« あっという間 | トップページ | 三連休は »

2015年1月 4日 (日)

あけました

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
年末・年始はお約束通り
田舎(大分)に帰っていました。
もちろん,きなこも一緒なので
車で帰りました。
大分へ向かったのが
12月28日
息子が埼玉から大阪まで来て
親子三人+1にゃんでの
長距離ドライブでした

01

年末は,なぜか車も少なく
渋滞なし670kmの距離
ぴったり九時間でした。
今までの実績から
だいたい九時間~十二時間の間です
そういう意味でも早いほう
お昼ごはんは,福山PA
ねこひげと奥さんは,尾道ラーメン
息子は,広島お好み焼きとタコ焼き
よく食べるもんです。

02

03

朝九時に出て,六時着
晩御飯は,これもお約束
自宅近くの,想夫恋焼きそばとビールでした。
実は,田舎の親父さんとおふくろさん
最近老化が進んで
心配していましたが
結構元気,秋に少し家の中を改造して
部屋や廊下は手すりだらけになっています。
年末と,三が日
家でのんびりと過ごしました。
今年,初めて気づきましたが
自宅の庭には,この時期実のなる木があり
結構小鳥がやってきます。
庭木にみかんを差しておくと
メジロが食べにやってきました。

04

そんな感じでグダグダ過ごして
あっという間に,休みも終了
息子は一足先に,埼玉に戻り
奥さんは鼻息荒くして
二日の初売りに行ったりして
三日には,大阪に戻りました。
三日は,大分から愛媛の三崎港に
フェリーで渡り,四国経由で戻りました。
このルートは走行距離が最短で
460kmぐらい7割ぐらいの走行距離で済みます
時間的には,フェリーの待ち時間
運行時間含めるとやはり九時間ぐらいです。
四国では,雪をかぶった石鎚山が
きれいでしたよ。
でも写真は撮れず
松山市内を走っている間は
石鎚山がよく見えるのですが
期待した石鎚山PAではさっぱり見えず
期待外れ
ここで,お昼ご飯
なぜか,ゆるキャラもいました

05


06

よかったのはここまで
松山道に入ると激混み
淡路までノロノロ
全然進まない
瀬戸大橋経由して岡山に迂回すべきだったと
悔やみながら運転
やっと,淡路PAに到着
ここでネット情報検索
宝塚トンネルでお約束に事故渋滞です
ここで勝負に出たねこひげ
阪神高速に突入しました
でもこれがさっぱり進まない
再度ネットで検索すると
阪神高速も事故
とうとう,神戸の手前で下に降りて
国道ぼちぼち走って大阪入りしました
結局 帰りは12時間
疲れました。。。
早く新名神高速ができて
渋滞緩和されるとうれしいです。
2016年度の開通らしいけど
それまで大阪にいるかはなぞです。

« あっという間 | トップページ | 三連休は »

季節」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/58469824

この記事へのトラックバック一覧です: あけました:

« あっという間 | トップページ | 三連休は »