« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月26日 (火)

週末のドライブ

金曜日は仕事で姫路方面
姫路城のそばを通ったので
写真を撮ってきました。

01


皆さんおっしゃる様に
ものすごく白かったです。
これが本当の色だそうですが
まぶしいくらいの色です。
まだ,工事途中で
写真撮る位置では,クレーンが写りこみますし
まだお城の内部には入れないそうですが
平日に係らず,お城の周りは
結構な賑わいでした。
大河ドラマの軍師官兵衛の影響でしょうね
工事が完了したら
もう一度来たいものです。

02


週末の土曜日は,奥さん連れて高野山に行ってきました。
東京から友達が来まして
奈良公園に行くか
高野山に行くか悩んだ末
少しでも涼しいところを選んで
高野山にしました。
ネコひげは以前仕事で来ましたが
奥さんは初めてです。
夏休みという事で
人手は多いかなと思いましたが
それほどでもない
秋のもみじの頃は多いのでしょうが
この時期は割合すいていて
良い感じでした
無料の駐車場にも止めることができました。
総本山の金剛峯寺から,根本大塔,金堂をぐるっと回って
徳川家霊台まで歩きました。


03


04

お茶をのんで一休みしたあと
車で移動,前回は行けなかった
奥ノ院まで行ってきました。
写真は奥ノ院にある,豊臣秀吉のお墓だそうです。
歴史を感じますね。
近畿地区はまだまだ,見るべきところ満載
奈良にも京都にもまだまだ行き足りません。


05


2014年8月18日 (月)

終わりました

長かったようで短い
夏休みが終わりました。
大阪から,大分まで
片道700km近い距離を
12時間かけて帰省し
ゴルフしてお酒飲んで
大阪にもどりました。
いつもは,行も帰りも同じルート
往復1400kmの道のりですが
今回は,帰りは
フェリー使って,四国ルートです
これは,友人のNEWさんからの
オススメ情報
ネコひげの実家は,大分市でも東部
九四フェリー乗り場まで
30分ぐらいです。

01

フェリーに乗っている時間も
一時間ぐらい
朝早い時間なら
きなこも車の中で。熱中症にはならないだろうと
九時の船を予約しました。
お蔭で,曇り空
気温もそれほど上がらず
一時間の乗船後,車に戻ると
うるさい音の中,きなこは
のんびり寝ていました。
四国に上陸後も
結構道路も整備されていて
快適なドライブです。

02

四国を走る頃は,天気も良くなり
青い海と空を見ながら
快適に走りました。
このルートなら,走行は450kmぐらい
陸路での距離の2/3程度ですみます
これはラクですねー


03

途中で確認すると
淡路島で事故渋滞
20kmぐらい遠回りになりますが
瀬戸大橋へ迂回しました。
でも結局宝塚手前では
お約束の自然渋滞に事故渋滞
神戸から大阪まで
普段より,一時間半余分にかかりました。
大阪から大分まで
往路は,大阪の渋滞込みで陸路で12時間
復路は,渋滞込で10時間でした。
でも時間の差よりも,疲れの差は歴然
このルートオススメです。
ただ,片道1万円かかるのと
フェリー乗り場の周辺には
コンビニがない事が欠点です
お蔭で朝ごはん食べそこないました。
次は早めにおにぎり買って
乗り込むことにします。


04


2014年8月16日 (土)

田舎にいます

お盆休みで田舎にいます。
九州の大分市です。
きなこが居るので、車での帰省
13日は大阪府内激混み
大坂を出るのに
二時間以上かかりました。
(普段は一時間ぐらい)
ついた次の日、高校時代の
同級生と、ゴルフ
その後飲み会で
ほとほと疲れました。
14日はお墓参り(納骨堂だけど)
あとはお昼寝でした。
今日は、朝から車を洗って
夜は小学校の同窓会です。
明日は、大坂に戻ります。
帰りは、大分から転勤で大坂に住んでいる
Nさんオススメ
九四フェリーを予約しました。
大分と四国の最も近い航路をつなぐ
フェリーです。
一時間ぐらいなので、きなこも
車の中でガマンできると思います。
明日は少し早いので
今日の同窓会
ハメを外さないように気をつけて
早めに帰ってきます。(予定)
明日は四国を横断して
本四橋、淡路島経由で戻ります。
天気は大丈夫かな?
宝塚トンネル周辺で
追突事故を起こさないよう
くれぐれもお願いします。
Image


2014年8月10日 (日)

台風の週末

七月の末
ねんざでも無いのに
左足のつま先が痛く
四五日歩くのに難儀しました。
もしやと思い,会社のそばの病院に
症状を話し,過去三年分ぐらいの
健康診断結果をもって受診しました。
Dr曰く,痛風ですねとのこと
初めての症状なので
軽かったのですが,放置すると
だんだん発作時の痛みが強くなるとのこと
生活態度を改めますか?薬のみますか?
と聞かれましたので,薬のむ方を
選択しました。

01

これでとりあえずは
一安心
朝一錠,尿酸値を下げる薬のんで
普段通りお酒飲んでいます

02

先週末は,難波の
法善寺横町で飲み
今週は,協会の委員会の暑気払い
プリン体たっぷりの
もつ鍋食べましたよ
もちろん,生ビールもとりあえず一杯
ただし,その後は,日本酒は
ちょっと我慢して,焼酎かウイスキーを
飲んでいます。

03

今週から,夏休みという人も多く
ネコひげの会社でも
九日の土曜日から
基本お休みです。
でも,週末ちょっと色々あって
仕事が終わりませんでした。
土日台風ということで
月曜日出社することにしました。
電話も少ないでしょうし
はかどると思います。
そんな台風前の土曜日
マンションの管理会社が来て
階下の人から,水漏れのクレーム来てますとのこと
お風呂だしっ放しとか
そういう場所では無く
エアコンのドレンが怪しいとのこと
色々調べてみると
ドレンパイプが床下を通っていて
そこの接続部から水漏れしている模様

04

床下のスリーブ管が
少し逆勾配になっているので
漏れた水が接続箇所の下にたまり
コンクリートの亀裂から漏れた模様
でも,コンクリートがそれぐらいの水で
じゃじゃ漏れしたら
構造的に問題あるのでは?
と思います。
とりあえず,エアコンも古くなっていたし
思い切って購入
お盆休み前に
取り付け工事してもらう予定です。


田舎の家も,去年の台風で
老朽化した塀が傾いて
この秋に工事する予定
ここに来て,何かと物いりの
ネコひげ家となっております。


« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »