« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月27日 (月)

百万年前の話

Photo


金曜日は,ネコひげがお世話している
工法研究会の現地見学会でした。
一応年間の予定が4月~5月に決まり
10月の実施に向けて
準備を進めてきました。
場所は,兵庫県北部豊岡市の玄武洞公園
山陰ジオパークの一部です。
研究会の工法の施工現場ということで
事前に資料を作成
神戸集合で小型バスで出かけました。
10月の初めは,週末のたび
台風が来た大阪ですが
先週末は良い天気
紅葉には少し早い時期でしたが
絶好の見学会日よりでした。

Photo_2


豊岡市役所のご担当者から
公園整備計画の説明があり
その後,啓発委員の方から
そもそもジオパークとは何なのか
玄武洞がどうやってできたのか
などと言う話を聞きました。
ボランティアで案内をやっているそうですが
元は高校の地学の先生だそうです
どうりで詳しいはず
地質の話が好きな人は
すぐに何万年前とか
何億年前とかいう話になります。
玄武洞の岩石も
160万年前に冷えて固まり
現在の形になったらしい。
玄武洞の岩石の持つ磁気の方向から
当時の地磁気が今と逆転していたとか
もっと北の方で冷えて固まったようだとか
色々な事が解るそうです。
地学に暗い人間としては
どこまで本当かな?などと思ってしまいます。
でも,岩石は,地球から我々に残された
手紙みたいなものかもしれませんね。
メンバーの中にも
地質に詳しいひとも多く居て
十万年前とか,百万年前とかの話で
盛り上がっていました。
地球の歴史に興味があるヒトは
ぜひ行ってみてください。
今なら,公園への入場も
ボランティアの説明も
無料だそうです。


Photo_3


2014年10月21日 (火)

決死の覚悟で

先週久しぶりに仕事で
島根に行きました。
広島時代は、好きでよく行っていたのですが
大阪に来てからは
どうも縁遠くなり
約5年ぶりの松江でした。
松江に泊まり、お昼には割子そば食べて
島根県を堪能して帰りました。
もちろんお仕事も頑張りました。

01

02


ところで,話は変わって
人間避けて通れないことも多い。
できれば、ご遠慮したいけど
どうしてもやらないといけない事もある。
月曜日、とうとう思い切って
親知らずを1本抜きました。
東京にいる頃は、会社のそばに
良い歯医者さんが居て
定期的にメンテナンスして貰っていました。
大阪に転勤が決まってから
少しご無沙汰
ちょっとサボっている間に
むし歯発生
修理していた奥歯が欠けました。
会社の女の子に聞いた江坂駅のそばの歯医者さんに行ってみました。
奥歯の修理は、三回の通院で終了
でも隣の親知らずがダメらしい。
修理した奥歯に影響するので
抜きます。との事
ああヨロシクと言ったものの
初めての経験
激しくビビっていました。
とうとう、抜歯日
月曜日の朝から憂鬱
幸い、仕事が忙しく
日中は忘れて居ました。
でも、時間は刻々と流れ
予約時間になりました。
覚悟を決めて、歯医者へ
まず、麻酔をします。
でも、最近の歯医者の麻酔
痛くないんですよね。
アレどうなっているんですかね~?
チクリともしない
針刺さないんでしょうか?
麻酔が効いたのを確認して
親知らずを少しコキコキ動かしたかなぁと
思っていると
スポット抜けた感じ
まさかこんなに簡単なはずはないと
思っていると、ハイ噛んでくださいと
ワタを挟まれました。
たったの10分ぐらいでしょうかー
あっけなかったです。
出血があるかもと
噛みしめるガーゼと化膿止めと
痛みが出た時にと
痛み止め貰いましたが、出血も痛みもない
ビビって損しました。
江坂駅の吉武歯科
名医でした。
念のため、痛み止め飲んで
晩御飯は雑炊作って貰って早めに寝ました。
案ずるより産むが安し
という感じでしょうか?
写真は持って帰った抜きたての
親不知


03


2014年10月14日 (火)

台風一過

台風に翻弄された三連休
昨日の夕方は,大阪近郊の在来線は
早々にストップしました。
迂闊にお出かけして
大変な目にあった方も多かったのでは
無いでしょうか。
台風一過の今朝
風雨にさらされた街は
何故かこざっぱりして
すっかり涼しくなりました。
空も高く,肌寒ささえ感じてしまいます。

01

ネコひげの三連休は,北海道から
友人が遊びに来て
土曜日は,大阪ドームで
野球観戦
普段はあんまり見ないプロ野球見ました
北海道の友人は通称ほっかいさん
勿論,日ハムの応援
土曜日は,有名な大谷が投げました。
いい試合でしたね。
でも,いつもの様に
9回まで持たず(大谷では無くネコひげ)
ビールとチューハイ飲みすぎて
八回途中で降板
野球終わって,難波で
ライブ見に行くという
ほっかいさんを置いて,
電車で先に帰りました。


03

04


ほっかいさんが,ライブ終わって
10時ごろ,ネコひげ邸に出現
少し寝て元気になったネコひげと
おでんパーティー
日曜日,また野球とライブ見て
北海道へ帰るほっかいさんを
見送りました。
さすがに,二日間 野球観戦付き合う
エネルギーが無く
ネコひげは自宅休養

この三連休,土曜日野球 日曜日休養
月曜日はゴルフの予定でした。
しかし,台風が近畿直撃
結局,月曜日のゴルフは中止
遭難せずにすみました。

ところで今回の台風襲来にあわせ
ふと,思い立って
昔,会社で貰った
緊急時持ち出し袋開けてみました。
でかい懐中電灯や,軍手,ろうそく,きずテープ
その他色々入っていて
結構使えそうです。
一番重たいのは,飲料水とカンパンの缶詰
でも,消費期限が10年前に切れていました。
結局,見なかったことにして
バッグの中にしまいました。
また10年後ぐらいに見ることになると思います。
でも,乾電池式の携帯ラジオがあり
これは,ちゃんと鳴りました。
人生長く生きると
無駄な贅肉が増えていきます。

02


2014年10月 6日 (月)

10月になりました

10月になりました。
台風の通り過ぎた
大阪はずいぶん,涼しくなりました。
先週から,やせ我慢して
長袖ワイシャツにネクタイして
通勤していましたが
さすがにもう半袖は不要と思い
日曜日には,半袖のワイシャツを
全て片付けました.


先々週末は和歌山ラーメンでしたが
先週末は,神戸で講習会
神戸県庁のそばです。
元町駅降りると
徳島ラーメンの文字が
ついフラフラと入店
ラーメンのお昼ごはんでした。
神戸で徳島?と言うカンジですが
まあ,明石大橋でつながっているし
お隣のよしみという事で
徳島ラーメン
醤油トンコツに魚介系のだし
和歌山ラーメンに似ています
ストレートの太麺,ナルトの代わりに
煮た豚肉が入ります
結構濃い目で,美味しかったですね。

02

金曜日お昼から,半日 講演会に参加しました。
窓から見えるのは,兵庫県庁と教会
少し海側に見えるのが
兵庫県公館
昔の県庁として使われていた建物だそうです。

以下 Wikipediaより
兵庫県公館(ひょうごけんこうかん)は1902年(明治35年)に建てられた庁舎建築。
当初の用途は兵庫県庁本庁舎。
1985年(昭和60年)からは県の迎賓館および県政資料館として活用されている。
国の登録有形文化財に登録されている。

だそうです すごいですねー

03

04


日曜日~月曜日
西日本は台風が通過しました
名古屋や東京は大変だったようですが
月曜日の朝 通勤時には
大阪市内はすっかり静かになって
薄日が差してきました。
和歌山や兵庫,滋賀あたりが
大荒れでも,結構大阪は静かな事が多く
自然の驚異から
地理的にも守られているのかなと
思います。
ネットでも,大阪だけ
早めに警報が解除されたため
休みを期待していた若者が
結構騒いでいたらしい。
気持ちはわかるけど。。。。


05


« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »