« 退院しました | トップページ | facebookと誕生日 »

2014年11月23日 (日)

京都はもえていた

01

退院して二週間がたち
全く普段通りの生活に戻りました
毎日,通勤で六千歩歩き
市内周りや,現場に行くと
一万歩ぐらい,ゆうに歩きます。
三連休の初日,奥さんたっての希望で
京都,嵯峨野,嵐山を歩いてきました。
紅葉狩りのこの時期
満員なのは,覚悟の上
あまり気合いを入れて行くと疲れますので
軽く,お昼前に出発
嵐山まで,梅田(大阪駅)から阪急で50分
梅田が始発なので,並べば座れます。
途中から乗る人も多く
満員で嵐山に到着
ヒト・ヒト・ヒトで大混雑
渡月橋渡るのに,三十分ぐらいかかりました


02

奥さんと人混みに紛れながら
川沿いを上流に歩き
宝厳院の庭園を歩き
天龍寺を目指しました。
すでに疲れ気味だったので
拝観料とお茶代を払って
宝厳院の庭の中で
抹茶を飲んで一休み
紅葉の朱色がそれは見事で
目にしみいります。
なんで,京都の紅葉は
こんなにまで美しいのですかねー
生物的にいえば
枯れかけた,葉っぱなんですが
本当に,異次元の世界に来たような
気がします。


03


04

天龍寺から,渡月橋につながる
メイン道路に戻り
ゆるゆると北上します
人波にもまれながら
トロッコ嵐山列車の踏切を渡ると
ちょうどトロッコ列車が
通過するところでした。
ちょっとした土産物屋さん
アイスクリーム屋さん
お豆腐屋さん
どこもすごい行列
奥さんは,豆腐料理
食べたそうでしたが
とても入れそうにありません
清涼寺(嵯峨釈迦堂)まで来て
とりあえず本日の散策は終わりました。


05


06

嵐山駅到着が,12時過ぎ
抹茶飲んだだけで,おなかすきましたが
ご飯は食べられそうにない
かろうじて,清涼寺の御茶屋さんで
お団子とくず餅発見
コーヒーとともにいただきまして
本日のお昼ご飯でした。


07


08

帰りは,パターンを変え
JR嵯峨嵐山駅から
山陰線で,京都駅まで戻りました
山陰線も,激混み
途中,京都映画村のあたりや
二条城のそばを通って
京都駅へ
京都駅から,東海道本線で
大阪まで戻りました
京都から大阪は,快速避けて
普通に乗ったら,ガラガラ
少し時間かかりますが(40分ぐらい)
楽勝でした。
11月22日は
いい夫婦の日だそうです
うちは,どうでもいい夫婦ですが
まあ,奥さん満足してくれたかな
月曜日は,手術後の初ゴルフ
これも楽しみ...


« 退院しました | トップページ | facebookと誕生日 »

季節」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/58066178

この記事へのトラックバック一覧です: 京都はもえていた:

« 退院しました | トップページ | facebookと誕生日 »