« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月21日 (日)

あっという間

あっという間に12月です。
早いですね〜〜。
11月の初めに入院して
その話をネタにして
一ヶ月飲んでいました。
さすがに、周りで知らない人が
いなくなりました。
もう、ネタとしては
古くなってしまいました。
という事で
キズもすっかり
目立たなくなり
順調に回復しております。
ご安心下さい。
痛風の方も、尿酸値が
4まで下がりました。
毎日飲んでいる薬は
年末年始で飲む機会が多いので
しばらく続けます。

ところで、
年末ということで
この土日は、家の大掃除
ネコひげは、換気扇とファンヒーターの
フィルター洗っただけ
あとは、奥さんがせっせと
掃除していました。
というのも、この土日
ネコひげのもう一つの仕事
年賀状をせっせと書きました。
去年は、無料の写真をスケッチ風にするソフトで
大阪の写真を使ったデザインでした
今年は手抜きで、ネットで無料検索した画像を
ワードに貼った年賀状
5パターンほど作ってみました。
結局、一つに決められず
5パターン全部印刷して
ランダムに送ります。
どれが来るかはお楽しみ。

宛名も、年賀状ソフトに登録してあるので
最近の年賀状作り
ずいぶんとラクになりました。
昔は、宛名を書くのに
そうとう時間がかかりましたね。
パソコンとプリンターの進歩のおかげで
ニンゲン堕落してしまいましたね〜。
でも、いい感じのデザインですので
お楽しみに〜。
次の更新は、正月明けかな
皆様、少し早いけど
良いお年をお迎えください。
Image


2014年12月 2日 (火)

免許の更新

奥さんとネコヒゲは
誕生日が近い
この年になると,
めでたくもなんとも無いが
便利な点もいくつかある
そのひとつが,免許証の更新
お互い優良運転手なので
5年ごとの更新
ついうっかり忘れてしまう
ということもあるらしい。
お互い更新時期が重なるので
忘れるのを予防できる。
実際うちの親父さんは
定年後,更新忘れて
大変な目にあっている。
会社に行かなくなると
年月の感覚が無くなるんだろうと思う。
というわけで,お互い今年は
免許の更新だよねーと
言っていました。
前回の更新は,広島
サッカー場のそばにある
広くて,駐車場も多くある
試験場に二人で車で行きました。
さて大阪では,色々調べてみると
ものすごく評判が悪い
土曜日は,どこもやっていない
日曜日やってるところ一箇所だけ
そのため,日曜日はめちゃくちゃ混むらしい。
特に駐車場が無く
車で行くと大変な目にあうらしい。
さらに最寄の駅から微妙に遠く
バスの便も悪いと
最悪の評価でした。
ということで,会社の人は皆さん
平日,近所の警察署に行くそうです
その代わり,近所の警察署では
安全協会から,写真代800円と
郵送料800円別に取られるしくみ
要するに,お金出して
平日さっさと済ますか
日曜日一日つぶして
電車で行くかという二者選択
さすが大阪というシステムです。
結局,ネコヒゲは平日のお昼休み
会社のそばにある
警察署へ,お金払って30分で終了
奥さんは,日曜日朝から出かけていきました。
それでも行きは,7時半に家をでて
ネコヒゲが車で送り
帰りは電車で帰ってきました。
戻ってきたのは,お昼過ぎ
最初の方だったけど,それでも並んだそうです。
すごいですねー大阪
東京では更新時期が来なかったけど
どうだっんですかね
もう少し,洗練されたシステム
なんでしょうか。
ところで
先週の土曜日
前から気になっていた
自宅もよりの駅のそばにある
和食屋さんに
行ってみました。
奥さんと二人で,プチ誕生日会
落ち着いて良い店でした
料理も美味しくて
大阪では珍しく,全席禁煙
ただ日本酒が,高い高級酒しかなく
普段飲みのお酒がほしいところです
ワインや焼酎は安いのがあり
そこの所が、残念かなー
年末に,日本酒飲み放題の日があるそうで
とりあえず予約して帰りました。
早いもので
もう12月,一年はあっという間です。

01_800x590


« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »