病院が有り
昨日,夕方連れて行きました
レントゲンと血液検査
人間の健康診断段と
ほぼ同じ検査をして
とりあえず,腎臓・肝臓の値は正常
お〇〇こも,ちゃんとできているらしい
とりあえず,健康ですとの事
ひとまず安心しました。
でも,体重が3kg切っていました
3.5kgあったのですが
ずいぶん痩せてきています
年齢的なものですかねー
もう11才なので
そろそろ
老猫の仲間入りです。
とりあえず,かかりつけ医が
近所に有ったので
少し安心
食欲が出るという
お薬を貰ってきました。
でも,飲んでくれません。

03

でも,検査のたび
約1万円かかるのは
安心料としては
ちょっと高い気がします。。

2014年2月17日 (月)

キビナゴの鍋

01

奥さんとふたりだと
この時期の夕食は
鍋にすることが多い
魚や肉を入れて季節の野菜
小さな鍋でも二人で食べていると
最後は,うどんかなーなどと言っていても
締めまで,たどり着いたことが無い。
夜,鍋を食べて
次の日に,締めのうどん
などという事も多い。
土曜日は,鯛の切り身が安かったので
鯛の鍋,日曜日のお昼は
お約束の雑炊でした。
それで,日曜日の夜
鯛と一緒に,キビナゴ買っていました
長崎産
近所の阪急は,なぜか結構
長崎の魚が,売っています。
九州では,お刺身やてんぷらにする事が多い
きびなご
日曜日の晩御飯は
てんぷらかな~と思っていましたが
奥さんが鍋にするという
キビナゴの鍋?食べた事が有りません
NETで検索すると
長崎県の五島列島では
良く食べられているそうです。
鮮度の良いうちは
炒り焼きと言って
丸のまま,鍋に投入し
しゃぶしゃぶで食べるらしい。
でも,さすがに奥さんが頭とワタは取って
振り洗いし,下ごしらえして鍋にしました。
あっさりして,旨いですよ。
奥さんは,子供のころ
五島列島で育ったので
この時期,毎日の様に
キビナゴの鍋を食べさせられたそうです。
カルシウムたっぷり
だから骨太なんですかね。
子供のころは,またキビナゴーと
拒否反応していたそうですが
今や高級料理です。
1パック300円でしたが。
飲み屋さんで,キビナゴのお刺身なんか頼むと
結構高いです。
ネコひげも子供のころは
お魚あんまり,好きじゃなかったけれど
この頃は,毎日
朝昼晩,お魚食べています。
年を取った証拠かな?
皆さん,鮮度の良いキビナゴ手に行ったら
ぜひ鍋にすることを
オススメしますよー


02


2014年2月10日 (月)

雪の週末

01

土曜日・日曜日は
天気予報がドンピシャ当たり
雪の週末となりました。
土曜日朝起きると,大阪はうっすら雪化粧
きなこも,寒そうです。
ウダウダしていても仕方がないので
午前中に買い物
スタッドレスタイヤにしているので
少々雪がふってもへっちゃらです。

02
窓に積もった雪を払って
近所の阪急へ,毎週土曜日は
車で出かけて,一週間分の買い物をします。
食べ物や飲み物のうち,ビールやワインなんかの重たいもの
野菜と魚と肉類のメイン素材は
週末買って,週の半ばに,奥さんが買い足して
一週間持たす感じですね。
土・日は雪で外出の予定無し
土曜日の晩御飯は,魚の鍋にしました。
お酒も進みます。


03
日曜日,ネコひげはいつも早起き
奥さんは,少し遅めに起きます。
そのため,朝ごはんは別々
奥さんは,お昼食べたり食べなかったり
そのため,ネコひげはお休みの日
朝・昼は勝手に作って食べます
お昼ごはんは,土曜日の鍋の残りで
鍋焼きうどん食べました。
夜は,ヒマなので餃子を作る事に
餃子の中身は,奥さんが作って
ネコひげがチマチマ包みました。


04


今日は,25ケ 一食分です。
100個ぐらい作って,10個づつ冷凍庫で
冷凍保存しておくと
いつでも食べれて便利ですよ
焼くときは,フタをして焼くこと
無理にひっくり返さないのがぐちゃぐちゃに
ならないコツです。
フタをして焼けば,片面焼きで十分です。
ビールに合いますねー

2014年2月 3日 (月)

二月に

04

月日のたつのは早いもので
もう二月です。
大阪も,まだまだ寒いのですが
季節は確実に進んでいて
サクラの蕾も,ずいぶんと膨らんできました。

動物は,すでに春の準備に入っているようで
きなこも,冬毛が抜け始めています。
家に帰ると,ゴロニャンと寄ってきて
しきりに,ブラッシングをねだります。
ネコ用のブラシを使っていましたが
毛が引っ掛かるためか
あんまり喜ばない
人間用の目の粗いクシが
今のところ,お気に入りです。
毎日10分ぐらいブラッシングすると
ゴルフボール1コ分ぐらい
毛玉ができて
アリガトニャーと言って
去っていきます。
土日はおおむね家にいるので
一日5回は
ブラッシングさせられますね。

きなこもそろそろ
老猫の仲間入り
お昼は寝る時間が増えてきました。
さらに,最近はいびきをかいて
寝る様になりました。
あと何年生きるかわからないけれど
福岡→広島→東京→大阪と引っ張りまわされ
さらに,盆正月は大分に連れて帰られ
もう,引っ越しはまっぴらごめんと
思っていると思いますよ。

一方最近のネコひげ
お正月に買った
ニンテンドー3DSに
すっかりハマリ
奥さんにいい加減にしなさいと
怒られながら
ドラクエⅦをやりこんでいます。
お蔭で少し寝不足気味かな。
小学生なみですねー。

05

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »