« 奇跡はある | トップページ | ひとり暮らしの一週間 »

2014年9月 9日 (火)

良い季節になりました

爽やかな良い季節になりましたね
まだまだ暑いけど,日陰に入ると
涼しい風が吹きます。
昨日は,兵庫県の北部但馬に行きましたが
もう稲刈りが始まっていました。
さて先週末は,はるばる北海道から
友人のほっかいさんが大阪まで来ました。
江坂で飲んで,ネコひげ邸に宿泊
勝手に野球見て,帰っていきました。
北海道なのに
何故か東京土産貰いました。
詳細は,リンクしている
ほっかいどうでしょう
見てください。

01

月曜日は朝から,但馬地区へ
ネコひげがお世話している協会の
見学会の下見です。
10月中旬
豊岡に有る玄武洞に行く予定

02

まず,豊岡市役所の観光課へ
ここで,概要説明と
工法のPRを行いました。
豊岡市役所は
建物も新しく,きれいで
働きやすそうでしたよ

04

次に,食事場所の下見
あらかじめ,このあたりに詳しいメンバーから
このあたりのお店はどうですかと
紹介されたお店に入ってみました
冬はカニが有名な地区ですが
今は,イカが美味しいそうだったので
イカ丼セット950円
なかなかでした
お昼の場所はここで決定

03

最後に玄武洞を見学
玄武洞は,火山岩の露頭の
柱状節理が見事で
玄武岩の名称のもとになったそうです。
玄武岩だから玄武洞では無く
玄武洞にあったから
玄武岩なんですねー
(解りますかねー?)


05

玄武洞,青龍洞,白虎洞,朱雀洞などを
ぐるっとまわります
ゆっくり見ても小一時間
歩く距離も大したことは
有りません。
一見の価値ありです。
でも,見学会でここだけだと
少し準備をして
話をふくらまさないと
苦しいですね
今から,ネタを考えます。


06

帰りに石垣の中に
黄色いマフラーした
ヘビの子供発見
帰って調べると
ヤマカガシの幼体らしい。
と言うことで
月曜日は一日
下見で終わりました。
この時期,車で動くと
爽やかでいいです。
精神衛生上,非常に宜しい。


07


« 奇跡はある | トップページ | ひとり暮らしの一週間 »

季節」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/57319827

この記事へのトラックバック一覧です: 良い季節になりました:

« 奇跡はある | トップページ | ひとり暮らしの一週間 »