« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月27日 (日)

もしかしてto who?

01
先週末から
左足のつま先が痛む
ちょっとハレ気味で,歩くと少し痛い
もしかしたら通風?
でも,話に聞くほどの激痛ではないし
でも,ネットで検索すると
どうも初期症状にちかい
尿酸値も7台だったのが
今年の健康診断では,8になったし
ということで,金曜日は禁酒しました。

02

でも,こんなに暑いと
生ビール飲みたい
土曜日はすっかり忘れて
さらに,今住んでる団地の夏祭り
結構せまい敷地だけど
皆さん工夫して,屋台なんか出している

03

05

奥さんに誘われて,夕方ちょっと
見に行きました。
ついつい,生ビールも飲んで
いい気分
ビンゴ大会なんてやっていました。

反省も一日だけしか続きません。
土曜日は少し痛みも引きましたが
日曜日の朝もしくしく痛む
さらに,日曜日は早朝ゴルフでした。

04

大丈夫かなと
おっかなびっくり参加しましたが
曇り空で,風もあり
あんまり辛くない
さらに,スポーツドリンク大量にのんで
汗かいたせいか,後半のハーフは
ほとんど気にならないぐらい
運転手付きだったので
調子こいて,水割りのんでしまいました。
帰ってくると
今度は,少し熱を持ってきて
今,氷で冷やしています。
さすがに夜は,お酒を抜きました。

06

どうも軽いけど
やはり,痛風の初期症状のような
気がします。
とりあえず,来週から
少しお酒を控えます。
無理かな??
きなこも あきれ気味

07


2014年7月21日 (月)

梅雨明け

大阪も梅雨明けした模様
毎日,暑い日が
続いています。
今週は,月曜日が休みで
三連休
でも,こんな暑い日は
クーラーの効いた部屋に
引きこもっているのに
限ります。
先週は,結構飲み会もあり
少しお疲れ気味
というわけで,三日間
引きこもっていました。
先週は,梅田のデパートに行きましたが
大丸と阪神を回れなかった
奥さん
リベンジに燃えて
日曜日一人で出かけていきました。
体力ありますね。
ちょっとついて行けません。
というわけで、
ネコひげはきなこと留守番
撮りためていた映画を見て
ネットでウインドショッピング
ネットだと暑くないし,歩き回らなくていいし
デパートに行く人の気が知れません
それで,前々から気になっていた
この間買ったミラーレス一眼の
交換レンズをチェック
広角のパンケーキレンズが
中古で安く出ていました。
思わず購入
最近はネットで気軽に買えるので
衝動買いしてしまいます。
ダメですねー
写真も大して撮っていない。
きなこと料理を数枚撮っただけですが
ネットなんかで情報仕入れて
道具だけ増えていくという
典型的な○ホですねー
日曜日、お昼ごろ、東京のショップで購入
月曜日のお昼には届きました。
凄いよね。
人間、退化するばかり。
夏休みは田舎にでも帰って
懐かしい風景を撮ってきます
乞うご期待

01

2014年7月15日 (火)

うざい広告

最近,特に気になっていたのが
Flashを使った広告
ネット見ていると,画面のはじや
上,下で公告が出てくる。
無料で利用できる
機能も多いので
公告のバナーが出るのは
しょうがないと思っています。

でも最近のFlashはあまりにうざい
つい最近は
〇トリーの健康食品のCM
この人は,いくつでしょう?と
微妙なおねーさんが
体操するCMがあり
ちょっとしつこい。
調べてみると,たけし軍団
枝豆さんからっきょさんの
奥さんらしい。
いくら若く見えても
ヒトの奥さんの歳には
あんまり興味が無いので
見るたびに,勘弁してほしいわーと
思っていました。
で,ネットで検索すると
Chromeでは
Flashを表示させない機能があるらしい。
Crome でFlash 広告をブロックする方法
設定→詳細→コンテンツ→プラグイン→クリックして実行
にチェックするだけ
下の様な表示になります。

01_2


Flashやpdfなんかは
クリックしないと表示しなくなりますので
メンドウな方はやらない方が良いけど
ウザイなーと思ってる方は
お試しください。
NETで検索すると
詳しく説明している方が
多々おられます。
ネコひげと同じように
〇トリーのFlash広告が
うざいなと思っているヒト
結構多そうです。

2014年7月13日 (日)

梅田のデパート

今日は,あいにくの雨の日曜
朝からサッカー見て
のんびりしています。
昨日の土曜日は,久しぶりに良い天気
真夏日となりました。
こんな日に,外を歩くのは
億劫なのだけど
前から奥さんと約束していたので
梅田のデパートまわり
電車に乗って
汗だくで歩きました。

01

もともと,ネコひげは
ウインドショッピングが苦手
人ごみもなるべく避けたい
買い物は,ネットで済ませたい人間
一方奥さんはデパート大好き
バーゲンや福袋など言う言葉を聞くと
鼻息が荒くなり
アドレナリン出まくりー
というタイプです。
まず,阪急デパート回って
次になぜか梅田ロフト
ケロリンの
洗面器が売っていました。
台所グッズなんか見て
すでにネコひげは
グロッキー
スタバで,冷たいコーヒーのんで
クールダウン
ちょっことfacebookに投稿して
ひとやすみ

02

次に,三越伊勢丹梅田駅
ここは,売り上げが伸びず
改装予定のため
バーゲン中でした。
ここでネコひげの靴とベルトを購入
靴はちょうどサイズが残っていて
安く買えました。
この時点で,ネコひげの残りエネルギーは
ほぼゼロ
でも,奥さんはまだまだ元気です。

03

さらに,大丸と阪神回りたそうでしたが
地下街を歩いていると
方向を間違い
地下鉄の改札に出てしまいました。
ここで,ネコひげの精神力も
尽きて,奥さんを拝み倒して
諦めて貰いました。

ここで,約1万歩 すでに限界です。
家に帰って,お昼寝して
枝豆とビールで生き返りました。
ちなみに,大阪に来て
二回目の健康診断
美味しいものを食べすぎて
中性脂肪と尿酸値,γ-GTPも
うなぎ登り
尿酸値は,8を越してしまいました。
気休めかもしれませんが
糖質とプリン体の少ない
ビール風アルコール飲料にしています
(奥さんいわく飲まないのが一番らしい)
無駄な抵抗かな


04


2014年7月 5日 (土)

ミラーレス一眼

週末の金曜日
神戸へ出張,梅田のヨドバシに寄って
直帰しました。
金曜日は,ちょっと飲む事が多く
家にまっすぐ帰るのは
結構珍しい
さらに,直帰したので
明るいうちに自宅そばの駅に着いた
普段より30分ぐらい早かったかな
すると,通り過ぎる公園で
ネコが集まっている。
一匹居たのが,二匹になり
三匹,四匹になった。
ねこの集会か?
多分近所の人が
こっそりエサをやる時間なのだろう
近づいても逃げない。
公園でネコに餌をやると
それを咎める人も多く
ネコひげが居ると
エサをやる人も遠慮するかなと思い
写真だけ取って,帰宅しました。

01

早く帰ったのにはわけがあり
実は,ネットで頼んでいた
ミラーレス一眼が届いていました。
今まで,コンパクトデジカメで
ブログの写真撮っていましたが
もう,10年ぐらい使っている
PANASONIC製
使いやすくて,丈夫
でも最近ちょっと色がボケてきた
ミラーレス一眼欲しいな~と
ネットで見ていて
ついついポチッとクリックして
しまいました。
二年落ちのOLYMPUS
開封すみのため,中古品
レンズ付きで三万でした。

02


それに,アクセサリーを
ヨドバシで買い足して
約四万円弱のお買いもの
しばらくは,写真に凝ってみます。
とりあえず,部屋の中の物と
きなこを撮ってみました。
光の感じや質感が
微妙に違うような気がします
気のせいでしょうか?

05


03


04


2014年7月 1日 (火)

きなこの爪とぎ

ネコを飼っている人の中には
爪とぎに困っている人も多い。
市販の爪とぎには目もくれず
ふすまやカーテン
家具なんかが
ボロボロにされる。
きなこは当初
ネコひげのベッドがお気に入り
ベッドの四隅は
ボロボロになった。
博多に居るころ
建具屋さんが作ってくれた
爪とぎ用のカーペットの巻きつけている柱
これを気に入り
他ではあんまり爪をとがなくなった。

01

この柱は,博多→広島→東京→大阪と
引っ越しのたびに持ち歩き
いつも部屋の真ん中に設置していました
ところが、大阪に来て
毛羽立ちが進行
きなこの爪が立たなくなった様で
いつの間にか
隣に置いてある
○万円の皮のソファーで
爪とぎ始めました。

02

さすがに、きなこの行動には
寛容な奥さんも
そのたび,止めてーと
叫んでいます。
と言うわけで、先週の土日
ホームセンターでカーペットの切れ端
買ってきまして
毛羽立った部分のみ
交換しました。
さらに、何度かきなこに
触らせて、とぎ心地を
確かめて貰いました。
その結果,やはり慣れ親しんだ
柱の方が良いようで
ソファの爪とぎは
一応やんだ模様。


03

念のため、ソファの横も
カーペットの切れ端で
ガードして
爪とぎしても
良い様に防護
見た目はしょぼいけど
しょうがない。
きなこに罪はありませんので...

04


« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »