« ご無沙汰でした | トップページ | あじさい祭り »

2014年6月 2日 (月)

新しい発見

先週末,仕事で奈良へ行く機会がありました。
普段は,車で行くのですが
今回は現場では無く,講習会
場所は,橿原市にある
かしはらホールという事で
電車で行ってみました。

01

地下鉄でなんばまで行き
近鉄電車に乗り換えます。
大阪に着任して一年
近畿地方もあちこちまわり
地下鉄やJRも,大分頭に入ってきました。
でも,近鉄で奈良方面へ行くのは初めて
少し早めにでて,地下鉄に乗りました。
ここで失敗,なんと南海の乗り場へ
向かってしまいました。
奈良行の電車を探しますが有りません
ここでハタと気づきました
南海で行くのは,和歌山・関空方面
奈良方面へは,近鉄電車です。
地下鉄の御堂筋線では,全く逆方向
急いで向かいます。
時間も有ったし,ここで慌てず
スマホでチェック
駅から時刻表で検索しました。
でも,どうも変
近鉄では大阪から,奈良,名古屋方面は
下り電車になります。
方向から言うと,奈良・名古屋は東京に近いので
上りかなと思いましたが
さすが大阪
私鉄は,大阪行が上りです。
あくまで,大阪が中心やでー
という所でしょうか。
大阪に住んで一年
初めて知りましたね。

02

色々調べて何とか時間までに到着
日本,難読駅のひとつ
「畝傍御陵前(うねびごりょうまえ)」だそうです。
田んぼの真ん中でした。
奈良県は,結構 田園風景が広がり
太古の昔から,稲作が連綿と続いていたのだなと
思ってしま下ます。
帰りは,同じ近鉄の別ルートで
なんばへ向かい,無事帰宅しました。
毎日新しい発見があって
仕事も飽きません。
子供も育ち,奥さんとふたり身軽な身
転勤で,あちこち行くのも良いもんです

ところで,その奥さん
とうとう仕事の上で
パソコンの必要性に気付いたようで
来週から,パソコン教室に行くらしい
これも新しい発見です。
さて,続くかなー


03


« ご無沙汰でした | トップページ | あじさい祭り »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/56385633

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい発見:

« ご無沙汰でした | トップページ | あじさい祭り »