« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月31日 (月)

やっちまった話

01

春になりました。
うちの団地でも,サクラが満開です。
駐車場では
モクレンの花が
散り始めました。
花のせいでぼんやりしていた
せいじゃないのですが
車をぶつけてしまいました。

日曜日,冬タイヤを交換する予約をしていて
雨の中,朝から車に
タイヤを積んでいました。
雨に濡れないよう
マンションの玄関先まで
バックで入ってきた時
雨でミラーが見にくいうえ
すこしぼんやりしていて
手すりの金具に,ガリ
気づいたときにはへこんでいました

02

車ぶつけたの○十年ぶり
やはり老化と,視力の低下が
原因でしょうか
車と同時に,ネコひげもへこんでいます。
奥さんに言うと
あっさり
五年目だし
いっそ買い換えたら?という返事
どこまでも前向き発言
こんな時には,助かりますね
奥さんが本当に
買い換えようという前に
修理に出そうと思います。

次の失敗談
お正月に,田舎に帰り
親父さんが,腕時計の電池が切れたと
言っていました。
ホームセンターに行くと
電池より安い,腕時計があり(千円)
買ってあげました。
でも,あんまり安っぽい
と言うわけで,ネットで調べ
逆輸入のSEIKO5
一万円弱で買ってみました。
カレンダーの曜日が
英語→アラビア語(?)とかわる以外
一昔前の,日本の高級品といった感じ

03

でも,自動巻きのみ
最近,親父さんはさっぱり
動かなくなったと,お袋さんが
ぼやいていたことを思い出しました
自動巻きの動力不足で
多分腕時計,止まってしまうでしょうね
さらに,英字の曜日も
理解不能だと思います。
残念ながら,この時計は
自分用にして
親父さんには,曜日のついていない
ソーラー腕時計を探してみます。
春になると,ボケてきて
失敗談が増えてしまいます。
ちなみに,後ろ側は
スケルトンになっていて,いい感じです

04


2014年3月28日 (金)

早一年

Img_20140328_110131

大阪に着任して
一年が過ぎようとしています。
おかげさまで
今年もサクラが咲きました。
昨年は,少し開花が早く
大阪に引っ越してきたときには
サクラが終わっていたような
気がします。
今年の開花は
平年なみ
ちょうど,四月の第一週
来週ぐらいが
見ごろの様です。
通勤途中のサクラも
ちらほら
咲き始めました。
なんとなく
ウキウキして
いい気分
サクラが咲くだけで
新年度の始まりを
喜んでしまいます。
写真は
会社のそばにある
江坂公園
普段は通る事が無いのだけれど
サクラのこの時期
十分ぐらい遠回りして
歩いてみました。
特に今朝は良い天気
咲き始めたサクラの花が
青空に映えて見事です。
願わくば,雨や風が止んで
少し気温が低くなると
花が長持ちするのですが
そうもいかない
春の季節です。

Img_20140328_110149


2014年3月23日 (日)

3連休ですが

世の中は,春のお彼岸を含め三連休
ネコひげも一応
お休みを頂いておりますが
特別行事もなく
ひきこもっています。
もっぱら,お正月に買った
3DSで
昔スーファミでやった
ドラクエシリーズを
やりこんでおります。

03

奥さんからは
ばっかじゃないの?と
言われていますが
知らん顔して,部屋にひきこもっています。
サクラのつぼみも
ずいぶん大きく膨らんで
来週にでも開花かなと思いますが
やはり,ずいぶん暖かくなりました。
お正月からこちら
休みの日に,DS持って
布団から出ないなどと言う
日々も有りましたが
さすがに最近は,日中書斎に座って
過ごせるようになりました。
サクラが咲けば
すぐ四月
大阪に着任して
一年です。
去年の今頃は,東京で引っ越し準備に
精を出していたのが
遠い昔のようです。
とりあえず,三連休の中日
消費税の増税に会わせて
買い出しに行ってきました。
でも,ネコひげも奥さんも
想像力に乏しいのか
きなこのペットシーツ,缶ビールひと箱
トイレットペーパーとティッシュペーパー
ぐらいしが思いつかず
すごすご帰って来ました

02

そういえば先週末は
和歌山出張
駅の地下にある
和歌山ラーメンでお昼ご飯でした。
ラーメンを頼んだあと,
テーブルに置いてある
サバずしやゆで卵
勝手に取って食べるスタイル
和歌山流だそうです。
和歌山ラーメンのスープは
醤油とんこつに魚介のだしが利いていて
広島ラーメンに似てるかなー
ナルトは独特ですね。
結構はまっています


01

2014年3月13日 (木)

ボランティアに行ってきた

01

仕事の一環ですが
ボランティアに行ってきました。
宇治の近くの,巨椋池干拓地
ここの水路の清掃活動です。
朝から車で出かけて
午前中,三時間ぐらい
水路のゴミ拾いをやりましたよ。

02

京滋バイパスの巨椋インターで降りると
巨椋池干拓地
ここは,名前の通り
昔は大きな池だったそうです。
昭和の初期に
干拓により,農地に代わり
大阪の台所を
支えています。
巨椋池でググると
色々な情報が
ネットにあふれていて
巨椋池の歴史みたいな動画も
YouTubeで見ることができます。
たまたま,ボランティアで来ることになり
初めて知りましたが
へーという感じでした。
日本は広いですねー
まだまだ知らない事ばかりです。

03

お昼ごはんを食べて
折角宇治まで来たので
今改修中の平等院へ
改修工事にあわせて
当社が緑化の工事を
少しやっていて
状況写真の撮影と
上手く育っているか
確認に来ました。
週の初めは寒かったけれど
ボランティア当日は
お天気も良く お昼前にはポカポカ陽気
防寒服も要らない天気
やはり 普段の行いが
良いせいですね。
こんな仕事なら,毎日でも
良いです


04


05


2014年3月10日 (月)

増税対策で

02

いよいよ四月から
消費税が上がるらしい。
まあ,ネコひげ的にはあんまり関係ない
でも,家計を預かる
ネコひげ夫人は,数か月前から
大騒ぎしている。
普段使う,トイレットペーパーとか
きなこのペットシーツとか
買いだめしなければ大損
みたいな勢いで
ここの所,週末になると
鼻息ボルテージが上がってくる。
でも,買い占めたところで
数千円
税率にすれば
数十円
大したこと無いと思うのは
金銭感覚が
甘いのだろうか?
そんな話をしていましたが,
ついにこの度 洗濯機を
買い換えてしまいました。
これは,十数万円するので
税率「にすれば
数千円は違う。
少しは儲かったかな?
縦型,洗濯機
博多で買ったので,十五年使った
さらに,広島,東京,大阪と
三度引っ越し
さらに,大阪に引っ越してきたとき
引っ越し屋さんに落とされた
修理して使っていたけど
振動がすごい。
洗濯が始まると
ゴトゴト音がして,洗濯機の上においてい有る
赤い籠が落下する。
という事で,思い切って増税前に
買い換えました。
いやー
洗濯機と言うのは
こんなに静かだったんだなーと
驚きました。
そういえば,冷蔵庫も15年
エアコンも15年なんですよねー
博多のマンション買ったときに
全部買い換えかからねー
同時に寿命が来そうで
すこしビビッています。

話は変わって
下の写真
最近行った 千里中央の
立ち飲み屋さん
ほろ酔いセット 980円
気に入りました
今日も行くかなー

01

これは引っ越し時の
破損状況
折角修理したけど
結局 1年間の 命でした。

03


2014年3月 5日 (水)

マイブーム

01

大阪に着任して
そろそろ一年
すっかり慣れてきました。
大阪と言っても,そんなに
変わるものでは有りません。
NETで言われているように
ヒョウ柄のおばちゃんも見ないし
地下鉄に乗るときも,ちゃんと二列に並びます。
でも,大阪弁でしゃべる自動販売機は
現実に有りますし
未だに,梅田の地下街は
カオスです。
さらに,東京に比べると
路上喫煙者が多く
江坂近辺は
タバコの吸い殻も多いですね。
これは嫌ですね。
食べ物はやはり美味しい
安くて旨い店は
確かに多い気がします。

ところで最近,日本酒に凝っています。
通勤途中,自宅の近所に
こだわりの有りそうな酒屋さんがあり
早めに帰れた日は
お店が空いています
ここで,2千円ぐらいの地酒を買って
常温で飲むのが
最近のマイブーム
自宅で飲むお酒は
缶ビールを1本飲んだ後
焼酎飲んだり
ワインばかり飲んだり
バーボンばかり続いたり
その都度で変わるのですが
最近は,何故か 日本酒
外で飲むときも,日本酒飲むことが増えました
歳のせいかな~

写真は,先週買った地酒
和歌山県のお酒だそうです。
ぽっきり二千円でした。
あんまり高いのもねー
普段飲みですから
このぐらいか,妥当かな?

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »