« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月28日 (土)

新年度が始まります

いよいよ来週はもう4月
新年度が始まります。
先週は寒い日が続き
サクラの開花も遅れましたが
週末にはやっと開花宣言が出されました
仕事もそこそこ忙しく
先週は週の初め、京都、奈良、和歌山へ
そして、姫路へ出張でした。
近畿地区をくまなく、回った感じです。
金曜日は、会社の送別会
いささか飲み過ぎまして
二日酔い気味の
土曜日となっています。
出張であちこち歩くと
変わったモノを見つけることも多く
iPhoneのカメラで
パチパチ撮影
ただし、iPhoneはFacebookなんかには
接続出来ない設定で
(社用なので当然ですが)
その場合は、GALAXYでパチリ
両方のスマホを使い分けています。
こうするとやっぱりiPhoneが
バツグンに使いやすい。
5Sが小さくてハンドリングが良いのも
有るのかも知れません。
設定のやり方も有るのでしょうが
iPhoneだとネット見てても
ピシッと画面が止まります。
一方GALAXYは、画面が変わるたび
カクカク動いて見づらい。
どうにかならないかと思います。
そう言えば、姫路出張の帰り
新大阪駅に新しくできた
チキラーハウスに寄ってみました。
チキンラーメンソフトクリームが
オススメだそうです。
アイスは苦手なので
小さなチキンラーメンのぬいぐるみ
買ってきました。
きなこのオモチャにされない様に
テレビの上に飾っています。

京都蹴上浄水場のトロッコ


01

京都で見つけた謎の駐車場

02

チキラーハウス
新大阪駅


04


05


2015年3月22日 (日)

そろそろ開花

週末の大阪はずいぶん暖かく
桜のつぼみもグンと膨らみました。
金曜日は朝から現場へ
久しぶりに、一人で運転
京都と奈良の境目あたり
木津というところに行きました。
帰ろうとすると電話があり
和歌山に来てもらいたいという
と言うことで、奈良から和歌山に向かいました。
結局帰りは夕方に、ところが帰り道
阪和道の大阪側で事故渋滞
カーナビ君の指示により、関空方面から
阪神高速に迂回させられました。
でも阪神高速道が激混み
大阪市内に入るところで全く動かない。
普段30分のところが2時間かかりました。
更に、会社のそばまで来たところで
阪神高速の降り口間違えて、自宅の方へ
結局、帰社は諦めて帰宅しました。


Img_0086


と言うことで、土曜日朝から車に乗って会社へ
土曜日だと言うのに
朝から出社している人もいます。
とりあえず車のキー置いて
パソコン付け
少しばかりメールチェックなどして
帰宅しました。
会社のそばのbookoff覗いて
新大阪駅のそばで散髪
お昼ご飯食べて地下鉄へ
ここでふと思い立ち
一つ前の駅で降りて
桃山公園を散策して帰宅しました。
大阪もこの辺りは
街も新しく、ゆったりしています。
緑地も多く、服部緑地公園
桃山公園、千里南公園、万博公園など
地下鉄やモノレールで一駅、二駅で行ける公園も
多いところ。
桃山公園は、普段通勤で利用する駅の
そばにある公園ですが
行ったことがない。
と言うことで、ぐるっと回って見ました。
大きな池の周りを散策できる様になっていて
名前の通りこの時期は
花桃が満開です。

Img_0087


桜のつぼみも膨らんで、1日〜2日で咲きそうです。
この日は3月というのに
もう汗ばむ陽気
子供連れの家族もチラホラいます。
子供育てるには最高の環境ですね。
池の水もずいぶん綺麗で
水鳥が多く、気持ちよさそうに
泳いでいます。
目に付いたのは、亀の多さ
プカプカ浮いているのは
外来種のアカミミガメ(ミドリガメ)
捨てられたヤツでしょうが
本当は困った存在なんですが
なんともユーモラスでした。
大阪に住んで3年目
こんな近くにまだまだ
小さな発見があふれています。
来週はいよいよお花見ですかねー。

Img_0090


Img_0085


2015年3月17日 (火)

三寒四温

この時期の気候は
猫の目のように
かわる。
先週,はちょっと寒気が
やって来たようで
兵庫県北部の現場に行ったら
まだ,雪が残っていました。
高速道路も冬タイヤ規制
びっくりしました。

001_800x599

一方,あちこちで梅の花はもうそろそろ終り
万博公園の梅祭りも
今週で終了だそうです
結局,行きそびれました。
昨晩,少しお酒飲んでの
帰り道
近くの公園で
満開になっていたのは
梅かな,桃かな
酔いも手伝って
妖しい光を放っているように見えました。


002_800x600


昨日,今日の大阪は
コートを着るかどうか悩む気温
この時期,電車に乗ると
コートを着ている人と着ない人
半々ぐらいです。
昨日は悩みましたが
朝から,コートを着る気温で
ネットで検索してみました。
それによると
最低気温が10度を下回ると
コートが必要
5度を下回ると
手袋やマフラーが必要になるそうです。
ということで,天気予報の最低気温が
10度以上を確認して
コートを脱いで出社しました。
ネット情報は便利ですねー
そのうち何をするにも
ネット情報聞かないと
何にも判断できなくなりそうです。


003_800x600

桜のつぼみもずいぶんと
膨らんできました。
来週あたりは
早いところでは
開花宣言しそうです。
また,新しい
春がやってきます。

2015年3月 5日 (木)

南紀白浜へ

水曜日は,和歌山出張
朝早いので,車で迎えに来てもらい
九時には和歌山市内の現場に到着
打合せして,お昼前には,和歌山駅から,
快速電車で大阪へ戻る予定でした。

しかし,和歌山の南のほう
白浜あたりの現場でトラブル発生したとの連絡
和歌山市内にいるなら
来て貰いたいとの要請
天気も良いし
大阪で急ぎの案件はないし
夕方,お客さんが来るまで帰れるかなと
甘い気持ちでくろしお号で南下しました。

01


三月の初旬
大阪では,まだ寒い日がありますが
和歌山はポカポカ
作業服の上に防寒ジャンパーは
邪魔になる陽気です。
御坊の南,印南~みなべあたりの海岸では
明るい太平洋が見え
サーファーがぷかぷか浮いています。
白浜駅で降りて
駅前の食堂でしらす丼のお昼ご飯
ここまでは順調でした。

02


早々に打合せして
帰れるかなと思っていましたが
打ち合わせが長引き
暗くなるまで現場にいました。
結局帰りは,田辺から19:30発のくろしお号に乗る羽目に
おなかも空いたし
お弁当でも食べながら帰るかなと
駅に行くと,駅の売店はすでに閉店
お昼あんなにポカポカだったのに
シンシンと寒くなるし
駅の回りもホームも薄暗い
駅前でかろうじてビールの自販機を発見
缶ビール2本ゲット
お土産さんで梅干ゲット
これが晩御飯かとさびしい気持ちになって
電車に乗り込みました。
こんな事なら,コンビにでも寄れば
良かったと持っていると
かろうじて車内販売があり
柿の葉寿司を買うことができました。
柿の葉寿司と缶ビールで夜汽車に揺られ
帰宅したのは11時前
疲れました。

03

ところで,大阪と和歌山を結ぶ
特急くろしお号,乗った車両が
南紀白浜動物園とのコラボからか
パンダの着いているシートがありました。
これが、また微妙なデザイン
明るい昼間はともかく
この時間に乗ると
妙にシュールです。
これを見た,小さい子供はたぶん泣きます。


04


« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »