« 腕時計のバンド | トップページ | 連休が始まった »

2014年4月22日 (火)

鳥取でした

01

昨日は久しぶりの
鳥取でした。
広島支店時代はよく行っていましたが
東京,大阪へ転勤してからは
さっぱり縁が無く
すっかりご無沙汰でした。
でも、今年から
鳥取営業所が,広島支店から
大阪支店へ所管が移り
それに伴い,呼ばれていきました

02

新大阪から,スーパーはくとに乗ります
広島から行くときには
岡山で乗り換える,いなば号が
便利なですが
大阪方面からは,はくとが便利
いなばの白兎の音読みだそうです。
山陰線は,非電化区間があり
いまどき珍しい,ディーゼルカーです。
乗り込むと,独特のにおいがします。
ちょっと漁船のにおいに近い
加速も,ゴーガタンガタンと
電車に無い感覚
ちょっと懐かしい感じです。
座席も木製で
車両の前には,液晶のスクリーンがあり
運転席からの風景が
映し出されます。

03

新幹線と違って
特急列車ですと
のんびり,車窓の風景を眺めながら
旅情に浸れます
平日なので,指定はガラガラ
のんびりアイパッドでネット情報見ながら
出張しました。

04

はくと号は,途中
第三セクターの智頭急行を通過するので
途中,乗務員が交代します
なんか無駄なような気がしますが
そうでも無いのでしょうか?
あいにくの雨模様
天気がよければ,新緑が鮮やかな
山沿いの景色が楽しめそうです。

05

午前中は,協会の会議
お昼ごはんたべて
昼からは,昔の知り合いに
挨拶に行き
広島時代に,設計施工に携わった
殿ダム見て帰りました。
このダムはよく通ったもので
ずいぶん懐かしかったですね。
Facebookで鳥取ですと呟いたら
広島時代の友人もちょうど鳥取出張だった様で
うまいこと時間が合い
帰りは同じ電車に乗れました
鳥取から,姫路まで
一時間半ぐらい
缶ビール飲みながら
昔話ができました。
お蔭で楽しい出張でした
鳥取の皆さん,ありがとうございました。


« 腕時計のバンド | トップページ | 連休が始まった »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/55889580

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥取でした:

« 腕時計のバンド | トップページ | 連休が始まった »