« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月24日 (土)

機種変更しました

会社で貰っていた
ガラケー
これがついに、iPhoneになりました。
仕事で使っているメールも
iPhoneで受けられますし
ワードやエクセルのファイルも
ちゃんと開けます。
ちっちゃくて、全く見えないけど…
会議の予定なんかも
iPhoneが知らせてくれるらしい
いよいよバッチリ管理されています。
一応5Sなので、ポケット入るし
電池も思ったより持ちますね。
ただし、残念ながらFacebookやネコひげ通信には
繋がらない設定
yahoo で検索したり
時刻表調べたりはokです。
週末は色々触って、楽しんでいます。
画面もカスタマイズして
文字サイズを大きくして
まあまあ見やすくなりましたが
ネット閲覧ソフトの
Safariこれがどうしても
文字サイズが変更できません。
指で拡大できるページとできないページがあり
ちょっと見ずらい。
この辺はアンドロイドの方が良いかな?

Image

ところで、iPhone で遊んでいたら
自分の個人持ちのスマホ
これのかったるさが気になってしょうがない。
アンドロイドギャラクシー
3年〜4年前のモデル
これと、wi-fiのルーターを持っていました。
ネットのスピードはソコソコなんですが
なんせひと昔前のアンドロイドなので
ちょー遅い。
特にiPhone 貰ってから
全くダメ
ドコモに行って相談しました。
今までは、wi-fiルーターでスマホとiPad
繋げていましたが
スマホでデザリングすれば、ぜんぜん平気らしい。
さらに、昔はデザリングすると
別料金だったのが、同じになったらしい。
なんか、システムや料金が
めまぐるしく変わって
おじさんついていけないわー
という感じです。
さらにオネーサン曰く
wi-fiルーターの契約があと3ヶ月残っていて
今解約すると損
だけど、今月特別セールで
ギャラクシーのS5が無料
ということで、三ヶ月は
なんか難しい料金プランにして
思い切って、機種変更しました。
いや〜快適です。
サクサク動きます。
iPhoneの5Sより、ネットはサクサク
画面もキレイで見やすい
言うことなし
ただし、電池はiPhoneが2倍ぐらい持つ感じ
ギャラクシーが、Googleのなんとか
クラウドで写真をバックアップしている
せいかもしれません。
奥さんも、ソニーのエクスペリアなんですが
3年前に息子に騙されて買わされた機種
ここの所、調子が悪く
充電部分の接触が悪い感じ
これも先週ドコモに行って相談
保険に入っていたので新品が送られて来ました。
と言っても、奥さんのスマホ
設定は全て息子がやっていたので
奥さんは、パスワードなんか全く知らない。
息子に連絡して、FacebookやLINEの設定やりました。
今週は、奥さんのスマホ
自分のスマホ、会社のiPhone
夜は、こればっかりやってたような気がします。
こういうのはなぜか重なるんですよね〜。
アンドロイドで検索しながら、iPhoneの設定しています。


Image_2


2015年1月13日 (火)

三連休は

お正月があけて,成人式をはさむ三連休
年末年始の不規則な生活を
リセットするのにちょうど良い
奥さんと二人,伊勢神宮へ
少し遅いけど
初詣に行こうかと
相談していました。
大阪からだと近鉄の特急で
二時間弱,車だと三時間位だそうです。
電車が断然便利でラクらしい。
ということで,色々事前情報を
入手していました。
しかし,お正月空けてから
どうも調子が悪い
咳とのどの痛み
寝ている間に相当咳き込んでいる様です
田舎の寒い一戸建てで
過ごしたのが悪かったらしい。
奥さんもうつされたと言い出した
というわけで,三連休は自宅待機
家でのんびり鍋を食べて
風邪を治すことに専念しました。
そこで,お正月奥さん様に買った
ノートパソコン
これが初めてのwin8
引っ張り出して
暇だったので色々やってみました。
まず奥さんが今パソコン教室で習っている
ワードやエクセルなんかをトップページに貼って
すぐ起動できるように
さらに,エクスプローラのお気に入りに
Facebookとネコヒゲ通信
登録しました。
ここまでは楽勝
さらに,ウイルス対策ソフト
これは,フレッツ光に無料で
1台分ついているやつを
数百円でアップグレードして
3台に増やし,ノートにインストール
これがなかなか難しい。


01_800x564

ノートの隣にIpad並べて
検索しながらの作業
一日ががりでやりましたが
どうもうまくいかない
NTTにお願いメール出して
とりあえず保留しています。
奥さんは,昨年から週1で
パソコン教室に通っていますが
そこそこできるようになっています。
一から教えると,気が狂いそうになるので
今まで放置していましたが
さすがプロはすごいですね。
いつの間にか,クリックとかダブルクリックとか言うと
反応できるまでになっていました。
恐るべし
現在,ノートパソコンは
テレビ台の下に収納する様に
していますが。
ノートパソコン取り出すと
決まってきなこが入ります。
なぜか...

02_800x547

2015年1月 4日 (日)

あけました

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
年末・年始はお約束通り
田舎(大分)に帰っていました。
もちろん,きなこも一緒なので
車で帰りました。
大分へ向かったのが
12月28日
息子が埼玉から大阪まで来て
親子三人+1にゃんでの
長距離ドライブでした

01

年末は,なぜか車も少なく
渋滞なし670kmの距離
ぴったり九時間でした。
今までの実績から
だいたい九時間~十二時間の間です
そういう意味でも早いほう
お昼ごはんは,福山PA
ねこひげと奥さんは,尾道ラーメン
息子は,広島お好み焼きとタコ焼き
よく食べるもんです。

02

03

朝九時に出て,六時着
晩御飯は,これもお約束
自宅近くの,想夫恋焼きそばとビールでした。
実は,田舎の親父さんとおふくろさん
最近老化が進んで
心配していましたが
結構元気,秋に少し家の中を改造して
部屋や廊下は手すりだらけになっています。
年末と,三が日
家でのんびりと過ごしました。
今年,初めて気づきましたが
自宅の庭には,この時期実のなる木があり
結構小鳥がやってきます。
庭木にみかんを差しておくと
メジロが食べにやってきました。

04

そんな感じでグダグダ過ごして
あっという間に,休みも終了
息子は一足先に,埼玉に戻り
奥さんは鼻息荒くして
二日の初売りに行ったりして
三日には,大阪に戻りました。
三日は,大分から愛媛の三崎港に
フェリーで渡り,四国経由で戻りました。
このルートは走行距離が最短で
460kmぐらい7割ぐらいの走行距離で済みます
時間的には,フェリーの待ち時間
運行時間含めるとやはり九時間ぐらいです。
四国では,雪をかぶった石鎚山が
きれいでしたよ。
でも写真は撮れず
松山市内を走っている間は
石鎚山がよく見えるのですが
期待した石鎚山PAではさっぱり見えず
期待外れ
ここで,お昼ご飯
なぜか,ゆるキャラもいました

05


06

よかったのはここまで
松山道に入ると激混み
淡路までノロノロ
全然進まない
瀬戸大橋経由して岡山に迂回すべきだったと
悔やみながら運転
やっと,淡路PAに到着
ここでネット情報検索
宝塚トンネルでお約束に事故渋滞です
ここで勝負に出たねこひげ
阪神高速に突入しました
でもこれがさっぱり進まない
再度ネットで検索すると
阪神高速も事故
とうとう,神戸の手前で下に降りて
国道ぼちぼち走って大阪入りしました
結局 帰りは12時間
疲れました。。。
早く新名神高速ができて
渋滞緩和されるとうれしいです。
2016年度の開通らしいけど
それまで大阪にいるかはなぞです。

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »