« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月29日 (日)

創立記念で

金曜日の27日は,会社の創立記念日
という事で,お休みでした
現場はそうはいきませんが
ネコひげはちゃっかり三連休
家で,きなことまったりしてます。

01

02

六月も終わり,来週からはもう
七月です、いよいよ夏本番
仕事の方も結構忙しくなり
ちょっと現場見て,と言うのが
増えてきました。
先週は,水曜日,神戸の現場を
見てきました。


03


04

神戸は,山が近く
海岸から少し入るともう
六甲山系の山々が迫ってきます
したがって,ハイキングコースなんかも
結構整備されていて
仕事止めて,お弁当持って
ちょっとハイキングなんかに行きたくなります
でも最近,イノシシが多いらしい
さらに,ちょうどネコひげが現場見てた頃
近くで,イノシシに襲われたひとが
いたらしい。
怖いですねー
なんでも,ハイカーが気軽にエサやったり
お弁当の残りを捨てて
それが,イノシシを集めているそうです。
皆さん気をつけましょうねー
神戸では,午前中現場見て
鉄人のいる、長田町あたりで
お昼ご飯でした。
久しぶりに,鉄人見ましたが
心なしか,色あせてきた感じです。
かわいそうですねー

05


06

週末は,京都北部の
宮津までやはり現場見に行きました。
天橋立のそばで
お昼ご飯でした。
でも,大阪から結構遠く
片道三時間ちょっと
日本三大絶景の天橋立
そばを通りましたが
通過するのみでした
残念
次に来る時には
少し時間に余裕を持って
来てみたいです。
まあ,仕事なので
観光に来た気になる方が
おかしいのですが。。。
せっかく来たからには,よく見ないともったいないしねー

07


08


2014年6月23日 (月)

肴とビール

先週は忙しい一週間でしたね
週の初めは,和歌山出張でした。
現在建設中の道路現場を見て
帰る予定でしたが,急遽火曜日にも
打合せが入りまして,和歌山に泊まることに
大阪に住んでいると
近畿六県は交通の便が良いので
よっぽどの山の中じゃない限り
日帰り圏内
広島や四国に行くときは宿泊出張ですが
近畿内では初めての,宿泊仕事
お蔭で美味しい魚も
頂きましたよ。

1


たまには,出先で三食食べるのも
良いものです。
火曜日は白浜温泉の
円月島という観光名所へ
この,円形の岩場が
観光地になっていて
現在崩落の危険があり
裏側から補強工事をしています。
干潮ですと,砂浜からすぐそこなのですが
あいにくの満潮で,小さな釣り船に乗せてもらい
岩礁の裏側も見てきました。
日本でも珍しい
工事です。
毎年少しづづやっているそうです。

02


出張で美味しいものばかり食べているようですが
実はあんまり,食べ物には
うるさくありません。
好き嫌いはあんまりないし
基本 奥さんが作ったものは何でも食べます
おまけに最近は
量も減ってきて
ちょっと有ればいいねという感じです
そんななか,最近のひそかなマイブーム
インスタント麺の冷やし中華
○ちゃんや,〇清
特に○王の冷やし中華は絶品です。
晩御飯これだけで十分
あとは,安い第三のビール
経済的ですねー
長生きしないかな?
○ッポロの北海道が最近のお気に入りなんですが
なんでも,〇ッポロさん
第三のビールが国税局から
指摘されて,苦戦しているらしい。
その他雑酒じゃなくて,発泡酒になるらしい。
停止中の原発に課税する話と一緒で
結局,我々のサイフにはねかえってくるんですよねー
困ったもんです。


03


2014年6月16日 (月)

梅雨の中休み

梅雨入りした大阪ですが、暑い日が続きます。
今日も朝からムシムシする天気
ですが、和歌山に出張です。
現場を見に行くので
作業服、今紀州路快速の車中です。
和歌山まで、阿倍野ハルカスができた天王寺から
快速でほんの85分
いつも日帰りの距離です。
しかし、今回は県南の方で複数の現場を
見ます。
したがって、和歌山泊まりの予定
美味しい魚でも食べて
和歌山堪能してきます。
とりあえず、今日のお昼ごはんは
和歌山ラーメンかな
もちろん、仕事もバッチリしてきますよ。

2014年6月 8日 (日)

あじさい祭り

大阪のすみかは,南千里で
万博記念公園に結構近い
この間,広島のキャバクラのおねーさんに
太陽の塔がある,万博公園のそばに住んでるよ
と言ったところ,何それ?的な反応をされて
結構ショックでした。

01

で梅雨の合間
天気が回復した日曜日
奥さんと行ってきました
気温は30℃,結構暑かったけれど
木陰の小道は,結構涼しくて
森林浴が楽しめました。
日本庭園前の入口から入場し,
庭園前のバラ園へ
バラの季節は少し過ぎていましたが
それでも,少しばかり残っていました。

02

03

バラ園を過ぎて,日本庭園へ
蓮池では,ハスの緑が見事です。
パンフレットでは,ハスの花の見ごろは
7月だそうで,少し早かったようです
でも蓮池の隣では,花菖蒲がちょうど見ごろ
アマチュアカメラマンが闊歩していました。
また,蓮池の真ん中あたりでは
スイレンの花も見ごろ
きれいなピンク色の花でした。


04


05

日本庭園では,つつじの花が
そろそろ終わり
でも、場所によっては
まだまだ花が有りましたよ。
日本庭園を一周して
今日の目的
アジサイの森で
あじさい祭りが開催されています
奥さんと休みながら歩いて
やっと到着
アジサイはちょうど咲き始め
ちょっと早いかな?という感じ
でも,アジサイは散り際が少し汚いので
ちょうど良いかも?

06


07

今日の散策 二時間ちょっとで
1万1千歩
結構な運動でした。
あとで調べたら,今日まで
ホタルの夕べで,ホタルが見れたらしい
奥さんいわく,夕方お弁当持って
来ればよかったねー
という事でした。
今度はもっとよく調べてきます。
でも,万博公園 広くてすごい
数回来てますが,まだ全部歩いていません。
全体を歩くには,あと何回来ないといけないのかな

08


2014年6月 2日 (月)

新しい発見

先週末,仕事で奈良へ行く機会がありました。
普段は,車で行くのですが
今回は現場では無く,講習会
場所は,橿原市にある
かしはらホールという事で
電車で行ってみました。

01

地下鉄でなんばまで行き
近鉄電車に乗り換えます。
大阪に着任して一年
近畿地方もあちこちまわり
地下鉄やJRも,大分頭に入ってきました。
でも,近鉄で奈良方面へ行くのは初めて
少し早めにでて,地下鉄に乗りました。
ここで失敗,なんと南海の乗り場へ
向かってしまいました。
奈良行の電車を探しますが有りません
ここでハタと気づきました
南海で行くのは,和歌山・関空方面
奈良方面へは,近鉄電車です。
地下鉄の御堂筋線では,全く逆方向
急いで向かいます。
時間も有ったし,ここで慌てず
スマホでチェック
駅から時刻表で検索しました。
でも,どうも変
近鉄では大阪から,奈良,名古屋方面は
下り電車になります。
方向から言うと,奈良・名古屋は東京に近いので
上りかなと思いましたが
さすが大阪
私鉄は,大阪行が上りです。
あくまで,大阪が中心やでー
という所でしょうか。
大阪に住んで一年
初めて知りましたね。

02

色々調べて何とか時間までに到着
日本,難読駅のひとつ
「畝傍御陵前(うねびごりょうまえ)」だそうです。
田んぼの真ん中でした。
奈良県は,結構 田園風景が広がり
太古の昔から,稲作が連綿と続いていたのだなと
思ってしま下ます。
帰りは,同じ近鉄の別ルートで
なんばへ向かい,無事帰宅しました。
毎日新しい発見があって
仕事も飽きません。
子供も育ち,奥さんとふたり身軽な身
転勤で,あちこち行くのも良いもんです

ところで,その奥さん
とうとう仕事の上で
パソコンの必要性に気付いたようで
来週から,パソコン教室に行くらしい
これも新しい発見です。
さて,続くかなー


03


« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »