« 京都はもえていた | トップページ | 免許の更新 »

2014年11月27日 (木)

facebookと誕生日

昨日は誕生日でした。
56歳,年をとったもんだと思う。
Facebookの友達から
多くのイイネや誕生日おめでとうコメントを
いただいた。
皆さん結構マメですね。
この年になると,誕生日めでたいとも思わないし
ゴルフ場の受付で,生年月日書かされるので
まあ覚えているぐらいだが
Facebookでは,今日は誰々の誕生日ですと
いちいち教えてくれる。
お誕生日のお祝いメッセージ書けよと
脅迫されている感じもする。
ところで,facebookのおかげで
登録している友達76人のうち
2人が同じ誕生日であることが
解った。
これは,どれくらいの確率だろうか?
ちょっと考えてみました。
私がその日,誕生日の確率は
365日分の一なので
1/365 
ある友達がその日誕生日の確率も同じ
三人が同じ誕生日の場合
1/365×1/365×1/365
これが365日分あるので
1/365×1/365×1/365×365で
1/(365×365)=1/133,225
友達が76人いると
一人目に同じ誕生日になる可能性がある人は76人
二人目に同じ誕生日になる可能性がある人は76-1=75人
したがって
1/365×1/365×76×1/365×75×365
=(76×75)/(365×365)
=5700/133,225

約1/23の確率と思うのですが…


合ってますか??

« 京都はもえていた | トップページ | 免許の更新 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/58106759

この記事へのトラックバック一覧です: facebookと誕生日:

« 京都はもえていた | トップページ | 免許の更新 »