« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月27日 (金)

豊津公園のオブジェ

早いもので大阪に来て丸二年
来年の転勤は無い様なので
四月からは,三年目に突入しそうです。
大阪もずいぶん色々なところに行き
そこそこ回ったつもりでした。
ところが最近新たな発見がありました。
ひょんなことから会社のある江坂に
岡本太郎のオブジェがあるとのこと
吹田市のマンホールが
岡本太郎のデザインであることや
万博公園に岡本太郎の太陽の塔があることは
もちろん知っていましたが
なんと毎日通勤で使っている江坂駅
この近所にある公園に
岡本太郎のオブジェ「リオ」があり
さらにその前にあるダスキンのビル
ここの二階のオープンスペースに
岡本太郎の陶壁画「みつめあう愛」
があるそうです。
ということで,お昼休みに
お昼ごはんのついで
散歩がてら行ってきました。
会社から徒歩10分
江坂駅から徒歩3分
広島にいる頃
大阪出張でくるときに
常宿にしていた、ビジネスホテルの
まん前です。
たしかに,ホテルに泊まるときは
暗くなって,へべれけで
朝は,二日酔いで出ていたので
気づかなかっただけなんですかね
今週の大阪は,曇りがちですが
春の気配,お昼はコート無しでも
歩けるようになりました。
「リオ」のある豊津公園では
梅の花が咲き始め
メジロでしょうか,小鳥が吸蜜にきていました。
春はすぐそこまで来ています。

001


002


2015年2月17日 (火)

春めいてきた

一雨ごとに春めいてきました。
今日の大阪は朝のうち,雨でした。
ところで,先日飲んで帰って
手袋を片方なくしてしまいました。
地下鉄の忘れ物係りに
電話してみましたが
心当たりありませんとのこと
節分が過ぎたとはいえ,まだまだ寒いので
奥さんが新しい手袋買ってきてくれました
スマホ対応の皮手袋だそうです
確かに,手袋したままでも
スワイプできました。
今度は無くさないよう気をつけます。

01_800x450

ところで,先日機種変更した
スマホ サムスンのGALAXY
型おちとはいえ
初期費用だけで,電話機は実質無料
儲かったなーと喜んでいたら
サムスン日本撤退かの記事が
ネットにありました。
人気無かったんですねー
たしかに,会社でもらったiPhone
良くできています。
ただ,GALAXYも色々アプリがあって
カスタマイズできる点は
自由度があって良い気がします。
GALAXYもがんばって欲しいですね
iPhone一色になるのも
どうかと思います。


02_800x600


ところで先日
お茶で有名な宇治市内を走っていると
119ナンバーの消防車を発見しました
facebookでつぶやきましたが
NETで検索すると
結構多いみたいですね。
広報活動の一つとして
取り組んでいる自治体も多いとか
面白いですねー
こういうのなら
少々税金つかっても
良いんじゃないかなと思いますよ。


03_800x566


2015年2月 8日 (日)

もう2月

Image
早いものでもう2月です。
これからは、寒い日と
暖かい日が、交互にやってきて
いつの間にか、春になる
そんな感じでしょうか
あいかわらず、きなこと
奥さんと、大阪でのんびり暮らしています。
奥さんも仕事なので
もっぱら買い物は土日に
まとめ買い。
近所の阪急系のスーパーで
一週間分の食材を
買ってきます。
先週は、長崎フェアーをやっていて
養殖フグがお買い得でした。

Image_2

松浦産と言うことなので
長崎県の北部、平戸と佐世保の間ぐらいから
はるばる大阪まで
運ばれて、目玉商品になっている
けっこうお安い鍋でしたが
なかなか旨い。
案外大阪のてっさ
九州産が多いんですかね〜。
今週は、沖縄フェアー中
ソーキそば買おうとしましたが
イマイチだったので断念
オリオンビールを
ゲットしました。
土曜日の晩御飯は悩んだ末
地鶏を買って
博多風の水炊きでした。
日曜日は、オデンか
手作り餃子の予定です。
二人きりだと
料理考えるのも大変みたいです。

Image_3


« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »