« すっかり秋 | トップページ | 台風一過 »

2014年10月 6日 (月)

10月になりました

10月になりました。
台風の通り過ぎた
大阪はずいぶん,涼しくなりました。
先週から,やせ我慢して
長袖ワイシャツにネクタイして
通勤していましたが
さすがにもう半袖は不要と思い
日曜日には,半袖のワイシャツを
全て片付けました.


先々週末は和歌山ラーメンでしたが
先週末は,神戸で講習会
神戸県庁のそばです。
元町駅降りると
徳島ラーメンの文字が
ついフラフラと入店
ラーメンのお昼ごはんでした。
神戸で徳島?と言うカンジですが
まあ,明石大橋でつながっているし
お隣のよしみという事で
徳島ラーメン
醤油トンコツに魚介系のだし
和歌山ラーメンに似ています
ストレートの太麺,ナルトの代わりに
煮た豚肉が入ります
結構濃い目で,美味しかったですね。

02

金曜日お昼から,半日 講演会に参加しました。
窓から見えるのは,兵庫県庁と教会
少し海側に見えるのが
兵庫県公館
昔の県庁として使われていた建物だそうです。

以下 Wikipediaより
兵庫県公館(ひょうごけんこうかん)は1902年(明治35年)に建てられた庁舎建築。
当初の用途は兵庫県庁本庁舎。
1985年(昭和60年)からは県の迎賓館および県政資料館として活用されている。
国の登録有形文化財に登録されている。

だそうです すごいですねー

03

04


日曜日~月曜日
西日本は台風が通過しました
名古屋や東京は大変だったようですが
月曜日の朝 通勤時には
大阪市内はすっかり静かになって
薄日が差してきました。
和歌山や兵庫,滋賀あたりが
大荒れでも,結構大阪は静かな事が多く
自然の驚異から
地理的にも守られているのかなと
思います。
ネットでも,大阪だけ
早めに警報が解除されたため
休みを期待していた若者が
結構騒いでいたらしい。
気持ちはわかるけど。。。。


05


« すっかり秋 | トップページ | 台風一過 »

季節」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/57593366

この記事へのトラックバック一覧です: 10月になりました:

« すっかり秋 | トップページ | 台風一過 »