« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月29日 (月)

すっかり秋

00

日中は,まだまだ暑いですが
朝晩は涼しくて
すっかり秋めいてまいりました。
通勤途中の公園では
彼岸花が終った今朝は
金木犀の花が,強く匂っていました。
先週の木曜日は,講習会で和歌山へ
和歌山城のそばで講習会がありました。

01

いつもは,営業所から近いので
JRで和歌山駅に行くのですが
今回は,場所がら南海電鉄の
和歌山市駅が近い
サザン号の自由席に乗って
和歌山市駅へ,講習会場まで
三十分ぐらい歩きました。
途中でお約束の和歌山ラーメンで
お昼ごはんでした
ラーメン〇イ十二番
ネギたっぷりで旨かった。

02

金曜日は友達と西中島
海産物を
テーブルで焼いて食べる店
貝が豊富です
魚介大盛貰って
日本酒飲みながら
あぶって食べます
舟歌の世界ですね

03

土曜日は,自宅でのんびり
友達から貰った
アユを塩焼きにして
プリン体ゼロのビールで
頂きましたよ。
痛風のクスリ飲みながら
お酒の量は減ってない
これを,本末転倒という
らしい。。。


04


2014年9月18日 (木)

ひとり暮らしの一週間

実はこの一週間
ひとり暮らしでした。
ネコひげのお袋さんがちょっと
具合を悪くして,一週間ほど入院していました。
先週ぶじ退院しました。
それで,退院後の,お袋さんと
オヤジさんの世話
それと,そろそろ,身の回りの事に
不自由し始めた両親の
介護サービスや食事のサービスなんか
地域でやってもらえるお世話の
段取りで,一週間ほどうちの奥さんに
田舎に行って貰いました。
うちの奥さんは看護婦で
そのあたりに詳しい
ネコひげが帰っても,お世話する方では無く
お世話される人間が増えるだけなので
ネコひげはきなことお留守番です。

01

毎日,プリン体の無い
缶チューハイ飲んで
健康に過ごしました。
特に,トマトJと缶チューハイレモン
これを割って飲むのにハマリ
毎日飲んでいました。
奥さんが居ないのに
三連休は,息子が来て
グダグダ泊まっていきました。
なんでも,コヤブソニックと言うのを
見に来たようで
缶ビール飲んで
ネコひげの作った料理食べて
奥さんのベッドで昼まで寝て
帰っていきました。
なんなんですかねー?


02

そういえば息子が来る前の金曜日
友達と飲んで
最後はタコヤキで締めたらしい
スマホの写真見ると
タコヤキが写っていて
そういえば食べたようなー
というカンジでした。
痛風も薬のんでこの方
足も痛くならないし
かなり調子こいてます。
そろそろやばいかな?
というわけで
昨日より、奥さんも帰ってきて
普通の生活に戻りつつありますよ。
奥さんが居ない間には
ちゃんと掃除して,毎日ゴミ出して
朝と夜はご飯(主におつまみ)作って
土曜日には,一週間分のワイシャツ
洗濯して,なんとアイロンまでかけました。
家事も結構楽しいですね。
暑い時のアイロンはイヤだけど。。。
今回,ひとり暮らしで,大発見したこと
電気釜で,0.5合のご飯がちゃんと炊けること。
0.5合のご飯がちゃわん一杯分で
朝ごはんにちょうどいい事でした。
それと
奥さんが居ないと
きなこが異常に,なつく事
朝から,にゃーにゃー言って
まとわりつきます。
昨日奥さんが帰ってきたとたん
今朝は,まったく知らんぷり
現金なネコです。


2014年9月 9日 (火)

良い季節になりました

爽やかな良い季節になりましたね
まだまだ暑いけど,日陰に入ると
涼しい風が吹きます。
昨日は,兵庫県の北部但馬に行きましたが
もう稲刈りが始まっていました。
さて先週末は,はるばる北海道から
友人のほっかいさんが大阪まで来ました。
江坂で飲んで,ネコひげ邸に宿泊
勝手に野球見て,帰っていきました。
北海道なのに
何故か東京土産貰いました。
詳細は,リンクしている
ほっかいどうでしょう
見てください。

01

月曜日は朝から,但馬地区へ
ネコひげがお世話している協会の
見学会の下見です。
10月中旬
豊岡に有る玄武洞に行く予定

02

まず,豊岡市役所の観光課へ
ここで,概要説明と
工法のPRを行いました。
豊岡市役所は
建物も新しく,きれいで
働きやすそうでしたよ

04

次に,食事場所の下見
あらかじめ,このあたりに詳しいメンバーから
このあたりのお店はどうですかと
紹介されたお店に入ってみました
冬はカニが有名な地区ですが
今は,イカが美味しいそうだったので
イカ丼セット950円
なかなかでした
お昼の場所はここで決定

03

最後に玄武洞を見学
玄武洞は,火山岩の露頭の
柱状節理が見事で
玄武岩の名称のもとになったそうです。
玄武岩だから玄武洞では無く
玄武洞にあったから
玄武岩なんですねー
(解りますかねー?)


05

玄武洞,青龍洞,白虎洞,朱雀洞などを
ぐるっとまわります
ゆっくり見ても小一時間
歩く距離も大したことは
有りません。
一見の価値ありです。
でも,見学会でここだけだと
少し準備をして
話をふくらまさないと
苦しいですね
今から,ネタを考えます。


06

帰りに石垣の中に
黄色いマフラーした
ヘビの子供発見
帰って調べると
ヤマカガシの幼体らしい。
と言うことで
月曜日は一日
下見で終わりました。
この時期,車で動くと
爽やかでいいです。
精神衛生上,非常に宜しい。


07


2014年9月 3日 (水)

奇跡はある

九月になりました。
朝晩はずいぶん涼しくなり、夜はぐっすり眠れます。
仕事は相変わらず忙しいけれど,
とりあえず,生きています。
生きていると
奇跡としか思えないことに
遭遇する事があります。
先日,自宅で息子に貰った
ipadでゲームしていました。
最近のお気に入りは
黒猫のウイズとパズドラです。
タブレットになれると
パソコン起動するのがおっくうになり
気が付けばタブレット
持っているという状態
で,ちょっとした拍子に
ipadを落としてしまいました。
ソファに座っていて,絨毯の上に落としたので
コツンという程度
でも,画面まっくろ
反応なし。。。。。
リセットボタン押しても
どうしてもダメ
まあ,息子に貰ったのが3年~4年ぐらい前だし
初期型だし
結構遊ばせて貰ったし
いい加減寿命かなと諦めていました。
でも,最後のあがきと机の上において
充電していました。
その日の夜
机に座って,パソコン見てると
いつもの様に,きなこが来て
ごろにゃんとキーボードの上に乗り
机の上のもので遊びはじめ
なんと,ipad蹴っ飛ばし
下に落としてしまいました。
なんと
ショックで直りました。
びっくり
良くできた,テレビのバラエテイみたいですが
本当の話です。
人生には奇跡があふれています。

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »